2016年12月26日

またご無沙汰しちゃいましたね。

それでも覗いてくださる方に感謝いたします。

この間何をしてたかというと、「逃げ恥」とSMAPを見てました。どんだけミーハーなんだって話なんですが。

逃げ恥は面白かったです。
色んな夢がつまってた。
あんなかわいい院卒派遣社員とかいないし、あんなものわかりのいいエリートIT高齢童貞もいないけど、そこはファンタジーじゃないですか。
誰も悪い人が出てこないので、ドラマ苦手な私も辛くならずに見られた。最後自分に押し潰されてる主人公見たときだけは、ちょっと辛くてチャンネル変えそうになったけど。

SMAPは、こう、なんていうか、ひとつの時代の終わりがこんな形でいいのかなあ、という、気分がありまして、色々検索とかして見てたらどんどんそっちにひっぱり込まれてる感じ。いつから中居ファンになったんだお前、と、自分につっこんでるところです。

いや、西口さんこいしーのトークショー見に行ったし、そこいらへんから外れてるわけではないんですがね。
話の内容よりも、最後にハイタッチした手があまりにも冷たくて気の毒になったわ…。

武隈祥太野球名鑑も面白かったしね。
何だろう。普通にLEXで喋るより絶対面白いんだよなあ。
やっぱ一美相手だと安心してんのかな?

で、LEXは今日から歌合戦だそうですが…番組成立するのか不安だわw

なんていうか、世間は逃げ恥ロスだーとか言ってますが、個人的には岸ロスを上手いこと別のことで回避できてる感じです。
そうこうしてるうちに、新人ちゃん自主トレが始まり、キャンプやらWBCやらで、ロスいってる暇もないのでしょう。

今年終わっちゃうよ、どうしよう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by まるま at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

リストが届いた

なんでもイーグルスさんは結構ばっさばっさ人を切ってるようでして、そもそも人数が少ないから、あんまりリストに期待できないそうなんですが、金もらっても有効に使えない子ちゃんだしなあ。
今までだと、岡本真也さんはまあ成功、脇谷さんは活躍したけど出てっちゃったんで微妙、中郷さんは…って感じ。
お喋りぱるぴこちゃんが何もいってないあたり確かに気にはなるけども、どんなもんですかねえ。
森あたり漏れてないかなあ…無理か…。

牧田さんの件について、どうも記事によってちょっとずつニュアンスが違うんで、会見全文書き起こしか録音か聞きたいわ。
球団も、出来ることはやんないとねえ。

えー、球団から恒例の所沢マラソンの参加選手が発表になったんですけど、あの…だったらあの件名前公表しても一緒じゃないですかねえ…。将吾が期待してるっつってたから、期待してんだけどなあ。
つか、ちゃんと消さないで出掛けて報知器鳴らしたってアホすぎるでしょ。
しっかりしてくださいよほんとにもう情けない。

ライオンズは、オーストラリア組以外の契約更改終了だそうです。
うっかりタケクマが減らされたらどうしよう、と思いましたがそんなこともなく、保留者も出ず(最近うちに限らず保留少ないですね。下交渉の効果かな)、牧田さんの件以外は割りと平和な契約更改でありました。

早く野球始まんないかなあ、とかいってて、あっとゆー間に年開けて、新人ちゃん自主トレとかはじまんだろーなー。ふいー。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

勝手にしやがれ

牧田さんが複数年契約を蹴ったそうでございまして。

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161207-OHT1T50016.html

では一曲お送りします。どぞ。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=35522

あんあーあんああー♪

(このネタ前もやったかもだけど気にしない(・ε・))

このニュースが出たの昨日の夕方位だと思うんですが、仕事終わってTwitter開いたら溢れる嘆き節よ。
嗚呼牧田よお前もか。
過去FA流失最多を誇る(誇るなよ)球団のファンですから、FAなんて考えてもいない、とか言われても誰も額面通りなんて受け取らない(案の定上記リンクのような記事が出る)。
もう西口と栗山以外誰も信じない、今週の金曜は新人ちゃんの御披露目だけど、高卒ルーキーの顔見てもどうせお前も出てくんだと思う、とか、まだ牧田さんが出てったわけでもないのに、悲嘆の嵐が吹き荒れていた訳ですね。

あと、シーズン中からいってましたけど、牧田さんに関しては、使われ方があまりにもあまりにも、でありまして、本人がブチキレた記事が出たあと故障もあってようやく普通の起用になったわけで、そりゃ、出ていきたくもなるだろう、とも思うのですよ。
だから、今季監督が代わって、起用法によってはワンチャンあるのかなあ…と淡い期待を描いてるんだけども、中継ぎ事情が急速に良くなるなら誰も苦労はしないからなあ。

ああ、せめて、ポスティングであってください。
大谷狂想曲の中こそっとメジャーにいくのなら、心のなかでそっと応援するよ。
また同一リーグに流出とかしたら…うわーん(泣きながら走り去る)。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

勝ちを積む(3

とーとつな飲み会であっちゃんもLCも見られず。とほほのほ。
さて続き。すごい大事だけどどう転ぶか判りにくい人たち。

ブライアン・ウルフ 4勝0敗 3.04
外国人投手総崩れの中、さすがともいうべき安定した結果。
もう色々終わってたときに来ちゃったのが残念すぎるけど。
ただ、イニング食える訳ではなくて、この人とジャンボさんの差って、合流したときに後ろに牧田さんがいたかいないか、じゃないだろか、とも思うわけです。
そりゃ、ハムにいたときくらい勝ってくれれば嬉しいんですけど…。
期待の8勝。計75勝。

牧田和久 7勝1敗25H 1.60
そして、問題の牧田さん。
ほんとは先発で使いたい、それは私も思いますが、こんなに素晴らしいセットアッパーはいないし、ほんと申し訳ないけど、究極の便利屋なんだよなあ。
ので、本人いわくの「自分だけ9月の戦い」みたいなことをせずに、ホールド王とれるような活躍をしていただけるとありがたい。この人が7つも勝ってるようじゃいかんのよ。2勝40H(これ、まっすーがホールド王とったときの数字)。77勝。

で、ですね。
この他に今年でいうと、たっつあんが1、朋己が1、佐野くんが1、タケクマが5、良平が2、まっすーが3で13勝あるんですよ。
特にタケクマとまっすーで8なんだからそれ積むだけで85勝。堂々優勝ライン!どうだ参ったかわっはっは。

…ええ、わかっておりますよ。
どう考えても無茶な数字を積んでるくらい。野上十亀本田誠佐藤あたりの数字とかもう積めるだけ積んでますとも。
でもね、そうでもないと、優勝なんて夢は見れないのが現実。
頑張ってもらわにゃいかんのよ。

がんばろーね。
ダメだとか言う前に、まず、がんばろーね。
期待するだけならただだしさ。
期待させて下さいよ。
ね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

勝ちを積む(2

前回は、ここら辺はローテ確実って人を書いてみましたが、今回は若手期待枠で。

本田圭佑 0勝1敗 7.71
まあ、シーズンでは、お試し登板だけで何もできてない訳ですが、オフに入ってのU21やらオーストラリアやらで、ぐいぐい評価を上げている注目の若手です。
球種を増やして手応えを感じてもいるらしい。
もちろん、NPBの一軍とはレベルが違うでしょうけど、自信をつけて堂々と投げてほしい。
夢を持って5勝で。計59勝。

誠 0勝2敗 11.74
またまた若いのがやらかして、過去のやらかしが引っ張り出されてる子ちゃんですが。
いい加減結果出さないと、ただのやらかしくんのまま野球人生おわっちまうぞ。
線が細いのがなあ…。3勝で。計62勝。

佐藤勇 1勝3敗 5.76
相変わらずの童顔いっくんですが、ずいぶん逞しくなりましたよね。
が、性格がやんちゃな誠に対して、こちらは球筋がやんちゃ…。早いのはいいけども、なかなかノーコンが直りきりません。そこが安定したら5勝くらいはできるよねえ…。計67勝。

今日はここいらでタイムアップ。出来れば3回で終わりたいです。
ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

祝、秋山翔吾3年契約

ありがとうありがとう。
まあ、もちろん、3年後岸みたいなことがあるかも知れませんけど、来年再来年とラッシュなんで、その懸念が1つ消えただけでも本当にありがたい。
秋山浅村はチームの要としてがんばっていただかないとどーにもなりませんので、ほんとよろしくおねがいしたい。

あとはまっきーさんの契約がどうなるか…。
さすがに来年は「ぼくだけ9月の野球をやってた」(今年前半についての本人の感想。ひどい話だ)なんてことはないでしょうけど、もうちょっと楽できる球団に行きたくてもほんと文句言えないからなあ…。

あ、マッキーさんと言えば。
インスタ見ましょう。すごいです。私は負けました。

あれ、そんなうちの主力のでるNHKBSの「球辞苑」は明日でしたっけ。
http://www4.nhk.or.jp/kyujien/
忘れないようにしないと。

来年のことは正直とても不安なんですが、案外、こういうときにチームの結束が高まったり、意外なヒーローが出てきたりするかも知れません。
期待したいなあ。
そんなオフ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

一旦おいといてまたお別れ話 #seibulions #joqrlions

なんでこうものぐさかなあ。
歳のせいかね。
データ拾って何か書くのを億劫がって更新が止まってしまうので、取り敢えず置いといて書きたいこと書きます。

てか、これ書いとかないと。
岸くんの件。
もちろん今も残念で寂しいのは変わらないし、ファン感の挨拶の時は顔見れんかったし拍手も出来なかったんだけど、ハイタッチ列F(星孝コーチとあっちゃんと岸くんかいるお別れレーンだった)に並んで、最後尾にいた岸くんに「負けんよ!」っつっておもっきりバッチーン!ってハイタッチしたら、何か気がすんじゃった。
その前に、大玉で転がって「ぎぼぢわ゛る゛い゛…」ってなってるの見て笑っちゃった時点で負けなんですが。
なので、色々言ったけど、結果的には来てくれて良かったのかなあ、と。
今は、ま、負けないよ、というだけですね。

もっとも、ハイタッチ列、私の前の親子連れの子供さんがあのくっそ寒い中半袖Tシャツ1枚だったもんだから、岸くんに限らずみんなびっくりしてその子ばっかり見てて、そのあとのばーさんのことなんかほとんど眼中になかったけどさ。とほほほほ(´;ω;`)

話変わる。
ライオンズナイターで実況取り分け絶叫を担当されてる、文化放送斉藤一美氏が、この春からライオンズナイターのひとつ前の時間帯の平日帯番組を担当することが正式に発表されました。
常識的に考えて、これによってライオンズナイターの実況は降板ということになりますね。
寂しい。たいへんに。
だけど、一美のキャリアを考えたら、ローカルナイターの実況にとどまってていい人じゃないんだよな。
好き嫌いはあるにせよ、みのもんた、吉田照美というスターアナウンサーを産み出してきた文化放送。これに続くのはやっぱり斉藤一美だろう、というのはすごく分かる。
岸くんに続いてまさか斉藤一美まで手放すことになるとは思いませんでしたが、ここは拍手で送らなくては・゜・(ノД`)・゜・。
一美さん今まで楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

勝ちを積む(1

さて、今度こそ、前を向かねば。

単純に9勝分戦力が減るのでこれをカバーした上でさらに勝ちを積み上げるのは、正直何夢見てるの、レベルの話なんですが、最初から諦めるのも癪なので何とか積み上げてみる。

菊池雄星
12勝7敗 2.58
あんな、無理矢理到達した規定回なんて信用しないぞ。
とにかく、1年フルでローテ回ってくれないと。
それと、今年はホークスに投げたのは終盤戦の1回だけでボコボコにされてる。これも克服しないとどうしようもない。
求められるのは見かけの数字の良さじゃなく、エースとしての投球です。
最低15勝。

橋光成
4勝11敗 4.42
なんちゅー負け数…。
高卒2年目のピッチャーを負けても負けても使い続けたんだから、いかにスタッフが足りてないか、そして投手運用がいびつだったか…。
ダイナミックな投球が売りですが、今年の終盤は完全にバランスを崩してる状況でした。
何とか建て直してあげてほしい。
8勝くらいで。計23。

多和田真三郎
7勝5敗 4.38
大学最終年を怪我で棒に振ってたルーキーをちょこっと下で投げさせただけで上…じゃ、そりゃ炎上もするでしょう。
しかし、後半、持ち味を発揮し出して、数少ない希望となりました。
もちろん、経験も浅いしフルシーズンは大変だけど、正直大きな期待をかけられる若手って彼しかいない。
ちょっと多目に12勝で。計35。

野上亮磨
3勝9敗1S1H 3.87
かの迷言「いねーんだよ」を生んでしまった神宮は辛かったぜ…。
やっぱりこの人は中継ぎより先発ではないかと。イニング食えないのが大問題ではあるけど。
最終登板は良いピッチングで、本人も手応えを口にしてたので、そこに期待したいです。
キャリアハイ並みに10勝で。計45。

十亀剣
4勝6敗1H 6.31

6.31って…。
隔年系ピッチャーではあるんですが、どうも、古傷の股関節が問題のような気がしてならないんだよなあ。
そこが持っててくれればそこそこ勝てる気はするんだけど。
うーん…二桁にはとどかない?9勝くらいで。計54。

と、ここで本日タイムアップ。続きはまた。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

憎しみの果てに

報道が出てからずっと、何か書かないと…とは思ってて、twitterで小出しにしたりなんだり。
多分まとめて読むと、前後ともに、かなり言ってることがブレてると思います。

あちこちで何度も書きましたけど、岸投手は、最終登板であからさまな「サヨナラ感」を醸しだしており、
だったら、移籍が前提ではないとか何とか言わないでほしかった。
判ってはいても、期待してしまうのがファン感情じゃないですか。

で、今ある感情はというと、本当に、自分でもどうしようもないと思うんですが、
ただただ、恨みと憎しみだったりするんです。
そんなこと思いたくないし、出て行った先でも頑張れっていいたいけど、
どんなに自分の中で理由を探しても、高まってしまった感情を押さえつけることができない。
岸投手が悪いわけではないんです。
FAは選手の権利だし、うちの首脳陣がピッチャーをまともに扱ってきたとはとても言えない。
素晴らしい条件を提示された上に地元でもある。
そんな理屈は私にだって判ってる。
だから、本当に、自分の感情でしかない。
ただただ、岸孝之が他チームのユニフォームを着て投げるのが許せないんです。

今まで何度も何度もFAを経験したけれど、ここまで負の感情が表に出てきたのは初めてかも知れません。
まあ、自分お世辞にも記憶力のいいほうじゃないですし、自分に都合の悪いことは忘れるっていうし、
ほんとはもっとどろどろに汚いこと思ってたかも知れないですが…。

まあ、単に、歳とって、メンタルが弱って耐えられなくなってるだけかもしれないけど(苦笑)

で、色々グルグルしてても岸関連のツイートはどんどこ流れてくるし、スポーツニュース見りゃあ岸の名前は出てくるし、いつまで経っても気持のおさまりがつかないので、
この際、隠さずに言ってしまおうと思います。
私は岸が憎い、と。

これから、自分の心情がどんなふうに変化していくかは判らないです。
何で特別大ファンだったわけでもない岸に対してそんな風に思いつめてるのかもわかんない。
ただ、これ以上色々溜め込むのはいやなので、出してしまうことにしました。
そんなふうに言うもんじゃない、今までライオンズのために頑張ってくれた、気持良く送り出して正々堂々と戦おう。
私も過去、そんなふうに思ってました。
今でも、そういう気持でいられたらいいなあと思います。
だけど、感情がまったく納得しない。どうやったって、そんなふうに思えない。
人間、理性で行動をコントロールすることはできるけども、「思ってしまう」ことだけはどうしようもない。
だったらもう、とことん恨んでしまおう。
まあ、ヘタレだし主義でもないので、がっつりブーイングしたりはしませんけど、
生霊スキルとか持ってないので、心のなかで憎んどく分には、岸本人に別に影響ないでしょう。

…多分、自分で思ってるよりずっと、岸に入れ込んでたんだなあ、とこれ書いてて思う。
だからこそ、反転した感情がどうしようもないんだろうと。

いつか、この気持が治まって、素直に一人のピッチャーとして彼を見れるようになったらいいなあ、とは思います。
だから、今はせめて、恨ませてくれ。
岸は悪くないんだからなんて正論で押さえつけないでくれ。

野球なんて、別になくたって死なない。
むしろ球場に足繁く通ったりしないほうが、経済的にも楽だしまっとうな生活ができる。
それでも、わざわざ球場に行くってことに、感情以外の何があるっていうの。
だから、気持が治まるまでは。
私は、岸孝之が憎いです。


https://www.youtube.com/watch?v=0WZu7L7Hjds


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

オンラインにならない

生活習慣を改めなければダメですよと言われて晩酌の回数をずいぶん減らしてるのですが、悪夢ばっかり見て眠れません。アル中なのか?飲まないこと自体は別に苦じゃないんだけども。

ところでスマホの電波表示でアンテナ📶だけのと▲ついてるのとのってどーゆー意味か知ってます?
▲がついてない状態だとネット関係は繋がんないですよねえ。
じゃあアンテナ4本の意味は?電話だけってこと?
私はスマホを電話で使うこととかめったにないので、あんまり意味ないんですよね…。

うーんうーん。
どうでも良い話で字数を稼いでる。
とりあえず岸のことがすっきりしないうちは何か色々考えたくない。
明らかに払いすぎなマネーゲームにつき合わされるのほんと不快。
岸本人が5億よこせっていってる訳じゃないのに、岸本人に対して黒い気持がどんどんたまってく。
こんなんで、主力が何人もFAになる来年とかどーしたらいいのかしら。
おそらく秋山浅村当たりは複数年与えて囲おうとするだろうけど、それに応じるかしら。不安だなあ。
栗山みたいなひとはそうそういないだろうからなあ。
選手には申し訳ないけど、FAなんてなくなっちゃえばいいのにと、エゴ丸出しでいっておく。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする