2016年10月22日

ドラフト・今年の6人。

今年のドラフトの感想がまだでしたね。

1位指名選手
選手名 今井 達也(いまい たつや)
生年月日 1998年5月9日(18才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 180cm・70kg
所属 作新学院高

言わずと知れたこの夏の主役。甲子園を沸かせた優勝投手です。
私が見た高校対大学の壮行試合、それはもうキレッキレのピッチングを披露して、球場を大いに沸かせておりました。
ナベが「即戦力ピッチャーを二人に絞り込んだ」なんて言ってたんで、てっきり田中柳佐々木の誰かかと思ったんですが、ブラフかまされたなあ(^_^;)
良いピッチャーだし、華もある。スター候補間違いなし。西口さんよろしくお願いします。

2位指名選手
選手名 中塚 駿太(なかつか しゅんた)
生年月日 1994年12月26日(21才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 191cm・105kg
所属 白鴎大

これまた意外。大学生の素材型に行きましたか。
今年の候補の中で、数字の上では最速のピッチャー。
ただし、粗削りで大きな実績があるわけではありません。
だいぶぽっちゃりさんですし、しぼらんとねえ。ちょっと長い目で見ましょうかね。

3位指名選手
選手名 源田 壮亮(げんだ そうすけ)
生年月日 1993年2月16日(23才)
ポジション 内野手
投・打 右投・左打
身長・体重 179cm・73kg
所属 トヨタ自動車

社会人bP内野手とのことでしが、トヨタでも打順は9番ってことは、打力がね…。
色々な話を聞いてみるとどうやら「走れる永江」ということらしい。
永江くんのバッティングが止まっちゃってるからねえ。
細かいことが出来て永江くんばりに守れれば、レギュラーがぐっと近い感じ。
あと、名前格好いいな(どうでもいい)。

4位指名選手
選手名 鈴木 将平(すずき しょうへい)
生年月日 1998年5月20日(18才)
ポジション 外野手
投・打 左投・左打
身長・体重 175cm・75kg
所属 静岡高

今年のドラフト候補では、全体でも1,2を争う好外野手らしい。
あ、見てますね上記の試合で。初回に2ベース打った子か。だから名前に何となく記憶があったんだな。
将吾コーチいわく、愛斗がいい感じに伸びてて来年には試合に出れそう、だそうなんですが、
新たなライバル登場ですな。
クリのあとを狙う一番手として期待されます。田代戸川両選手は色々危険なので頑張れ。

5位指名選手
選手名 平井 克典(ひらい かつのり)
生年月日 1991年12月20日(24才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 180cm・83kg
所属 Honda鈴鹿

ホンダ鈴鹿の試合は見たことがないので、どんな選手かはわからないのですが、
サイドって聞いたたけど動画見るとどっちかってえとスリークォーター気味?
(間違ってたらすみませぬ)
うちの好きなタイプの、融通の利く社会人ですかね。
中継ぎとして期待かな?

6位指名選手
選手名 田村 伊知郎(たむら いちろう)
生年月日 1994年9月19日(22才)
ポジション 投手
投・打 右投・左打
身長・体重 173cm・80kg
所属 立教大

上記の試合で一番最後に投げてるようですね。
高校生相手のピッチングなので鵜呑みには出来ないですが、まあまあの結果。
あと、今日の明治との試合で澤田(オリ8位さん)からの継投で2回を1安打無失点18球で片付けています。
しかも9回にあの柳からタイムリー打ってんじゃん。二刀流?(多分違う)
この子もリリーバーなのかしらね。ちょっと楽しみ。
うち、立教のイメージあんまりないなあ。


てな感じでございました。
例年に比べると「誰某枠」もないオーソドックスな指名。悪くないですよねえ。
何より高校野球のスーパースターが取れましたからね。今井くんほんと華あるわあ。

まあ、個人的には、大学生の素材型に行くなら、高校生にいって欲しかった…
いや、はっきり言うと、こーやが欲しかったんだよう。残ってたじゃん。
左取ってないしさあ…ううう。さすがに三巡までは残ってないでしょうしねえ…。
高橋昂也はカープの2位。河田さんのいうこと聞いて頑張るんだよ(ピッチャーだっつ−の)。

あと、キャッチャー取りに行かなかったなあ。
大丈夫なん?星孝さん切って明らかに数足りないよねえ。
twitter上の噂にすぎないけど、ひととを再コンバートなんて話があったりして…。うーんうーん。

全般的にこう、将来を見据えた指名に見えるんですけど、大丈夫なの?
もうちょっと即戦力にいったほうが良くなかった?
って気持が正直あります。
んでも、ドラフトの成功失敗なんて、何年か先にならんとわからんからね。
とにかく、6名様、ライオンズへようこそ(まだ決まってないけど)。
ちょっと頼りない先輩方の尻をガンガンひっぱたいて構わないので、がんばれよう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ドラフト!

あはは、昨日一日勘違いしてた。ばーかばーか。

ナベSDによると、二人に絞ってピッチャーで競合レベルで即戦力、らしい。
となると、大学BIG3の誰かと考えるのが妥当ですが、そこは明言せず。

去年見た田中正義は圧倒的でしたけど、今年見たのは高校生相手の試合なので、佐々木も柳もそれほど印象には残らず。でも二人とも去年も見てるなあ。

即戦力になりそうなのは柳で、見て楽しいのは正義かなあ。佐々木は何となくだけどうちっぽくない。

その上で、次にほしいのは、地元枠のこーやかなあ。
まだコンビ芸にこだわるやつ。芸じゃねええええ。

あと、キャッチャーはほしいです。若手の突き上げがね。昨日フジで九鬼見たけど、やっぱり魅力的だよなあ。

魅力的な選手がいっぱいいるし、すごく楽しみです。いい子達に巡りあえますように。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

言い訳しつつ雑談

もはや、見てる人いるんだろかという状況ですが、お元気ですかこんにちは。
医者のいうことも聞かずせっせと寿命を縮めてるまるまでございます。
夏までに較べると確実に酒量は減ってますがね。

もうブログなんてやめちまおうかな、と思わなくもないんですが、長文でつらつら書く場所はほしいし、Facebookは性に合わないし、で、こうして思い出したように更新したりするんですよね。
そもそもあんまり中身がない、ばーさまが思い付きを書き散らかした文章なわけですが、それでも読んでいただける方がある程度はいらっしゃるのはありがたい限り。
なんで、もうちょっとは頻度あげなきゃなんですが…ライオンズ練習してるだけだしなあ。

それでも、辻さんが監督になって、今のところ無難に毎日過ぎていて、ありがたいです。
気をてらった発言もなく(前の所属先で「一人出ていきそう」とか言ってたのは凹んだけど)、精力的に動いてる感じもあるし、悪くない。
シーズンが始まれば、色々文句も出てくると思うんですよ。それは監督の宿命というか。
あれだけ勝ってる栗山や工藤でも、ちょっと負けると叩かれるんだし。
でも、まあ、しばらくは、お手並み拝見、ですかね。

で。
辻監督の記事にサラッと書いてあったんですけど、森友哉、熱出して試合二日ほど休んだそうで。
いや、そゆこともあるんだろうけどね、きみ、南郷入り直後、岡田くんと海ではしゃいどったよねえ。
自覚ないって怒られてもしゃーないぞ。岡田くんもな。

さて、明後日はドラフトですね。
試しに応募してみた観覧は当然のようにはずれ。
多分5時から仕事そっちのけ(どいひー)で速報見てる。そんな忙しくないし。
ジャスティスこと田中正義につっこむのか。
実戦向きと評価の高い柳か。
将来性を勝って藤平か。
高橋昴也は2順目でとれないかなあ(去年もオコエでそんなこと言ってたな)。
今年は事前に発表しないみたいで、ワクワクするけどハラハラもするなあ。
ジャスティス田中故障持ちでしょう。たっつあんの二の舞になりそうで怖いのよ。
たっつあん今年は頑張ったけど、6球団競合の大石達也に求められてたのはああいう姿ではないからなあ…。
いずれにせよ、来てくれる子はウェルカムウェルカムなのですよ。

あ、そういや、ホークスの森福、FAかもってね。
しかも、あの球団給料高いから、1.2億貰っててもCランクですってよ奥さん。
ちょっと欲しいよねえ。
でもなあ…牧田和久の年俸が推定7,500万のチームだからなあ…岸を引き留める金もないって位なのに…うーむ。

まあ、まずは、ドラフト会議。
あっ、帰り、野球太郎でも買うか。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

二軍打撃兼守備・走塁コーチ

※ひとつ前の記事は、書きかけでアップし損なってたのをさっきあげたものです。すみません。※

タイトルは、赤田将吾さんの新しい肩書きでございます。
まあ、つまり、野手のことなら何でもやれ、と。
まあ、選手に対してやることは、今までの継続なんだと思います。宮地さんと組んで若手しごいてたんで、それを自分が中心になってやる、と。将吾主導で星孝さんがそれにつく。なんとゆー兄弟コンビ。

で、見る側からすると、大きな違い。何故なら、今度はビジターゲームも帯同するからです。
第二もおそらくいつもいることになるでしょう。
今までは、遠征にはいないし、第二の日でもどこにいるか分かんなかったからね。
将吾がそうであったように、第二ではいずれ星孝さんがコーチャーボックスに立つことも出てくるだろうから、その場合は外れるかもだけど(でも、経験知的なことを考えると外れるのは黒田かも)、基本的には今までよりお姿を拝見できる機会がぐっと増えると思うわけです。
これはテンションあがるやねえ。
ビジターでも77ユニ作んなきゃねえ。

来年は自分のお仕事が満了になるもんでそれをどうにかしてからでないとあんまり動けないですが、ファーム増やしたいなあ。地方球場もっと行きたいなあ。

今年は、「森友哉は将吾が育てた」とかずっと言ってましたけど、来年以降、愛斗とかはるかちゃんとか戸川くんとかが出てくることがあったら、都度都度「将吾が育てた」言いまくるので、そこんとこよろしくなのです。

*******

鈴木尚広引退かあ…あの田中の牽制でとどめ刺された感じなのかなあ…もったいない気がするなあ…


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by まるま at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

秋期練習開始

監督は前任地での残務があるらしくそうそうに引き上げ。
伊原みたいに奇をてらったことは言わなかったのでひと安心。

まあ、1週間ぶりだし軽く、ってとこかな。
ねことおかわりさんが別メニューって聞いて、やーっぱりおかわりさん無理してたんじゃん、て思った次第。
からだ絞った方がいいんだろうけどねえ…難しいよなあ…。

それにしても、他のチームのFA資格者の方は色々と口にしてて、って感じなんだけど、岸くんはひとこともいってないんだよね。
不本意に後ろを任されてた涌井さんとも違うし、あんまりにも確定的に言われるのもなあ…。
東スポの、中野さんイーグルス引き抜き説に、妙な説得力あったりするけどさあ…。

今朝になって、西口さん入閣情報。
もちろん、いずれは現場に入る人ではあるんだけども、指導者西口にはまだ何となく違和感があるよなあ。だって、ロッカーに遊びに来て、ドア押さえて銀をとうせんぼー、とかやってる人だよ(^_^;)
でも、まあ、ちょっと楽しみでも、あるけどね。
こーやとか藤平くんとかよろしくね(両方取る気かよw

あ、ドラフト観覧は無事はずれたっぽいですよ。あーあ。

壮行試合のチケット、結構いい値段だなあ。これだから代表戦は…。
でも、ビジユニほしいなあ。
友哉呼ばれるって話だけど、他のチームのピッチャーさんにご迷惑をかけないよう頑張ってね。海んなかで岡ちゃんぶん投げてる場合じゃないぞw

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

P2首位

P1最下位との入替戦はいつですか。

イーグルスさんがあまりにも試合数を残してたためにいつまでたっても決まらなかったパ・リーグの順位が、昨日の敗戦でようやく確定。
FHMLEB
の順になりました。
まあ、4位だろーが5位だろーが対して差はないんですがね。そんなとこで競ってどうする。

来年こそは、と思いますが、コーチ人事どうなりますかねえ…。
理論派と謳われる土肥ちゃんなんかは、潮崎昭和運用に思うところ色々あったと思うんで、思いきって一人でベンチやらせてみるのもいいんじゃないかと思ってるんですけどね。

あと、エリートさんの野球脳といわゆる橋上理論とうまく融合しないかしら。
橋上さんも色々言われてるけど、さすがに1年やって、うちの子らのイケイケドンドンっぷりも判ったと思うので、こういう子達をどう使ってくのか、どう変えてくのか、とか、考えてないと嘘だよなあ、と思うんですけどね。

新しい監督が来て、例によって守備だ細かい野球だって話になってますけど、そんなもん、少なくとも私がファンになってから今までの監督で意識してなかったやつは誰もいない。あのナベでさえ、長かった任期の途中からは、そろそろ大人の野球を、とか口にしてた気がするし。
問題は、あのイケイケドンドンチームの意識をどうやって変えていくか。
なんやかんやゆうても打ったらなんとかなるやんけ、くらいな感じだと思うのよぶっちゃけ。
そうじゃないんだってのを、ちゃんと肌で判らせないと変わらないよ。頭ごなしにしかりつけたって反発しておわりなんだから。

森友哉さんがね、いうわけですよ。
「来年こそはAクラス!」って。
悲しいですよねえ。
でも、彼、入団以来ほぼ上にいて、ずっとBなわけで、いきなり優勝、とか発想の中にないんだと思うんですよ。
ここいらへんもね、変われないとねえ。
道のり、長いなあ。

まあ、でも。
せっかく、少ない望みではあるけども、変われるチャンスがあるわけだから…変わってほしいなあ…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

辻監督就任

とにかく、うちの子達をよろしくお願いします。
ほんとはフェニックスにすっとんでってほしいところですが、まずは主力とご対面ですよね。

言いたいことがうまくまとまんないんだけどね、そこらへんはコーチ人事が固まってからにします。
なんか、うちから出てった人が取り込まれる報道の方が早いのがやな感じだけど。

来年のことがなんか全然ぴんときてないんだよなあ…。まだ終わったばっかりで順位すら確定してないから当たり前かもしれないけど。

まあ、時間もあるし、ぼちぼちとね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

人事

秋ですねえ。
我が家の周りではキンモクセイが香り、会社の最寄り駅では銀杏がくさいです。

http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/09/30/kiji/K20160930013447330.html

だそうです。
決まりっぽいですね。
どんな感じになるかあんまり想像ついてないんですけど、田邉さんは優しすぎるくらいのひとだったっぽいんで、誰が来ても厳しく感じるだろうねえ。

気になるのは森岡案件の真偽。
選手に暴言吐いたコーチに苦言を呈したらクビにされた、とかいうやつ。
これがほんとなら某去年まで東北にいた肉屋とあんまり変わらん気もして怖いんだけど。
まあ、当事者でないとわかんない部分もあるんだろうけどさ。

で、奈良原さんと宮地さんがクビ。まあ、奈良原さんに責任が行くのは分からなくもないけど宮地さんがというのは分からない。内野手でまともに守れる若手が「才能で守れる」永江くらいなのに、二軍の内野の守備走塁コーチが何でおとがめなしなんですかねえ…。

あと、何回入れ替わっても一軍と二軍の意思疏通が出来そうもない一軍投手(ヘッド)コーチと二軍監督もどーなんだよ。

まあ、赤田コーチに変なとばっちりがいかなければ、もうそれでいいや。
少しでも強くなりますように。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

おしまい

あっちゃんのいい引退試合が出来て良かったです。

大谷翔平はすごいね。
もうほんと、はよアメリカ行っちゃって下さい(´・ω・)
打てるかあんなもん…
ファイターズさん優勝おめでとうございます。

今シーズンもお疲れ様でした。
何か心にぽっかり穴が空いてます。
なんかねえ…岸くんのさよなら感が強すぎて(´;ω;`)

組閣にしても、頭すげ替えたって何にもなんない気しかしない。スーツ組はそのまんまみたいだし。

あー、だめだこりゃ。
どんどん沈んでくから今日はやめやめ。

ともかく、今シーズンもお疲れ様でした。
なんだかんだ言いつつ、新しいシーズンもライオンズを応援すると思うので、今後ともよろしくお願いしますよ、ナインの皆さん。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

なんか急速に

ちょっと前まで、岸が出てくとかないでしょー?って感じだったような気がしたんだけど、なんかこの数日で急に岸流出確定的、みたいな空気になってんの何?誰が主導してんの?
昨日のヒーローインタビューのあの感じ、まるっきし、出てく直前のファン感の涌井さんじゃん。
銀発言が盛大なフラグってゆー。銀本人の切実度はあのときより高いかも、だけど。
んでも、そーゆー銀だって来年どうなるかわかんないんだよな。ここにきて、森そんなにキャッチャー出来ないわけでもないなら多少は目をつぶって使った方が打線に迫力ある、みたいな空気になってきてるから。
消化試合じゃない状況でどうかは未知数だけど、銀がキャッチャーの日の打線格落ち感は大きかったからなあ…。

銀については書きたいことがあったりするけど、それはオフにとっといて。

昨日のニュース。
・あっちゃん引退
・監督正式辞任表明
・ウルフ保留して帰る

あっちゃんは、苦しい中継ぎ事情をひたすら埋めてくれた貴重なピッチャーでした。
立場上、どうしても打たれた印象の方が残ってしまう部分があったけどもね。
お疲れ様でした。本当は今日登板機会があるといいのだけども。

田邉さんは…ファームのバッティングコーチが適職なのに、無理矢理監督やらされてお気の毒に、という感想しかないです。今年の途中までは、何でこの人何にもしないんだろうと思ってたんだけど、なんにもしないんじゃなくて、できなかったんですよね(´・ω・)
しばらくは、球団製作実況の解説とかしつつ、のんびりしてください。お疲れ様でした。

ウルフ。
そらみたことか、という感想だけ。
来た当初のポーリーノとの違いって、牧田いたかいないか、だけのような気がするし、保険かけときゃ良かったのにね。
どのみち、今年以上に先発事情が苦しくなりそうな来年は牧田先発もあり得るので、イニング食えない、年齢高い、なウルフは、無理に引き留めなくてもいいような気もします。
いや、先発足りないんだから、いてくれるに越したことはないんだけども。

昨日は岸くんがキレッキレであればあるほど、なんともいえない気分になりつつ、まっきーまっすーもきちんと仕事して完封リレー。良かったんですけど、試合後、マリンででんちゅーことあうちゅーんが(※原型残してないw)盛大にやらかしてくれちゃって、ファイターズさんの胴上げもお預け。どーもすみません。
今日はセレモニーもあるのに、勝ったら相手の胴上げ待ちみたいな面倒なことになっちゃいました。
まあ、それもこれも自分らが弱かったからなので仕方ない。だから勝ちたいですねえ。
雄星、大谷相手だと意識しまくりんぐな上指の状態も心配だし、何がなんでも6回は投げると思うのですごく厳しいんだけど、やっぱり勝ってきれいに終わらないと。
がんばりましょうね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

あとふたつ

日曜のとの見てて、あれ、もしかしてうちのファーム首脳陣って、有能?とかうっかり思ってしまいそうなわたくし。
いや、みんな上がってきてすぐは打つのよね。あぐーもねんてぃんも。さかたんは…またちょっと違うか。永江きゅんですら、上がった直後は打ったしね、何なんだろ。体力?
ショート戦線はどうなるだろね。
ねこがこのまま外野コンバートになるとするとねんてぃんとのの一騎討ち?
どちらも守備力はまだまだなので、鍛えてほしいですけど。

で、残りふたつ。
なーんかまた胴上げみるんですね。
いや、うちが2つ勝ってホークスも2つ勝てば回避だけど、昨日の最後見てたら、ホークスの力尽きた感はんぱないんだよなー。
一方でファイターズは、宮西の気合い半端なかった。あれ絶対足痛いと思うんだけどなあ。
勢いにのって乗り込んできますね。
うちにできるのは、せめて負け胴上げにすることくらい。
2008年のうちがそうでしたよね。
勝ちましょうね。

2008年か。
片岡の走塁とか、平尾ちゃんとか。遠い昔のことのよう。いや、8年も前だもん。遠い昔だわねえ。
そして、忘れてはならないのが岸孝之の熱投。
第6戦、リリーフで出てきて投げ続ける姿には涙したものです。

http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20160927/lio16092705010001-s.html

あー、そうなんだ。
塚沢記者あんまり信用してない、というよう単に好きじゃないけどね。俺は食い込んでるアピールすごいから。
しかし、首脳陣って誰だよ?
しょーもないこと記者にしゃべんなよ腹立つなあ。
というか、こんなん、残る気さらさらないです、だよねえ。
まあ、こんなブラックな環境に好き好んで残る気訳ないですよねー、と思ってしまうところがなあ。
雄星とか、無事規定とったらポスティングとか言い出しても不思議ないし、まっきーさんだって出してくれっていつ言ったっておかしくない。お先真っ暗…。マジで投手の環境何とかしないと、焼け野原ですよ。
しょーこりもなく外国人投手取りにいくとかいってっけどね。あほなのか?

今日の登板が最後になるのかなあ。やだなあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

楽しい話を探してみる。

試合はその都度楽しんでる(順位とか気にしない)けども、語るほどではないというか、twitterで完結する程度というか…。
日々積みかねて、ちゃんと上位で戦えるチームであってほしいですよねえ。

で、某所で今年の贔屓の新人ちゃんはどうよ?みたいな話を見たので書いてみる。

多和田→まだ慣らし運転も済まないまま一軍に引っ張りだされて苦労してたけど、本来のポテンシャルを発揮中。来年以降も楽しみだけど、当然不調も来るし研究もされるし…崩れたときに変な使い方されませんように。
川越→どうやら現状怪我してて投げられないらしい。早々に野手転向あるかもってずっと言われてるけど、現場はまだまだピッチャーとして期待してるはず。150投げられるピッチャーってうち雄星とまっすーくらいじゃないっけ?こーなは何か色々崩れてるしさあ…。
野田→正直全然想像できてなかったけど、来年以降も中継ぎとしてフル回転しそうな予感。勝ちパターンになっちゃおーぜー。
愛斗→まさかの登録名変更で「あいとまこと」爆誕。是非誠とともに一軍で戦力になってください。若手野手を育てとる将吾が今年イチの伸びと絶賛してるらしい。
南川→今年いちデビューが早かった忠亮。そこそこいいピッチングしてた気がするんだけど一回の炎上で降格。その後下でもあんまりいい話聞かない気がするけど…いいものは持ってるっぽいし今後に期待。
本田→一軍先発デビューを果たしましたけど、まだまだ。岸くんばりのキレを出せればそりゃ素晴らしいだろうけど。名前負けせず先輩に追いつけ追い越せ。
呉→あっという間にウーイング定着。こんな早くに一軍に定着してレギュラーに一番近い存在になるとは。まだ粗い面もかなりあるんだけど、他の候補に比べて頭ひとつ抜きん出てるのは確か。秋はガッツリ鍛えましょう。
國場→一応デビューはしましたけど、印象に残りませんでしたねえ。まだまだこれから。
藤田→ファームでも一回投げたのみ。どうみても線の細い印象だったし、体力強化が先決なのかな。
松本→こちらも上ではほとんど印象が残せなかった感じ。何か決め手?決め球?がほしいなあ。肩は消耗していないとはいえ、年齢的には待ってもらえない立場。奮起しましょう。

以上。
10人も指名して、勝負が決まっちゃったとかピッチャー故障者不調者続出とかあったにせよ、新人10人もとって8人上で見られたって結構すごい。今後も頑張ってください。

しかし…他の選手何してたんだ、ってものありますよ実際。
期待度の高い誠やいっくんは結果残せなかったし、俊麟ちゃんもすっかり停滞しちゃた。
岩尾くんとか洋介とかどこいった?
福倉とか玉村とか山口とか行方不明すぎない?
あっちゃんは年齢的にだいぶ危険水域だし…地味に貢献者なんでいい形で辞めさせてあげたいけども…。

野手は期待してるけど、はるかちゃんとか戸川くんとか、上がってこられる要素あるんだろうか…。
ちなみに、規定到達者は0です。まあ、有望な子はみんな上に引き上げたもんね。ねんてぃんとかあぐーとかさ…。

で、話はどんどんそれるんだけども。
これを書くのに過去のドラフト指名選手一覧を眺めておりましたのですわよ。
参照にしたのはこちら

私がライオンズをちゃんと見始めたのは2005年なので、その前の年の2004ドラフト選手が新人さん。
初年度から活躍した2人には思い入れがあったんだけども…。しょんぼり。
山岸藤原のお二人はスタッフで残ったはずなんですが、虹気の話はよく聞くのに、みのさんの話はさっぱり聞かんなあ。
2005ドラフトはだいぶ失敗っぽい。銀しか戦力になってない。あうちゅーんはマリーンズで頑張ってるけども。
2006は岸くんがいてくれたのでもう充分。キムはもうちと頑張れ。ちゃきは…どっか取ってくれるところ、ないかしら…。
2007は懲罰ドラフトだったのに、タケクマが戦力になり、さいとぅもそこそこ頑張ってて、十分な感じ。祥多はキャッチャーの人数合わせみたいになっちゃっててちと辛いけども…。
2008。おなかざきは今年やれそうなところが見えたので期待。のがみんは昨日のようなピッチングがコンスタントに出来ますように。あさむ、なんで3位で取れたんだろうありがたい。さかたんも代打としては十分行ける感じ。いいドラフトじゃん。宮田くんは手術したんでもうちょっと待ってあげて欲しいけど、左の中継ぎ候補揃ってきちゃったんで厳しいかもなあ…。
2009。雄星でナベがっつぽのときですね。それがすべてな感じ…。洋介も今年結構危険水域だぞ。
2010。たっつあん6球団競合の時。あの早稲田三羽烏のこんな未来を誰が予想できたろうか…(寂)ただ、まっきーあっきーが来てくれたので良いドラフトではありました。たっつあんやっと戦力になれそうなのでまだまだ頑張れよ。
2011。初の育成指名。こうめいはこうめいで頑張ってますけどねえ…。かめちゃんとこいしーの立場が逆転しちゃった今年。去年チームで一番勝ったかめちゃんなんだから、もっとやって貰わんと。
2012。もうだいぶ最近だ。結構戦力になってる感。朋己、リハビリ超がんばれ。
2013。森友哉一本釣りの年。アグーはもちろんだけど、この年のファインプレーは岡田くんを取ったことだと思う。もっと見たいんだけどなあ。
2014。こーな。だれかまともなピッチングコーチにじっくり見てほしいわ。いや、土肥ちゃん慎二が悪いわけじゃないんだけど、目の上のたんこぶがなあ…。まだまだみんな育成中な感じ。

以上でした。
何かオフみたいな文章だなあ。
まあ、オフみたいなもんだけど(苦笑)
ただ、まあ、一応だけど、全部勝てば目は…ロッテさんが一つ勝ったら終了だっけ?
てか、それ以前に岸さんは勝ち星積みたいでしょうし、ねこはひとつでも盗塁増やしたいだろうし、
あっきーも諦める数字じゃないし、みんながんばれよー。ってことで今日もライオンズの野球を楽しむのです。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

そんなこと言われても

それはまあ、ねえ。
目の前に目標がないんじゃ、見に来てくださいとも言いにくいのかもしれなけども。
今この状況で「CS諦めてません!」って言われても、真実味のないことおびただしいですよ。
きみの規定投球数は間に合って欲しいですけどね、雄星くんよ。

しかし、こんな状況でもチケットそこそこ売れてるのが不思議。
みんながみんな、ライオンズ見なきゃ生きてけないライオンズ中毒でもあるまいに。
こういうところ、球団の戦略が成功してるっちゃしてるんだろうけど、チーム強化が進んでない現状を思うと複雑ですよ。

選手起用がすっかり若手中心になり、すでに来季モードになってるライオンズ。
人事関係の報道も活発です。
基本線は「秋山幸二氏招聘」「潮崎昇任」あたりなのですが、かの東スポがしきりに、元スワローズの宮本さんを推すんですよね。
一応、もとプリンスホテル所属、というのはあるけども、このうっすい繋がりを引っ張り出して宮本、なんてことあるのかしら、と思わせといて、こういうときの東スポは侮れないので怖い。

大騒ぎして結局潮崎でした、が一番ありそうな話でやだなあ、とも思うんですけどね。
親の因果が子に報い、はちょっと違うか。えっと、俺はやったんだからできるだろ的な選手酷使で主力を片っ端からぶっ壊した責任は重いと思うんだけども。そら、よわっちい両輪にも多少は責任あるんだろうけども、壊れやすいの知ってて酷使するのは運用下手としか言いようがない。
中継ぎだって、タケクマとかこいしーとかもう完全に蓄積疲労でしょう。
せっかく出てきた使える中継ぎをそんな簡単に使い潰すんだもの。お先真っ暗としかいいようがない。
ほとんどお飾りのようだった田邉だけ切って、投手酷使の責任者潮崎がのうのうと監督に就任、はやりきれんよなあ。
作戦コーチを呼んだはいいけど、やってることが作戦以前の問題だったりすんのはどーよ、とか、これだけエラーが頻発して、守備コーチの責任はないのかよ、とかもあるしなあ。
監督だけ替えても実質何も変わりませんてました、ってのはほんと勘弁してほしい。

で、宮本監督としても秋山監督としても、おそらく厳しい人ではあるだろう、というところで出てくる話が、「伊原がだめだったのに」という話ですが、私はこれにはまったく納得できないですよ。
伊原がダメだったのってそこじゃないでしょ。
練習時間減らしてみたり、ねこのスイッチを封じてみたり(しかも元々右なのに左だけやらせるとか)、なんでそんなことするの?っていうのを納得させられなきゃ選手がついてくるわけないよね。

秋山さんとか教え好きみたいで、こんな噂が出てるときにそれやったら色々言われそうなの判っててもアグーに教えたりしてて、面白そうだなあとは思ってるし、宮本さんも現役の時、一久に頼まれたとはいえ何の縁もない永江を自主トレに呼んでくれたりして面倒見はよさそうだけど。
ただ宮本さんは現場での指導経験がないので、そこが気がかりかなあ。
秋山さんは…ほんとにバンクふっきってうちに来たりするかなあ。

まあ、そんなふうなとこを考えてる今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか(今かよ)。
なんか、最近長い文章なかなか書く気が起きなくてどうもサボりぎみ。根気がないのも歳のせいかねえ。
試合はそこそこ見てるんですよ。
先週は「今年は旅行の予定もないしバカンスだー!」なんつって泊まりでマリン行ったりしたんですけど、これがもうさんざんで、電車止まるは、バスに財布入ったトート忘れるは、酔っ払いに鬱陶しい絡まれ方するは。今年は旅行運良くないっておみくじに出てたのあたってんじゃんかよー。

しかしですね。
コンビニで中学生みたいなこといいながら絡んできたばかも、バスに忘れたトートを運転手さんに渡してくださった親切な方も、同じ赤いユニ着てたんですよねえ。
どこのファンとか関係ないよね。素晴らしい方は素晴らしいし、バカはバカ。簡単に、どこどこのファンはー、とかいっちゃいかんよね。

て、無駄に長くなったのは、朝の電車で書き終わんなくて、帰りの電車でもだらだら書き続けたからですね。
この先、マメに更新できるか判りませんけど、良かったら時々覗いてやってください。ではでは。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

勝ち

岸くんナイスピッチ。
マッキーさくさく。
まっすーもしっかり。
久々サマサマヤー。

追加点さっぱりとれんけど、まあ勝ちました。
つか、山崎裕之さんのぼやきでこっちまでぼやきたくなるんだよなあ。
長谷川アナの妙な陽気さで救われてるけど。

てか、 岸くんで勝てないとどうしようもないのでね。
連勝も勝ち越しもできないチームだし、まず一つ勝ったし良しとせねば。

ドラゴンズ谷繁解任ですって。
あそこはいつまで内紛やってんだろうなあ。気の毒なのは選手ですよねえ。

で、この話になったライオンズナイター。
中日もチーム状態が悪くて規定投球回に達してるのは若松だけですからねー、ライオンズは一人もいませんねーあははははー、みたいな。まさしく、笑うしかないのでした。あーあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

最下位

直人が最後にヒット打って嬉しいですまる

別に東浜が特別良かったとは思いませんが、1点取られたら2点取ってくれて、2点取られたら3点取ってくれるんだもん。楽だよねえ。

応援、物議を醸す。
8回は気合いを入れろだし9回はずっとチャンテ4だし。
確かにヒットは出たけども、ねえ。

今年のチームがこんな感じなんで、気合いを入れろコールすごく多いんですよね。
んでも、気合で何とかならないからこんなことになってるわけで、気合とかより冷静な状況判断とかの方が必要だよなあと思い出してからは、乗り気じゃないんですよねあのコール。

まあただ、ボルテージの上がり方は確かに凄かったです。
友哉の2本目のあとのあぐーヒットの時とかの声は、優勝争ってる時みたいな感じでした。
でも、あそこであさむに必要なのは、「俺が決めたる」意識ではないかならなあ…。

試合が終わったあと、コール台の人が何かスピーチして、拍手が起きてて、いいぞ応援団コールとかも起きてた。内野民なので何話してたかはわかんないんですが、噂によると泣いてたとか…。

繰り返しになるけど、気合で何とかなるなら、最下位になんぞなってないわけで、冷静に、勝つためにはどうしたらいいのかを考え直していただきたい。
選手も、そして、首脳陣も。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

最弱

球団史上最弱状態にある埼玉の山奥のチームのファンのみなさんこんにちは。
モチベーションが下がって日々やる気がなくなったり、白い星を探して街を徘徊して行方不明になったりしてませんか?
大丈夫です。チームが弱くても命に別状はありません。
ただちょっと心が寒いだけさ…。

この週末は父が帰宅していて、買い物だのお墓参りだのしてましたので、結果だけ追いかけてた状態なのですね。
だから、昨日のキャッチャー森がどんな感じだったかは判んない。実際昨日の試合はのがみんは粘ったけど後続が打たれたってやつだし。
んでもね、やっぱりね、投げても投げても勝てなくて苦しんでるピッチャーに、はっきりと経験不足のキャッチャーをあてがうのは賛成できないんだよなあ。
いやまあ、そんなピッチャーばっかりなのは確かなんだけども。

あと、私がキャッチャー森に賛成できないのは、本人が試合に出れれば何でも良くて、キャッチャーとしてやっていきたいって思ってる感じがしないとこなんだよなあ。
だったら、外野やらせて思う存分打たせた方がいいと思うんだよなあ。

今度はホークスとの三連戦。また和田とでしたっけ…。
打線が完全におやすみ状態なのに持ってきて、頑張ってきてた中継ぎも疲弊が激しくて、こういうときは先発ががんばんないとどうにもなりません。
岸銀バッテリーにおかれましては、なるべく球数を減らすことを心がけて、きちんと最後まで投げていただけますようお願い申し上げます。

あぐーが昇格即結果を出してるようですけど、うちの若手は長続きしないことが多いので、引き続きがんばってくださいな。
地元戻ってきたとたん音無、とかやだからね。

さ、今日はもるつやきうだ。
結果気にしなくていい野球は楽しいなー( TДT)

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

熱がない

9回に5点取られたのは、もうおまけでしかないんですよ。
いつものことだけど、ちょっとくらい点とってもすぐ逆転され、相手投手が素晴らしいわけでなくても打ちあぐねてるんだから。
ここんとこ、頑張ってた後ろのピッチャーが打たれる傾向にあるので(そらあんだけ投げてりゃねえ)、こいしーが先頭だしたときやな予感がしたんだけど…心配だなあ。

9裏代打攻勢があたって点取って盛り上がってましたけど、あそこは点差が開いたから武田久を試しただけであって、あのままだったらマーティン出てきて終わり。(あれ?私昨日ジョンソンとか言ってなかったか?てきとーだなあ。)5点がなかったら、なんて意味ないですよ。むしろあれで勢いついて逆転でもしたら、5点ありがとうございます、って世界でしょ。
まあ、鍵谷ちょっと前も高梨の残したランナー一人も返さずお立ち台立ってたし(たまたま見たんだよ)、あっきーのバット砕いた時点で、まーそうだよね、と。

こんなんいいながら野球見てて楽しいか、と言われたら楽しくないですよそりゃ。
でも、やつらが勝つとこ見たいんだからしゃーないよなあ。

銀さんのけが、大したことないといいけど…再検は受けてくださいね。
今日は無理だよね多分。キャッチャー誰だろ。前倒しで友哉だったら、どうしましょうね。

あと、まとめスレとか眺めてたら、ファイターズファンが明日はてょだし、とかネガってたけど、うちがどんだけあいつに弱いか判ってないな。あーあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ダブルプレー品評会

3安打5併殺ですってよ。
それもふつーの併殺じゃないんだよなあ。
フライで飛び出して戻れない、だの、挟まれて時間稼ぐこともできない、とか…。
一美が「キャンプでさんざんやってるの見たはずだけど、忘れちゃうのか」的な発言をしてたけど、ほんとそんなこと言いたくなるよなあ。
打者29人ですよ。4打席目あったのあっきーだけですよ。笑っちゃう。

後続も相手押さえきらんしなあ。
そら、 牧田さんだってたまには被弾も喰らうよ、て話だけど、武隈さんはどう考えてもリフレッシュが必要。メンタル含めてヘロヘロでしょうあれ。
あっきーのスーパープレーがなかったら大量失点だったよ。

今週はどこで勝てますかねえ。
ずっと週一勝利だったとこ、先週2回勝っちゃったからなあ。6連敗でもしゃーないか。そしたらついに最下位。 まあ、今までなってないのが不思議なくらいですが。

朋己がトミージョン手術を受けたとのこと。
次に会えるのはおそらく再来年…。
辛いと思うけど、焦らずじっくり治してほしいです。
ダルさんが今まさにやってることを出来れば、途は開けるさ。

とはいえ、あんな首脳陣フロントじゃあ、この先どんどん人がいなくなる可能性は高いのよね。
5月に交渉なんて報道が出て未だ音沙汰ないメヒアさんに関しては多分ダメじゃないかな。
岸くんもあやしいなあ。
銀…は、まだ欲しがるチームあるだろーか。
優勝を知る選手も少なくなって、暗黒一直線。
プロの一軍がやってることじゃないんだもん。

少なくとも、森友哉と金子侑司の使い方は何とかしてほしい。
せっかく良くなってきたねこも、友哉のバッティングも、今のままじゃ全部台無しになんぞ。
育てる気もない、勝つすべもない、なんにもない。

まったくこんなんなのに、今日のチケットもしっかり確保してる私は何なんだろう。ほとんど惰性?
夏休みのせいか、そろそろタダ券期限が近いせいか、お客さんそこそこいるのよね。

金曜日健康診断なんでお酒控えてるし、つまんないわあ。最近一部で流行らそうとしてる焼き鳥弁当でも食べようかしら。あれどこに売ってるんだろ。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

書くことがない

話題のゲームをインストールしたはいいものの、ちっともわかってなくて進んでません。あと、出不精には向かなすぎ。

あ、どーも。
最近めっきりサボりがちですみません。
だって、この状況でなに書いてもねえ。
同じよーなことの繰り返しで、今12球団で一番弱いんじゃないかな、というね。
一つくらい勝ってもね、先の展望がないから、喜びうっすいんだよね。
まあ、おかわりさんがすこーしだけ復調、とか(打球あがんないけどね)、牧田さんは牧田さん、とか、たっちゃんあんまり落ち込んでない、とか、明るい材料もないではないけどね。
代わりにメヒさんがちょっとおかしいとかね、相変わらず森くん使わないとかね、ほんとにね。

で、こんな中次は絶好調ハムさんでしょう。
岸くんをもってしてもなかなか難しいよね。
まして他のピッチャーなんて…ねえ。

で、他の野球に逃げる。
花咲徳栄の高橋昴也くん、いいすねえ。
留学組の愛斗と違って地元だし、どうですかスカウトさん。

いや、好きですよ。
変わりませんよ。
けど、なんというか、いきあたりばったり感ひどくてもうね。
代打だせばいいってもんじゃないだろう…。

来年どーなんのかなあ。
変わらず潮崎推しなのかなフロントは。
なんか明かりがほしいなあ…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

何をしたいのか教えてほしい。

オリさんがホークスに連勝だそうで、すごいですね。
あそこは既に若手起用に舵を切っていて、それがはまってるのかも知れませんね。
ホークスさんの勢いがやや鈍ってますので、面白くなるかも知れないね。

まあ、うちには関係のない話ですがね。

…パチンコってあるじゃないですか。
ジャラジャラのやつじゃなくて、ゴム引っ張ってびょーんてとばすやつ。
もしくは、若い人はしらんだろーな、ゆーとぴあのゴム紐芸。
ああいうのを連想しましたね。引っ張って引っ張って引っ張っておもっきりばっちーん!
…そんな、大石達也さんの大炎上でした。すごかったなあ。
今までを思うと、悪し様にいう気にはなれなかったよ。
かなりしょげかえってたみたいだけど、もう一回チャンスあるかなあ…。

で、そのあと、育成モードに入ったようですが。
ねんてぃんはあれかな、福岡には行けないかな。
一軍でそれなりに試合に出たし、いい経験になればいいんだけど。
あと、キャッチャー森。
まあ、そらそうよ、という出来でしたよ。そもそもキャッチャー登録なのにキャッチャー用のメット持ってないって何?やる気ないの?(孝典のメットかぶってた。孝典ブログにも出てる)

でね、ファンにもね、もう若手使えよって人と、一軍にでやる以上ちゃんと勝ちにいけ諦めるなって人がいるんだけどね。
どっち派の人も思ってるよ、せめて何したいかはっきりしてくれ、と。
昨日の終盤は育成モードだったんだろーけど、その割にはクリとかおかわりとか直人とか下げないしさ。
まあ、勝ちにいって勝てないからこんなんなんだけどね。
昨日知人が言ってたのは「4つくらい作戦案出されて一番悪いのしか選べない。」だったな。

で、結局、秋山幸二待望論になって話は終わったんですけどね。
昨日もTwitterに書いたけど、今のライオンズって、秋山幸二が移籍した頃のぬるいダイエーホークスみたいなことになってんじゃないのかなあ、って思ってますよ。
んでもなあ、ホークスでやってた人がうちのフロントとなあ…と思うと、やってくれる気があんまりしなくなるんだよなあ。

で、バンヘッケンを若手ノ台頭ガーとかいって切っといてウルフ連れてくるって何でしょう。
いや、バンヘッケンおいといてどうにかなるとは思ってませんが、こういうとこも、何がしたいのかサッパリわからんのよなあ…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。