2016年06月08日

悪い雄星、すぐ帰る。

久し振りに失点かましたあのシーン。まさに、今まで散々見てきた、勝手に自滅する悪い方の雄星でした。
そこに虚をつく送りバント。へ?ってなってる間にクルーズに打たれて2失点。
そのときはあーあまったく、と思いましたけど、多分銀の盗塁阻止で我に帰ったんじゃないかと。

東北生まれの巨人ファン。まあ、小学生ならまだイーグルスも出来たか出来ないかくらいの頃だもんね。あのくらいの歳で巨人ファンなら、阿部慎之助なんて光輝くスーパースターでしょう。
「さかもとさん…(@_@;)ちょーのさん…(@_@;)(@_@;)ああああああべさんーーー(@_@;)(@_@;)(@_@;)」ってなっちゃってる。
そこにあの送りバント。
あれね、判らなくはないんだけど、あの状態の雄星ならほっといた方がやばい。多分もっとひどいことになってる。
あそこで1回虚をつかれたことで、冷静になるきっかけをもらった気がするんだよな、あとから考えると。
落ち着いちゃったら、今の雄星なら大丈夫。終わってみれば2安打なのでした。

打線は、おにねこあきくり、でがっちり、今この流れいいわあ。おにちゃんは甲子園でのやらかし分を相手から返してもらってたとゆー(^_^;)
クリーンアップが多少冷えててもあの繋がりで何とかなれば強いなあ。
あっきーはいよいよエンジンかかってきたし、クリの待球っぷりは何かもう貫禄。

あと、今までさんざんねこのことdisってきましたけど、今は認めざるを得ない活躍ぶり。これが1年持ってくれればね。
ただ、だったらショート…ってのはある。ショート育たないのって、ショートにしようとしないからじゃないのかと。あさむのときだって、ファーストからセカンドにするんじゃなくてショートに戻してたら、中島裕之型のショートになってきれいな後継になってたかも知れない。ま、その場合セカンドは?って話だし、結果論でしかないけどね。今のあさむってかなり上手いセカンドだと思うし。
だからこそ、走攻に目処が立ってきたんだからショート金子、と思ってしまうなあ。脇谷にライトさせてたの考えたら木村昇にライトさせても一緒だろうし、いつまでもうだうだ森に中途半端なことさせてるくらいなら、きっぱりコンバートするべきだと思うし。打撃重視のあまりなんもかんも中途半端なんだよなあ。

…と。勝った試合の後なのについうだうだ。いかんね。
さあ、こーなで勝ち越そう。雄星は憧れの阿部さんでガチガチなタイプだけど、こーなって「わーい、阿部さんたのしみー(ニコニコ)」から、ずばーんって抑えてくれそうなイメージなんだよな。なんで期待期待。
ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

勝ち越し甲子園

いやー、正直、勝ち越せると思ってませんでしたごめんなさい。
みんな良く頑張ったねえ。
岩貞投手防御率0.88を打ち砕き、超絶awayの甲子園で延長12回を勝って締める。強豪チームみたいじゃん(交流戦入ってからの星勘定ホークスと一緒だし)。

昨日は外出してたので(くぅぅモーリスぅぅぅ)あんまりちゃんと見られませんでしたが、うちの自慢のキャプテン栗山巧さんが、すんばらしい守備を連発した末に決勝打をびしっと決めてくれて、もうかっこいいったらありゃしない。甲子園は兵庫県西宮市。さすが地元に強いクリCですね。
打撃成績も2位に上がったようですし、仮に投票で取れなくても工藤さんが選ばずにはいられない成績を残して、胸張ってオールスターに出てほしいわ。
まあ、ずーっと出ないまま名球会っていうのもかっこいい気もするが。
あと、相変わらず詰めが甘かったり6回の野上だったり点のとられ方が悪かったりで印象の良くならないのがみんですが、この3試合できっちり試合作ったののがみんだけだからねえ。もっと誉めてあげてもいいかも(自戒)。
あと、岡田くんといい関係が築けてると思うので、今後も無理に銀と組ませずに岡田くんでいいんじゃない?銀もいい休養になってwinwin?のよーな気がする。

土曜の多和田くん…うーん、やっぱり上げるのが早すぎた、としか言いようがない。
随所に才能は感じるんですよ。
監督のいう通り、入りが弱いよなあ。あと、極端に左に弱い。これ克服しないと大分厳しいですよね。
我慢して使って経験積ませるのもありかもだけど、成長してるとこは見せてかないと。今んとこ大学同期の他球団選手に大分遅れ取ってるからね。期待してんだからたのんますよ。

バンヘッケンさんは…うーんうーん。金曜QRの解説だった西本さんが韓国リーグで見てて、もっといいピッチャーだったようなこと言ってたけども…。まあ、ふつーにポーリーノと入れ替わるだろうけど、あっちも今年は中で投げてたらしいし、うーんうーん。

てか、この3連戦、いっちゃん素晴らしかったのはこいしーかも知れん。
プロ初セーブおめでとう。
変則は慣れられちゃうとダメかしら、なんて思ってたけど、見事な復活。今後ともよろしく。
てか中崎にいちゃんといい、もしかして清川さんてすごい…のか?

さて、次は苦手の巨人戦。
なんか阿部帰ってきてから絶好調みたいですが、昨日大谷がいい具合に冷やしてくれたので、雄星こーなが何とかしてくれると信じましょう。いっくん落としたけど、あとひとりどーするのかなあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

「くまし…高橋光成選手に大きな拍手を」

ビクトリーロードショー上がりきったとこでのリスケ氏のアナウンスですね。
とりあえず、こーなの打撲は大したことなさそうだし、お気に入りにこーな入れてる人にお立ち台にポイント入ってるし、良かった良かった。
くましを登録してる人には果たしてポイントついてるんだろーか。
球場通うようになって10年以上経ったし、守備でお立ち台、四球でお立ち台、バントでお立ち台、などなど見てきましたが、試合出ないでお立ち台、は斬新すぎるなあ。腹抱えて笑ったわ。
てか、銀ってくまし弄り好きだよなあ。
今年の出陣式でトークに引っ張り出したのもそうだし、LCの納会スペシャルであさむとのキス煽ったのも銀じゃなかったっけ?
んでも、頑張れよくまし。今年のうちに、一回くらいは自力でお立ち台上ろうぜ。

試合。こーな(ホンモノ)は素晴らしかったし、こつこつ点を重ねたし、5月絶好調だった相手に連勝できたし、なんだけど、もーちょっと点取れたような気がするんだよなあ。特に7回。
まあ、正直、申し訳ないけど永江くんで点がとれるとは思ってなかったので、良く粘って四球をもぎ取ったとは思いますけど。
(なので、TwitterのTLには永江くんヒロインを期待する声がちらほらあった。予想の斜め上だったけど。)

9裏ちょっとだけハラハラしましたけど、あの展開なら1点はおっけー。
ちょっとバテちゃいましたてへへ、みたいな笑顔たまんないな。
こーなかわいいよこーな。
来週も期待しちゃうよこーな。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by まるま at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

5月1失点くんから5点

雄星も良かったけども相手も途中まではほんとに良かったし、どーも、同じ歳のつつごーに対してムキになってる節もあったから、変な崩れ方しなきゃいいなあ、ちょっとのことでガタガタ行くからなあ雄星は、なんて思ってましたら、そういう崩れ方をしたのは相手の方だったという。
野球ってこれがあるから怖いし面白い。

あさむのグラスラ完璧でしたね。
ひとつ怖いのはこの前大不振に陥ったのがグラスラのあとだったことなんだけど…、だ、大丈夫よね今度は。

今日は電車が混んでて書き出しが遅かったので簡単ですみません。
岸くんもファームで完璧なピッチングだったらしいし、こっからですなあ。
各カード、オリ巨以外はイーブンですからね。置いてかれないよう勝ち越さんと。
しかし、ホークス相手に5点取って完封勝ちってドラゴンズすごいな、どうやったんだ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

もったいないなあ

宮崎がいっくんに合っちゃってて、そのあとつつごーに追い込んでたのにデドボ。次の初球でスリーラン。
もったいないですよほんと。
まあ、ぜっこーちょーな星さんと奈落の底だった鷲さんとじゃ違うだろうけども、やっぱり色々甘いと思うよ。もうちょっと考えて投げないと。
もちろんまだまだ勉強、だけども、岸くんが今日の結果次第では早々に復帰、ポーリーノも、当たりハズレは別にしてとってきた以上は使うだろうから、監督のいうとおりチャンスはいつまでもないんだよな。まあ、多和田くんもまだちょっとあてになる感じじゃなかったりもするけどさ。
いっくんも、将来を託す選手の一人。頑張ってもらわないと。

さすが12球団1と言われる投手陣。うちの弱いものいじめ打線じゃ中々どうにもなりゃせんね。スコア以上の差を感じるよ。三上が自爆したみたいなあとの田中の素晴らしいこと。はー、羨ましい。

とか言っててもしょうがない。
可愛い後輩の仇は先輩が討たはないと。
雄星がびしっとやってくれれば、いかに好調星さん打線といえそうそうは打てないと思いますんで、ほんと頼むわ。

私は月曜の仕事が肉体系の疲労を呼びましてちょい自粛モード。昨日今日はおうち観戦を決め込んでます。
明日のこーなは見に行くけど。
テレビの前で応援してるんで頑張れよ雄星。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

花火上がりすぎ

おかわりさんは5月9発だそうですが、T-岡田も9発、レアードに至っては12発だってんだからなんともはや。急にボール変わってない?ってくらいですな。
つか、Tの絶好調ぶりヤバすぎ。あのボールをあの姿勢でもってかれたらなすすべないよ。殆んど片膝ついてんだもん。

で、あーこれはやばいかな、昨日なんてサトタツキレッキレで手のつけようなかったし…とか思ってたらこれがストライク入んない。
おや?おやおや?ってなってたら甘くなったボール…あんまり変化してないからストレートととか思ったけど、スライダー?をガツン!
イッツァサンペーターイム!
(おりしも、笑点の新メンバーが発表されてる時間帯でした)

ホームランって麻薬だなあ。
やめられんくなるなあ。

つーわけで、かろうじて勝ちを拾って、交流戦に突入します。
相手は絶好調DeNA。昨日負けてひとつ勢いが止まってくれるといいんだけどもなあ。

こーなの快投とか書きそびれてしまった。
更新飛び飛びですみません。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

物語

直人とかきむしょさんとか、物語があるベテランって素敵だな、と思うんです。
(もしかしたら、きむしょアンチだと思われてるかもなー。んなことないんですよ。しょーごってコールに抵抗があるだけで。)
おにちゃんにも物語あるよなあ。苦労ばっかりです、だもんなあ。
バントミスはね、もうスリーバントの時点で作戦負けな気がする。器用じゃないんだしさ。もちろん決めなきゃダメなんだけとも。だけど、最高の形で取り戻したよね。踊ってたなあ。よかったね鬼ちゃん。

ほんとのこというと、金子侑使うならライトじゃなくてショートだろ、とは思ってるんですよ。やっと仕事できるようになってきてるんだから、使うならショートじゃん。
んでもね。
鬼ちゃんがこうして活躍してるの見るのも悪くない。
ていうか、金子侑と鬼崎と見ててどっちに魅力感じるかっていったらそりゃ鬼ちゃんだよw

色々言いたいことはあるけども、何せ相手は首位様にして積年の苦手相手。勝っただけでもありがたい。
ただし、奈良原おめーはダメだ。なんせトーシロなんで、あのメヒアオーバーラン、止め方おかしいだろ、と思ってたんですけども、そんな風に思ってるのあたしだけかなとかよぎったんですよ。でもそんなことなかったみたいで。ありゃないよなあ。
奈良原さん、現役時代は名手だった記憶ですけど、ここんとこのエラーの多さといい、これもしかしてこの人コーチとしては…と思い始めてます。
ただ、河田さん切った次の年に切るかなあという気もする。いや、それで、赤田一軍守備走塁コーチでも一向に構いませんが…いやかまうな。修行がまだまだなとこであがってきてそっこーいなくなられたらたまらんし。しょうごーって声かけてきむしょさんが振り向いたら申し訳ないし、ってあれ?何の話だっけ(^_^;)

さて、本日なわけですけど。
「武田に野上ってどーやって勝つんだよ」的な声も周囲から聞こえてきますし、実際そういう成績ですけども、だからこそ、勝てたら痛快じゃないですか。
最後は栗山キャプテン風に。
勝ちましょう!さあいこう!!

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

2イニングで9失点

昨日私が何をしてたかは、わたくしのTwitterもしくはInstagramを見ていただくとして。

現場で充電が切れちゃったんで試合中のことはなんも書けなかったんですが。

まあそれは悲惨な試合でした。
先発の野田くんは5回6失点。1回以外は毎回ランナーを出す苦しいピッチングでした。まあ、でも、めぼしい先発上につれてかれて、今始めましたって感じだと思うんで、そこは多目に見るとして。

前日は大炎上したらしい大石たっつぁんはまあ無難に抑えたものの、次に出てきた豊田くんが目も当てられない。
ワンアウトもとれないまま、次に出てきた岩尾くんと合わせて7失点。なにがどーしたらそうなってしまうのか。
豊田くん、新人の時に酷使されて壊れちゃってもとに戻れないね…。入ったチームが悪かったかなあ。
ちなみに岩尾くんは次の回も続投して、二人合わせて9失点。7回8回の2イニングでですよ。おそろしか。

あれ、私、昨日のスコアは2対19だと思い込んでたけど、今スコアは見たら2対15だった。スコアが微妙に見辛い位置だったのと、2イニングで9失点が刷り込まれてたみたい。あとでInstagramとか訂正いれないと。

結局、上でみたいのはやっぱりねんてぃんだけ。
金子一輝も打ってはいたけど、セカンドやたら抜かれてた印象が残っちゃったしなあ(いや、特に悪い守備って訳でもないけど)。
外野手出てこいよなあ。
森くんも昨日はなんもなし、でした。
もう彼は外野手ってことでいいんだよね?下でもキャッチャーやらせないんだから。
半端なことさせるから伸び悩むんだよばかやろう。

おっとお口がすぎました(テヘペロ

上はあんなに勝てないのに、大谷には強いんだなあ。不思議。
三振は食らうけど、やっぱり甘い球もくるんだよね。先週も決勝打は甘い球だったし、昨日のニュース見る限り、おかわりさんのスリーランも甘高い。
うーん、何だろう。三振はとれるけど勝てないって、どっかで聞いたような話。
いますよね、うちに。右左は違うけど。
どーなってんだよ花巻東。

ほんとは、坂戸にあるチョコッティーってカフェによって帰ろうと思ったんだけど、1イニング7失点のあとバス停探してあちこち訪ね回ってるうちに時間切れで次が2時間後、てなって断念。
一回行ってみたいんだけど、カフェだけのために坂戸にいくのはハードル高いんだよなあ。ラテアートだけじゃなく、エスプレッソの立体アートとかやってるかわいいお店とか、お前ガラじゃないだろといわれればそのとおりなんだけど、店長さんがライオンズファンらしく、応援ラテとか発表してるんだよね。

しかし、疲れがっつり残っちゃったなあ。今朝二度寝しちゃってすごい焦った。
アクティブに動くのは土曜とかがいいのかな。
次のマリン行っちゃったら、体力持たないかなあ…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ろくでもない

球団職員逮捕。
大麻密輸だそうな。国営放送出身でメディア担当だったそうな。ふーん(-_-)
やってらんないよね、ほんと。
なーにがコンプライアンスだよ。

試合ほとんど見てないんだけど、トイレのついでに一瞬だけパテレ立ち上げたらその瞬間イーグルスの選手のホームラン。引き悪いなー。
まあ、TL見る限り、数字に出てないとこも相変わらずだったようで。いっくんがそこまでメロメロでもなかったのが救い。その代わりCC炎上で抹消だそうだけど。ナベの連れてきたやつ総崩れじゃん。

あと、かめちゃんも抹消らしいんだけど、なんで打たれた日じゃなく今?
意味わかんないなあ。
まあ、田邊潮崎ラインのすることは総じて意味わかんないんだけど。
一人は多和田くんとして、もう一人どうすんだろ。バンヘッケンくらいしかいないよね。
それともまた中縮める?やりかねないな、あの2人なら。

さて、朝大ボケかまして30分の遅刻を余儀なくされたあたくしですが、そろそろタイムアップ。
雄星と則本かあ。則本かあ…。
何とか頑張ってほしいけどなあ打線。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

中止

事前の予想通り。
で、雄星はスライドせず、予定通りいっくんが今日。
うっうっうっ。見たかったよう。
今日は偉いさんの歓迎会なんだよう。
行きたくないよう。
ただ、今日も日中は雨予報なので出来るかどうか微妙。
いっくんには申し訳ないけど、中止になってくんないかな、と自己ちゅーなことを思ってます。

しかし、ホークス負けないっすな。どーなってんだ。
いや、強いのは知ってるけど、ここまでくるとちょっとつまんないよね。バンデンハークもちょいちょい打たれてたのに負けなくて昨日とかは完ぺきでしょ。やってられんなあ。
別にうちじゃなくてもいいから、止められるとこないのかね。オリとか楽天とか金持ってるくせに何低迷してんだよ。どっかのチームみたいに、あんまり勝たない方が金になるとか思ってんのか?
どっかのチームなんか連休6連戦でまともに客入ったのチケットが安かった最終日だけなんだぞ?
だから、一回最下位になって痛い目みないとだめだ、なんて話になるんだようちは。なまじっかCS争いで盛り上がって客入ったら儲けさせるだけで良くならんって。
あ、うちっていっちゃった。

あー、じめじめしてるせいか朝から辛気くさい。
取り敢えず、そーゆーのおいといて、フレッシュな選手達には頑張っていただきましょう。
見れないけど、いっくん応援してますよ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

小野寺力さんコーチ就任

まあ確かに昨日の感じじゃ投手再編緊急会議でもおかしくないですけどね。かめちゃんほんとどうしちゃったんだろ。
まあ、試合前ブルペンに銀が来た時点で嫌な予感はしたんですが。

で、新聞に載った話が「森コーチ一軍で投手コーチ3人制」。
えー…。コーチいじるとかいよいよ暗黒まっしぐらだなあ。船山に登っちゃう?ファームは一人減るけど監督に頑張ってもらっちゃう?
なんて思ってましたら。

夕方になって発表されたのが、森コーチ一軍と、小野寺二軍マネージャーのコーチ就任。


……

リッキーがコーチ!!!

びっくりだよ!
とんだサプライズですよこれは!!

まあ、先に書いたような事情なので、消して褒められた話ではないんですが、それでも、やっぱり、リッキーがコーチになるっていうのは、凄く嬉しい話です。
二軍用具係から始まって、こつこつ真面目に勤めあげて、とうとう教える立場まで来ましたね。
監督ももう一人の投手コーチも大先輩ですし、こういうチーム状況だし、大変だと思うけど、頑張って欲しいなあ。

将吾が野手コーチで、リッキーが投手コーチのチームかあ…。(色々すっ飛ばしてるけど)感慨深いですよ。あのころのライオンズは、自分にとってはどの時代より思い入れが深いんだなあ、と、改めて思ったりしています。

何かが急に変わる訳ではないと思うんですよ。
プレーするのは選手であってコーチではないですからね。
でも…何か、少しでもいいからかわって欲しい。

今日ファームで多和田くんが7回1失点、バスケスと大石たっちゃんがそれぞれ1回を無失点に抑えたそうです。
多和田くんの昇格はますます早まりそうで、それはある種心配でもありますが、新しい若い選手に頑張ってもらわないとどうにもならない。たっちゃんもバスケスも何とか戦力になってもらわないと困ってしまう。

打線はまだ、光もあります。
あとは、ピッチャー…立ち直れのがみんかめちゃん雄星。輝けこーないっくん俊麟ちゃん。

メンドーサなんか打てねーよ、とか言わないで、今日も1つの勝ちを取るために頑張りましょう。ね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

赤田コーチとライオンズの未来

すっごい久し振りに、将吾の話がじっくり聞けるということで楽しみにしてたsetupなんだけども、大分岩本に邪魔されたなあ。
んでも、聞いて良かった。
改めて感じたことがたくさんありました。

チャンスが回ってきたときに当たり前に「おいしい」って思えるなんて、プロってすごいな、と思ってたんですけど、そうじゃないんですね。
あれは、相応の練習に支えられた自信と、役割が地味だったのでここで目立ってやる!という強い気持から成り立っていたもの。プロなら誰でもそう思える訳ではないと。教えてる若い選手は、結果を怖がることが多いのだとか。
なにこの人かっこいい(今更)。
当時、福地さんだったかなあ、ライオンズで気が強いトップ3が中島赤田栗山、とか言ってた記憶があって、そのときはピンと来てなかったんだけど、こういうところなんだろうな。

あと、確かに私も将吾のサヨナラ何回か見てるけど、まさか機会10で決めたの9とはおもわなんた。すごい。
でも、そのひとつの失敗があの西口さん完全未遂なんだから、もってないよなあ(^_^;)
ちなみにその試合は見てません。
あれを見れなかったのも、今こんなにライオンズばっかりになっちゃったきっかけかもしれん。

ま、それはいいんですけど。

山田遙楓について
「元気だったら12球団1かもしれない、ホークス松田クラス。今はまだ上でやれるほどの力はないが成長できるというかして欲しい」

山川穂高について
「打っていたのは1、2軍線上の投手ばかりで、本当の一軍クラスの投手は打てていない。それが判ったのは収穫」

注目して欲しいのは山田のほか戸川と大瀧。肩も良いしパワーもある。

というような話。
若い選手と一緒に汗を流してるのが楽しいらしい。素敵なことだ。

とても全部は書ききれないのだけれど。

たまたま見に行ったイベントでわたくしの中の野球選手に対する固定観念をぶっとばしてくれてからはや12年。
色んなことがありましたが、あの、ちょっとあほの子入ってて何かハラハラされられて、いつも心配ばっかりしながら見てた子が、いつの間にか、すごくちゃんとしたかっこいいコーチになってて、何とも言えない気持になりました。
いや、多分、私がそういうフィルターを掛けて見てたんだろうな。

未だに現役ではない赤田将吾を受け入れかねて、現地で木村昇吾のしょーごコールにためらってしまう私なのですが、将吾はもう、ずっと先にいる。

今のライオンズに足りないもの、という質問に、言葉を選びつつ、チームの底上げを担う自分の責任に言及した将吾。
正直戦力が全く足りず、首脳陣が目先の勝ちにアワアワしている現状で、先行きは暗いと言わざるを得ません。
けど、嶋さん、あべまさん、友亮、土肥ちゃんなんていう若いコーチたちが、現状から何を学ぶのか、ファームのコーチたちが、上の惨状を見て何を思うのか、そういうことに期待して、そして、育成コーチを担う将吾が、日々共に汗して鍛えている若い選手が、いつか一軍の舞台で活躍することを期待して、これからもライオンズを応援したいと思います。

…って、試合あったんだった(テヘペロ
いっくん、一発は喰らったけど頑張ったと思います。頼むから先発に入れて6枚にしましょうよ、ね?
あと、あっきーに当たりが戻ったのが嬉しい。
まあ、最後楽しかったし良かったよ。

そろそろ球場につきます。
頑張れよ雄星。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

木っ端微塵

とりあえず、ガラスのエースをハンマーで粉々に砕くようなまねをしやがったやつは、全裸で逆立ちして西武プリンスドームの周りを三周しやがればかやろう。
どーしてくれんだよまったく。
岸がそこまで丈夫じゃないのははっきりしてるし、本人だってすげー気使ってただろうによ。
マネージメント能力皆無じゃねーか。

はあはあ。
これだけ書いておきたかったんだ。
昨日は二日酔いで死んでて書けなかったけど。

こんなところで仕事せにゃならん祝日を知らないワーカホリックな選手のみなさんですけど、何とか頑張ってくださいね。ファンのためとかチームのためとか言わなくていいから、自分のために。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

困った

いやね、この2連戦、Twitter眺めてるだけで全然見てないので、内容について語りようがないんですよね。
まあ、言えるのは、ここまでの勝ちって譲ってもらったような勝ちもずいぶんあるので、本調子になってきたホークス相手だと、こういうこともあるのかな、と。
岸くんは少し良くなかったの?
どうも、ホームのわりに岸くんには合わないマウンドだという説もあるけど、先週なんともなかったしなあ。

今週は一年で一番忙しいんですよね。
あっちこち動き回るし、会議の受付で、人様に対応しなきゃなんないし、会議自体が長いから帰りも遅い(私は受付とか会議後のちょっとした飲みの準備くらいで参加はしないけど)。
のでね、ヘロヘロになってるときに、よわっちい試合とか見て頑張れーって応援する元気ないんですよ。
メンタル弱々なんですよこのばーさまは。
毎日きちんと働いて、毎日きちんとブログも書いてるとか、その状況でデータ関連とかちゃんと把握してるとか、尊敬しますよ、ほんとに。
鋒山先生(かつてライオンズでメンタル指導してた)のメンタル講座とか受けようかしら。今さらかな。

やっぱり今年もかよ…と思ってるライオンズファンの人も結構居るんじゃないかと予想。
いや、自分が、なんだけど。
でも、まあ、まだ始まったばっかりですからね。
もうちょっと、希望を持って見てあげたい。
どうも打線が下降線のようだけど、それも週末の試合でもう一回見てみないと何とも。

次はオリ戦か。
最近、バファローズポンタなるものが話題になってますね。
http://www.ponta.jp/c/buffaloes/
見てるとなかなかけなげで応援したくなるという、素晴らしい戦略。
しかし、その手に乗ってはいかん。嘆かせてやろうじゃないのポンタくん。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

決定力不足〜飯能市民その2

来週上げるのやっぱりこーなみたいだなあ。
んー、THE営業戦略。
んでも、去年もおんなじ感じで勝っちゃってるから、つい期待しちゃうよなあ。

さて、こーな降板後ですが。
2番手は弟がすっかり有名になってしまった中崎にいちゃん。
サイド改造大好きともっぱらの評判の清川コーチの手に掛かってサイドにした、と耳にしてたのでどんなんかな、と思ってたんですが、やや背中を向けてサイドというかスリークォーターぎみに腕が出てきてる感じでした。てか、ランナーいなくて思いきり投げると、盛大に体が流れるというかすっ飛んでくというか、おいおいおい。まだ固まってないのかねえ…。一応、1回無失点には抑えましたけど。

8回はおひさしあっちゃん。投げられてて何より。
この日スワローズで一番当たってた藤井にヒットは打たれましたけど、まずまず無難に1回こなす。
万全なら必ず出番がくると思うので準備よろしくお願いします。
9回は岩尾くん。三振はとれるけど安定感はない、といういかにも岩尾くんなピッチング。
こちらも何とか無失点。

で、何とかって書いてるけど、結構ピンチもありまして、逆にこちらのチャンスも結構あったんですけど、駒月くんのタイムリーの1点だけ。てか、スワローズの二遊間連携ぐっちゃぐちゃだったんだから、も少しつけこまないとさ。
チャンスが二回回ってきてモノに出来なかった星孝さんよ…。ちなみにこの日は若手中心のメンバーできむしょとか竹原とかちゃきとかはそもそもいない。
https://mobile.twitter.com/lions_official/statuses/718802508412362753
ベテランの意地見せないとさ。
まあ、本人も悔しかったと思う。最後の打席で気合いのヘッスラ内野安打かましてたし。んでもきみキャッチャーなんだから手とか肩とか怪我したら洒落ならんぞ。

9回。
チャンス作って呉念庭。
バット一閃、いったか!?と思ったら特大ファール。
こーゆーときはつい大振りになって三振とかしがちだけど、しっかり見て押し出しとりましたよ。これで同点。ネンティンちょっと良さげかも、ってとこがちょいちょい見れたので、注目していきたいですねえ。

しかし長い試合。
延長に突入した頃、上はあっさり首位陥落してたらしい。あらまあ。
飯能市民、ナイター入りました。

20160412091323509.jpg

試合は規定の11回までいって、最後は南川くん。
うーん、THE荒削り。
社会人上がりはあんまり時間ないぞう。

結局、どちらもチャンスはありながら決定力を欠いて引き分け。
そういやファームでヒーローインタビュー始まってからまだ1回も見てないや。
見せてほしいなあ。

ときどきこういう地方球場で野球見ると楽しいよなあ。
遠征民の気持も判る。
まあ、私はよゆーなくてあんまり遠征しませんけど。
今年でいうと前橋とかは前行ったしなあ。

で、帰りもお散歩気分で。

20160412122958725.jpg

こことかすごく雰囲気いい。橋のところ。

駅のホームからも

20160412123104503.jpg

いい感じ。菜の花とかも咲いてたけど広告が邪魔だった(´・ω・`)

楽しかったですよ。
また行きたいなあこういうところ。
高崎本庄とかいっちゃおかな…車なくてもいけんのかなあの辺。

ちょっと長くなりすぎましたね。電車で書き終わんなくて、この時間になっちゃった。
昨日野球なかったし、まいっか。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

名残のさくらとイノシシ?! 〜飯能市民その1

飯能市民球場の入口って毎回まごまごします。剣道の突き当たりまで来たら道路渡らないで歩道橋から移動した方が近いんですよね。でも、その遠回りのお陰で、

20160411083543538.jpg

桜舞い散る中をゆっくり歩いて球場に向かう、という素敵シチュエーション。
お散歩気分でいいですよ。

先発は高橋光成。初回多少荒れたけど、4回までは勢いもあって万全のピッチング。おーこりゃあ今月末から上がってくるかね、という感じだった。
打線も初回に水口くんのヒットからアグーのあとちょっとでホームランなフェン直で1点、3回には昨日ヨンタマンと化してた(最初の打席から3連続四球)大瀧からの駒月タイムリーで1点、そして4回には

https://mobile.twitter.com/marumacchi/status/719029259075891203

引っ張った打球がポール際ギリギリ、とかじゃないですよ。
バックスクリーン横の120(m)って書いてるその向こうに飛び込む飛距離抜群のやつですよ。だって戸川くんここまで(昨日も含めて)ファーム打率.152だよ?そんなん打つと思わないじゃん。いやー、いいもん見せてもらった。これだけでも行った甲斐あるわ。

で。何だよこーな、あんたもびっくりしたんかい。
そんな感じで、5回いきなり乱れだす。コントロールがままならず、連打喰らって2失点。

6回。何だか客席の様子がおかしい。何かみんな後ろ振り向いて写真とったりとかしてる。
何だろう。気になるけどよく判らない。
誰かが「鹿が居る」とか言い出す。鹿?どこに?
そしたら、バックネット後ろ、切り立った崖みたいなとこの木陰から、なんか黒くて大きい生き物が。
なんだあれ?鹿には見えねーぞ。ニホンカモシカとか言ってる人もいたけどあれ希少だしこんな人多いとこに出ないだろ。
Twitterとか見ると大半の意見はイノシシだったらしいですが、周りが色々言うし私にはよく判んなかったよ。
もうみんな後ろ見てる。何だったらネクストにいたスワローズの飯原も後ろ見てるw 写真撮ろっかな、と思った瞬間、わっと起こる声…皆が見てくれないもんでいじけたのか、こーなが炎上してた。連打連打でこの回3失点。いじけんなよもー(んなわけない)。

うーん、4回までと5回6回が別人になっちゃって何ともかんとも。ちょっと判断しづらいですねえ。

と、ここまで書いたら時間切れだわ。
続きは今夜か明朝に。今日試合ないしね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

あけましておめでとうございます!

えーと。
膝掛け2枚。
残念ながらまだナイキ仕様だけどサインもらってはじめて着る赤田コーチホームユニ。
ともみタオル。
内野席なので短くしてるフラッグ棒。
お湯。
カップ麺。
メガネ。
お財布。
そして、チケット。

ぱんぱんになったあたしんちトートを抱えて、ばんばんに着膨れして、期待と不安でパンパンな心で。

今日と、次のカードの頭が取れたら、割りとマジでいけんじゃねーかな、と思ったりしてるよ。ハードル高いけど。

さあ!
20160325171538456.jpg

さあ!!

20160325171523247.jpg

さあ!!!
20160325171602170.jpg

始まるよ!!!


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

「ゾロメゾロゾロゾロメーズ」

本日の日刊の見出しです。

https://mobile.twitter.com/fukudasun/statuses/712768691121696768

いよいよですね。
なんかもやもやはしてますが、幕は開いてしまいます。
全力でいかんとねえ。

開幕メンバーはこちら。
https://sp.seibulions.jp/news/detail/11271.html

木村昇吾さんが落ちて鬼ちゃんが残ったのが意外なくらいで、あとは順当かな。
ここから岸くんとのがみんの分誰かが落ちるわけですが、候補としては、内野のバックアップから一人か二人、内野が一人ならキャッチャーか外野から一人、でしょうか。
投手からは落とさない気がなんとなくしてる。

スタメンとしてあさむ、との、おかわりさん、メヒア、アグー、ですので残り3人。(やっぱりうちの背番号事情ちょっと変だよなあ。)
うーん…直人は置いとくよねえやっぱり。となると、鬼ちゃんか水口くん。ショート守れないと判断されてる分、水口くんは不利だよなあ…。

外野は5人ですがおそらく森くんも外野手計算なので実質6人。せっかくスタメンからはずれるなら下にやってキャッチャーさせればいいと思うんだけど。あと、どうしても残すならさかたんにファースト経験させとけばよかったと思うんだけど。あれ、私が気づいてないだけかな(時間ないから調べられん)。
まあ、それは言ってもしゃーないので…。
田代くんにはさいとぅーの代役が求められると思うんですが、さいとぅーの最大の長所は走守に長けてていつでも代走に使えるところ。便利なんですね。まだ荒さのある田代くんにそれができるかどうかで変わってくると思うんだよなあ。とうのさいとぅーも既に回復して試合に出てるんでいつでも変えられるだろうし。
で、そう考えると取り敢えず危険なのがくまし。
今年はもっとラブラブなあさくまが見たいので(おい)頑張ってくれよな。

圧倒的有利が揺るがないホークスに対して、他5球団がいかに喰らいついていくかが焦点のパ・リーグ。
ほんと何とかしないと、リーグ盛り下がる一方ですからね。
色々あるけど頑張っていきましょうよ。ね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

言えよ。

問題となっている人物と掛け麻雀を4回やった。今は付き合いもないし、店にも行ったことはない。違反してないから名前は伏せる。

…納得も信用も出来ないんですが。
ホントに問題ないのなら名前出して、本人が「軽率でした」くらい言えるだろ?
しかも軽い話を出しておいてからの完全な後出しじゃんけん。あきれてものが言えん。
憶測であいつがやばいこいつがやばい、とか言いたくないんだよこっちは。
ほんとはなんの問題もないのに、あのチームと関係あるから、とか、あの選手と交流あるからとかで色々言われたら気の毒じゃんよ。
こんな認識で何がコンプライアンスだよ。情けない。

関係者、ね。
選手、ではないわけね。
こんなこと思いたくないけど、思っちゃったもんはしょうがない。
名前を出したら、チームそのものが揺らぐような人物なのかも知れないね。
2013年ねえ。

ってね。

ああ、いやだいやだ。
そこで名前伏せて、文春が名前出して、そんななまっちょろいもんじゃねーぞって言ってきても知らねーぞ。

円陣の件とは違ってスルーできませんでした。
悲しいなあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

オープン戦終了

数字としてはまずまず。
坂田山川が結果を残し、文字通りの重量打線を組むことになりそうです。
秋山栗山メヒア中村浅村坂田山川炭谷外崎。
重っ。
3〜7番重っ。

岸くんの磐石っぷりは大変に頼もしいですし、全体的に大きな破綻もなく、先発はそんなに心配してないです。
んでも中の不安は払拭しきれず。
CC、いい球を投げてるのは判るんですが、色々弱点もありそうで怖い。ともみも、まだ気持的にふっきれるところまでいってない気がするので、後ろに回さないのは正解だと思います。ちょっと寂しいけど。
どうやら俊麟ちゃんとまっきーが中に回るようなので、ここに頑張ってもらわんとなあ。タケクマに去年並を期待できるかもビミョーだし。
後ろは当面、鉄腕まっすーに頑張っていただくことになりそうね。

で、最後の三連戦を生で見て思ったのは…今年もこんな感じかあ…というちょっと重い感想。
ピッチャーがちょっといいと、もうさっぱり、なんですよね。
そこからいかに打開して点を取るかが上位争いには必要なんですが。
日曜の巨人戦に勝てたのも、勝手知ったる矢貫を捉えてのものでしたし。

で、昨日。
劇場型クローザー澤村がピンチを作ったとこでバッター山川にバント。
あまりのことに笑っちゃったよ。
バント要員いなかったのかよ。
下位打線なんだからそーゆーこともさせるぞ、とでもいいたかったの?
あぐーってさ、生き残りかけて長打に磨きかけてきてたんじゃないの? あそこで決めろってのは酷ですよ。
去年もさ、打ちまくっててバント苦手なあっきーになぜかバントさせて、あんまり調子がよろしくなくてバントそこそこできるクリにはほとんどさせない、とかあったよね?
あー、今年もこうなるんかい、とちょっとうんざりしたのでした。
それと、8裏のバッテリーはいただけないぞ。
ヒット打たれたのはしゃーない。だけど、そのあと代走に出た鈴木尚広に気をとられすぎてカウント悪くしてランナーためて、満塁策取らざるを得なくなり、犠牲フライで決勝点。一番いやな負け方ですよね。
もうね、鈴木尚広みたいなランナーはそうそういないんだから、割りきってバッターに集中すればいいんですよ。
シーズンでも、鈴木ほどではないにせよ、足が使える代走がかき回してくることはあるんだから、ここはほんと反省してほしいです。

いよいよ、開幕ですねえ。
果たして、どんなシーズンになるか。
なんとか食らいついて、上にいけるように頑張ろう。おう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする