2017年03月24日

あんたってこは…。

あっきー、骨にヒビ入ってたんだってよ…。

。・゜・(ノД`)・゜・。

あっちがいたあい、こっちがいたあい、って辞退するやつだらけなんだから、痛いです無理ですって言ったっていいじゃないか。真面目すぎんのはときには罪だよほんとにもう。

炭谷緊急招集(出番極少、なぜかファースト)、
森骨折(キューバとの練習試合)、
牧田酷使、
そして、秋山骨にヒビ。

なんでうちばっかこんな目に。
誰に文句言えばいいんだこれ。
ほんと、タブロイド紙の「西武関係者」じゃないけども「辞退したらペナルティー」くらいにしてくれないかって愚痴りたくもなるってば。
お国がかかっちゃって、オールスターなんぞよりよっぽど罪深いじゃん。

結局日本はベスト4止まり。
でも、よくここまでいったと思います。
正直、アメリカに行ける気してなかったもの。
プールごとの実力不均衡は明らかですが、興業面を考えるとやむを得ないのかなあ。
楽しかったよ。
楽しかったけど、代償大きすぎるよなあ…。
だから、どうしても小久保監督ありがとうとかいう気持ちにはなれないのよね。意固地ですみません。

はあ…。
もうすぐ開幕なのに、気が抜けちゃうなあ…。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by まるま at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

たわたがんばれたわた

花粉症に負けるなたわた。

今年いきなり発症したらしい多和田くんの花粉症。
判ります。
なんかねえ、あそこらへん、絶対花粉多いんだと思うの。
私も、土曜日曜と試合で一気に症状がどどんと出ましたから。もう薬なしではのりきれない…。

とか思ってたら喉の痛みが出てきて、ありゃ、これ、風邪?と思ったりとか。
やばいんだよなあ。今週休んだら何のための頭数だって話なんだよなあ。
まして、明日とか明後日とか休んだら間違いなく「あいつWBC見たくて休んだろ」って思われるよなあ。

朝っぱらからテレビで代表の強化試合を見ておりましたら、「ファーストに炭谷が」っていうから「あ?」ってなった。キャッチャーミットで守ってて、回終わりで審判に呼び止められてしげしげと見られてた。(次の回から中田に借りたらしい)
あのさあ…便利使いにもほどがないか?
しかも、まっきー投げてるのにキャッチャー小林だし。
ほんとにもう。
チームのためって言い聞かせてこんな扱いに耐えてる銀が不憫だわ。

ライオンズ。
かめちゃん二軍落ちとのこと。しゃーないだろうな。調子さっぱりだから。
こーなは、最初の回以降は立ち直った感あったので、ちょっと期待。
ウルフは安定感ありました。
たわたんはすっきりしないピッチングだけど、まあまあまとめたかな。

ちいと眠いのでこのくらいに。
ついついフリーセルに夢中になってないで、もう少し書こう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

中身も語彙もないキューバ戦他感想垂れ流し

ついに、ようやく、ライオンズの三人揃い踏み。
小林大活躍だし文句はないけど、牧銀バッテリーの安定感に何故か号泣するばばあでした。
控えめにいってさいこー。さいこーでさいこー。

ヒーローは山田内川だけども、あっきーの仕事っぷりもさいこーでさいこー。
あと、勝利の外野手ポーズおにかわいい。

ライオンズの話。
クリが事故に遭うとかあ。・゜・(ノД`)・゜・。
軽いっていってるけどむち打ちとかだったらどうしよう(;>_<;)

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

余談ではございますが。
あれがあーしてあーなった以上、自分以外の裏かぶりを誰が気にすると言うのだろう(いや、ファンは気にするけども)。きっちり時間計って裏かぶりを避けてるらしい。愛でしかないな…。
posted by まるま at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

キャンプ!

球春明けましておめでとうございます!
さあ、キャンプですねえ。
色々思うところはありますが、辻新監督には何かすごく期待してる自分がいます。
選手がきちんと監督に答えられるといいなあ。

今年も順調に(苦笑)チケットの値上がりがあり、球場がだんだん、仕事帰りにふらっといける場所でなくなっているのを感じます。
思いきりゲスな言い方をすると、金落とさない客なんていらねえよ的な。
まあ、世の中自体がそんな感じだからなあ。

って、明るい話題のときになに言い出すんだってね。
いや、今年は自分も仕事の契約が切れるので、何がどのくらいどうなのか、を、考えざるを得ないんですね。
この期に及んで別の沼にもはまってる感があって、そっちは、セーブしないと洒落にならないやつなのであんまりお金掛ける気ないんだけども、どこまで観戦にお金使えることやら…。

まあ、ただ、今は便利な世の中なので、球場に行かなくとも試合を見る手だては沢山あるんで、無理のない範囲で応援できたらな、と思います。

ちゅーこって、マグロ動画はもうでてるっけ?
今年は新人ちゃんがちゃんといるから、多和田くんや本田くんは犠牲になんないで済むねw
南郷町は合併して日南市になってしまって、去年カープが優勝してパレードとかするの?で、はっきり行って悔しいので、すこしゃー存在感見せてほしいですよ。

パテレ再加入しないとなあ。
Nack5の恒例キャンプ特番は5日だそうですよ。
夜のスポニュは何がいいですがね。さあはりきっていきましょう。

…って。
鹿取さんの話の続きも、出陣式の話もしてねーや。
ほんと最近ちょっとやばい。
なんとか立て直さんと…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

メラド

重大発表の内容。
・西武ドームのネーミングライツをメットライフ生命が取得→向こう5年間「メットライフドーム」に。
・コットンアイジョーでエクセサイズ。KABA.ちゃん振付。あさむやる気なさそうにタオル回す。
・あさむ3御披露目。なんでそこで。
・西武HD2019年に本社を池袋に移転。
・出陣式は27日。

まず、メットライフさま、スポンサー契約ありがとうございます。埼玉西武ライオンズをよろしくお願い致します。
まるまっち48ちゃい、保険に入り損ねておりますので、ちょっと考えなくもないです(考えるだけかもだけどw)。
ホーム開幕の日に上空を飛行船飛ばないかなと期待したりしますが、ドームの中からじゃ見えないんだよなあ。

で、この件昨日発表になったら、一躍Yahooの「話題なう」でトップに躍り出ました。
どーやって略すんの?っていう。
この手で有名?なのは「ほっともっとフィールド神戸」。
ネットとかでは「ほもフィ」とか言われてる。
おそらく、新聞表記とかではまんま「メットライフ」とかだと思いますが…略したがる層的には「メラド」あたりかなあ。
うーん燃えそう。特に20時半くらいに燃えそう(おい
どーなることやら。

あさむのタオル回しは、テレビザッピングしててたまたまテレ玉で見たんですけどね…目が死んでんだもんな。まあ、ああいうの弾けてやれるタイプじゃないのは知ってるけども。
なんだかなあ…。

取り敢えずおらは有休とらねーとな27日。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ひとびと@開店休業

どもです。
新年二発目かな?
今後もこんなペースかも…。すみません。

何か今日発表すんよ、という、ライオンズ公式の思わせ振りな告知。

https://mobile.twitter.com/lions_official/status/820510833901858816

わざわざ会見中継を告知するんだから、それなりの話ではあるのでしょう。
噂の台湾開催か。
はたまた一部で待望論の強いユニ変更か。
まあ、ユニなら2017シーズン、とわざわざ言わないか。
まあ、陽岱鋼の巨人移籍で、ライオンズ的に台湾戦略の危機を感じてもいるだろうし、そこらへんがらみが一番可能性高いとは思います。
まあ、だったら別にそれでいいので。
どうも、この球団は斜めのことしてきがちなので、不安なんですよねえ。

あっ、週末に金曜のLEX聞こうと思って忘れてた。
若手の時はいじられキャラだったあっきーさんが、中心選手になって、本来の頭の良さ、話のうまさをどんどん発揮し出して、なんか今までのライオンズにない感じな看板になりつつあります。話聞いてて感心するもん。
キャプテンあさむが口下手でおとなしいタイプなので、補完しあって二人でチームを引っ張って、優勝に導いてほしいなあと思います。

そろそろ出陣式の日程も出るな。
休みとらなきゃな。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ニュース拾い読み

http://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1761312_m.html

この、日刊の新しい担当の人、いい感じの記事書いてくれてる印象。そして、あっきーの凛々しさは相変わらず。
代表に入ったとはいえ、去年の成績が際立ったものではないだけに、結果が問われます。負けんなよ。そして、けがにだけはほんとに気を付けて。

http://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1761372_m.html?mode=all

ハードル低いなおい。
おまいさんうちのエース格なんだぞ。
うちのエース格ってどういうことかわかるか?
岸でさえほんとのエースじゃないって言われたくらいなんだぞ?(それは多分お前がゆってただけじゃねーかって言われそうだけど、実際そういう話よく聞くよね。永遠の二番手的なやつ)
たかだか連続二桁でメジャーとか甘ったれたこといってんじゃねーっつーの。
せめて複数年けがなくローテ回して、バンクに複数勝ってから言えよ。
カーショーに被れて登場曲からタオルの色から全部変えたと聞いたときは、あほかー、としか思わなかったよ。
んとにもう。
雄星って、こういう、チャラいっつーかミーハーなところが、どーにも信用ならんのよね。

いかん、ためてたもんがぶわっと出てしまった。

http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20170105/lio17010516370002-s.html

なんやかんや言っても、おかわりさんの力は必要ですよ。
あの美しい弾道をまだまだ見ていたい。よろしくお願いしますよ、ほんとに。

あと、ライオンズの話ではないんですが。
カープの赤松選手が胃ガンの摘出手術を行ったとのことで…。
もう34歳にもなってたんですね。
その年齢で手術して、思うように食事はとれないだろうし、体を動かさなければ衰えていくだろうし、復帰への道が果てしなく遠いことは容易に想像がつくわけですが、軽々しくは言えないけど、こう、なんと言うか、そっと、祈ったり願ったりしていたいなあ、と思います。
もやっとした表現で申し訳ない。

今日終わったら三連休か。
何か休みボケ抜けきんないけど、取り敢えず一日頑張りましょか。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

とっくに明けた

今年もよろしくお願いしますです。

わたくしは昨日仕事はじめでございまして。まあ、相変わらずのんきにやってまふ。
昨日は電車がらっがらでひゃっほーい、って感じたったんですが、今日はもう普通ですねえ。

あー、そういえば、年末のダッシュ斉藤まだ聞いてないや。
ちょっと脳みそがおかしい方向にいってる。
もともとラジオって苦手なんだけど、でもこの年末はやたらラジオ聞いてた分本来聞いてるやつを聞けてない。

LEXも歌合戦の1回目聞いたあとなんか聞く気になれなくて聞いてないんだよねえ。
今週なんかは辻さんが突っ込んだ話してそうだから聞くべきなんだろうけど。
でも、パンのやつはすごく聞きたいので聞くと思う。あんまり聞いたことないよね、野球選手がパンの話題だけでラジオとかw

昨日は軽井沢でしたねえ。
なんで今年品川なかったんだろ。まあどっちもいったことないんだけど。
年末年始は基本家族で、と思ってるのであまり自由には動いてない。
週末のマスタケトークショーは予定が会えばいくかな(ちょっと、予定を把握しきれてないのよ。最近記憶力うんこだわ)。

そろそろ新人ちゃんの自主トレも始まるよねえ。今年は今井くん人気で人多いのかな。イケメンだよね彼。でも、プロ入ったら肉つけないとなんないから、どうなることやら。こーなみたいなかわいい路線ならそこらへんはおっけーだけど。
そういやこーなぼーずにしてたね。さわりてー(おい

さて、今年はどんな年になるのやら。
わたくしはいよいよ40代最後です。こえー。仕事あるのかな。
なんとかどうにか、生きていきたいもんです。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

リストが届いた

なんでもイーグルスさんは結構ばっさばっさ人を切ってるようでして、そもそも人数が少ないから、あんまりリストに期待できないそうなんですが、金もらっても有効に使えない子ちゃんだしなあ。
今までだと、岡本真也さんはまあ成功、脇谷さんは活躍したけど出てっちゃったんで微妙、中郷さんは…って感じ。
お喋りぱるぴこちゃんが何もいってないあたり確かに気にはなるけども、どんなもんですかねえ。
森あたり漏れてないかなあ…無理か…。

牧田さんの件について、どうも記事によってちょっとずつニュアンスが違うんで、会見全文書き起こしか録音か聞きたいわ。
球団も、出来ることはやんないとねえ。

えー、球団から恒例の所沢マラソンの参加選手が発表になったんですけど、あの…だったらあの件名前公表しても一緒じゃないですかねえ…。将吾が期待してるっつってたから、期待してんだけどなあ。
つか、ちゃんと消さないで出掛けて報知器鳴らしたってアホすぎるでしょ。
しっかりしてくださいよほんとにもう情けない。

ライオンズは、オーストラリア組以外の契約更改終了だそうです。
うっかりタケクマが減らされたらどうしよう、と思いましたがそんなこともなく、保留者も出ず(最近うちに限らず保留少ないですね。下交渉の効果かな)、牧田さんの件以外は割りと平和な契約更改でありました。

早く野球始まんないかなあ、とかいってて、あっとゆー間に年開けて、新人ちゃん自主トレとかはじまんだろーなー。ふいー。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

勝手にしやがれ

牧田さんが複数年契約を蹴ったそうでございまして。

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161207-OHT1T50016.html

では一曲お送りします。どぞ。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=35522

あんあーあんああー♪

(このネタ前もやったかもだけど気にしない(・ε・))

このニュースが出たの昨日の夕方位だと思うんですが、仕事終わってTwitter開いたら溢れる嘆き節よ。
嗚呼牧田よお前もか。
過去FA流失最多を誇る(誇るなよ)球団のファンですから、FAなんて考えてもいない、とか言われても誰も額面通りなんて受け取らない(案の定上記リンクのような記事が出る)。
もう西口と栗山以外誰も信じない、今週の金曜は新人ちゃんの御披露目だけど、高卒ルーキーの顔見てもどうせお前も出てくんだと思う、とか、まだ牧田さんが出てったわけでもないのに、悲嘆の嵐が吹き荒れていた訳ですね。

あと、シーズン中からいってましたけど、牧田さんに関しては、使われ方があまりにもあまりにも、でありまして、本人がブチキレた記事が出たあと故障もあってようやく普通の起用になったわけで、そりゃ、出ていきたくもなるだろう、とも思うのですよ。
だから、今季監督が代わって、起用法によってはワンチャンあるのかなあ…と淡い期待を描いてるんだけども、中継ぎ事情が急速に良くなるなら誰も苦労はしないからなあ。

ああ、せめて、ポスティングであってください。
大谷狂想曲の中こそっとメジャーにいくのなら、心のなかでそっと応援するよ。
また同一リーグに流出とかしたら…うわーん(泣きながら走り去る)。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

勝ちを積む(3

とーとつな飲み会であっちゃんもLCも見られず。とほほのほ。
さて続き。すごい大事だけどどう転ぶか判りにくい人たち。

ブライアン・ウルフ 4勝0敗 3.04
外国人投手総崩れの中、さすがともいうべき安定した結果。
もう色々終わってたときに来ちゃったのが残念すぎるけど。
ただ、イニング食える訳ではなくて、この人とジャンボさんの差って、合流したときに後ろに牧田さんがいたかいないか、じゃないだろか、とも思うわけです。
そりゃ、ハムにいたときくらい勝ってくれれば嬉しいんですけど…。
期待の8勝。計75勝。

牧田和久 7勝1敗25H 1.60
そして、問題の牧田さん。
ほんとは先発で使いたい、それは私も思いますが、こんなに素晴らしいセットアッパーはいないし、ほんと申し訳ないけど、究極の便利屋なんだよなあ。
ので、本人いわくの「自分だけ9月の戦い」みたいなことをせずに、ホールド王とれるような活躍をしていただけるとありがたい。この人が7つも勝ってるようじゃいかんのよ。2勝40H(これ、まっすーがホールド王とったときの数字)。77勝。

で、ですね。
この他に今年でいうと、たっつあんが1、朋己が1、佐野くんが1、タケクマが5、良平が2、まっすーが3で13勝あるんですよ。
特にタケクマとまっすーで8なんだからそれ積むだけで85勝。堂々優勝ライン!どうだ参ったかわっはっは。

…ええ、わかっておりますよ。
どう考えても無茶な数字を積んでるくらい。野上十亀本田誠佐藤あたりの数字とかもう積めるだけ積んでますとも。
でもね、そうでもないと、優勝なんて夢は見れないのが現実。
頑張ってもらわにゃいかんのよ。

がんばろーね。
ダメだとか言う前に、まず、がんばろーね。
期待するだけならただだしさ。
期待させて下さいよ。
ね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

勝ちを積む(2

前回は、ここら辺はローテ確実って人を書いてみましたが、今回は若手期待枠で。

本田圭佑 0勝1敗 7.71
まあ、シーズンでは、お試し登板だけで何もできてない訳ですが、オフに入ってのU21やらオーストラリアやらで、ぐいぐい評価を上げている注目の若手です。
球種を増やして手応えを感じてもいるらしい。
もちろん、NPBの一軍とはレベルが違うでしょうけど、自信をつけて堂々と投げてほしい。
夢を持って5勝で。計59勝。

誠 0勝2敗 11.74
またまた若いのがやらかして、過去のやらかしが引っ張り出されてる子ちゃんですが。
いい加減結果出さないと、ただのやらかしくんのまま野球人生おわっちまうぞ。
線が細いのがなあ…。3勝で。計62勝。

佐藤勇 1勝3敗 5.76
相変わらずの童顔いっくんですが、ずいぶん逞しくなりましたよね。
が、性格がやんちゃな誠に対して、こちらは球筋がやんちゃ…。早いのはいいけども、なかなかノーコンが直りきりません。そこが安定したら5勝くらいはできるよねえ…。計67勝。

今日はここいらでタイムアップ。出来れば3回で終わりたいです。
ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

祝、秋山翔吾3年契約

ありがとうありがとう。
まあ、もちろん、3年後岸みたいなことがあるかも知れませんけど、来年再来年とラッシュなんで、その懸念が1つ消えただけでも本当にありがたい。
秋山浅村はチームの要としてがんばっていただかないとどーにもなりませんので、ほんとよろしくおねがいしたい。

あとはまっきーさんの契約がどうなるか…。
さすがに来年は「ぼくだけ9月の野球をやってた」(今年前半についての本人の感想。ひどい話だ)なんてことはないでしょうけど、もうちょっと楽できる球団に行きたくてもほんと文句言えないからなあ…。

あ、マッキーさんと言えば。
インスタ見ましょう。すごいです。私は負けました。

あれ、そんなうちの主力のでるNHKBSの「球辞苑」は明日でしたっけ。
http://www4.nhk.or.jp/kyujien/
忘れないようにしないと。

来年のことは正直とても不安なんですが、案外、こういうときにチームの結束が高まったり、意外なヒーローが出てきたりするかも知れません。
期待したいなあ。
そんなオフ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

一旦おいといてまたお別れ話 #seibulions #joqrlions

なんでこうものぐさかなあ。
歳のせいかね。
データ拾って何か書くのを億劫がって更新が止まってしまうので、取り敢えず置いといて書きたいこと書きます。

てか、これ書いとかないと。
岸くんの件。
もちろん今も残念で寂しいのは変わらないし、ファン感の挨拶の時は顔見れんかったし拍手も出来なかったんだけど、ハイタッチ列F(星孝コーチとあっちゃんと岸くんかいるお別れレーンだった)に並んで、最後尾にいた岸くんに「負けんよ!」っつっておもっきりバッチーン!ってハイタッチしたら、何か気がすんじゃった。
その前に、大玉で転がって「ぎぼぢわ゛る゛い゛…」ってなってるの見て笑っちゃった時点で負けなんですが。
なので、色々言ったけど、結果的には来てくれて良かったのかなあ、と。
今は、ま、負けないよ、というだけですね。

もっとも、ハイタッチ列、私の前の親子連れの子供さんがあのくっそ寒い中半袖Tシャツ1枚だったもんだから、岸くんに限らずみんなびっくりしてその子ばっかり見てて、そのあとのばーさんのことなんかほとんど眼中になかったけどさ。とほほほほ(´;ω;`)

話変わる。
ライオンズナイターで実況取り分け絶叫を担当されてる、文化放送斉藤一美氏が、この春からライオンズナイターのひとつ前の時間帯の平日帯番組を担当することが正式に発表されました。
常識的に考えて、これによってライオンズナイターの実況は降板ということになりますね。
寂しい。たいへんに。
だけど、一美のキャリアを考えたら、ローカルナイターの実況にとどまってていい人じゃないんだよな。
好き嫌いはあるにせよ、みのもんた、吉田照美というスターアナウンサーを産み出してきた文化放送。これに続くのはやっぱり斉藤一美だろう、というのはすごく分かる。
岸くんに続いてまさか斉藤一美まで手放すことになるとは思いませんでしたが、ここは拍手で送らなくては・゜・(ノД`)・゜・。
一美さん今まで楽しい時間をありがとうございました。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

勝ちを積む(1

さて、今度こそ、前を向かねば。

単純に9勝分戦力が減るのでこれをカバーした上でさらに勝ちを積み上げるのは、正直何夢見てるの、レベルの話なんですが、最初から諦めるのも癪なので何とか積み上げてみる。

菊池雄星
12勝7敗 2.58
あんな、無理矢理到達した規定回なんて信用しないぞ。
とにかく、1年フルでローテ回ってくれないと。
それと、今年はホークスに投げたのは終盤戦の1回だけでボコボコにされてる。これも克服しないとどうしようもない。
求められるのは見かけの数字の良さじゃなく、エースとしての投球です。
最低15勝。

橋光成
4勝11敗 4.42
なんちゅー負け数…。
高卒2年目のピッチャーを負けても負けても使い続けたんだから、いかにスタッフが足りてないか、そして投手運用がいびつだったか…。
ダイナミックな投球が売りですが、今年の終盤は完全にバランスを崩してる状況でした。
何とか建て直してあげてほしい。
8勝くらいで。計23。

多和田真三郎
7勝5敗 4.38
大学最終年を怪我で棒に振ってたルーキーをちょこっと下で投げさせただけで上…じゃ、そりゃ炎上もするでしょう。
しかし、後半、持ち味を発揮し出して、数少ない希望となりました。
もちろん、経験も浅いしフルシーズンは大変だけど、正直大きな期待をかけられる若手って彼しかいない。
ちょっと多目に12勝で。計35。

野上亮磨
3勝9敗1S1H 3.87
かの迷言「いねーんだよ」を生んでしまった神宮は辛かったぜ…。
やっぱりこの人は中継ぎより先発ではないかと。イニング食えないのが大問題ではあるけど。
最終登板は良いピッチングで、本人も手応えを口にしてたので、そこに期待したいです。
キャリアハイ並みに10勝で。計45。

十亀剣
4勝6敗1H 6.31

6.31って…。
隔年系ピッチャーではあるんですが、どうも、古傷の股関節が問題のような気がしてならないんだよなあ。
そこが持っててくれればそこそこ勝てる気はするんだけど。
うーん…二桁にはとどかない?9勝くらいで。計54。

と、ここで本日タイムアップ。続きはまた。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

憎しみの果てに

報道が出てからずっと、何か書かないと…とは思ってて、twitterで小出しにしたりなんだり。
多分まとめて読むと、前後ともに、かなり言ってることがブレてると思います。

あちこちで何度も書きましたけど、岸投手は、最終登板であからさまな「サヨナラ感」を醸しだしており、
だったら、移籍が前提ではないとか何とか言わないでほしかった。
判ってはいても、期待してしまうのがファン感情じゃないですか。

で、今ある感情はというと、本当に、自分でもどうしようもないと思うんですが、
ただただ、恨みと憎しみだったりするんです。
そんなこと思いたくないし、出て行った先でも頑張れっていいたいけど、
どんなに自分の中で理由を探しても、高まってしまった感情を押さえつけることができない。
岸投手が悪いわけではないんです。
FAは選手の権利だし、うちの首脳陣がピッチャーをまともに扱ってきたとはとても言えない。
素晴らしい条件を提示された上に地元でもある。
そんな理屈は私にだって判ってる。
だから、本当に、自分の感情でしかない。
ただただ、岸孝之が他チームのユニフォームを着て投げるのが許せないんです。

今まで何度も何度もFAを経験したけれど、ここまで負の感情が表に出てきたのは初めてかも知れません。
まあ、自分お世辞にも記憶力のいいほうじゃないですし、自分に都合の悪いことは忘れるっていうし、
ほんとはもっとどろどろに汚いこと思ってたかも知れないですが…。

まあ、単に、歳とって、メンタルが弱って耐えられなくなってるだけかもしれないけど(苦笑)

で、色々グルグルしてても岸関連のツイートはどんどこ流れてくるし、スポーツニュース見りゃあ岸の名前は出てくるし、いつまで経っても気持のおさまりがつかないので、
この際、隠さずに言ってしまおうと思います。
私は岸が憎い、と。

これから、自分の心情がどんなふうに変化していくかは判らないです。
何で特別大ファンだったわけでもない岸に対してそんな風に思いつめてるのかもわかんない。
ただ、これ以上色々溜め込むのはいやなので、出してしまうことにしました。
そんなふうに言うもんじゃない、今までライオンズのために頑張ってくれた、気持良く送り出して正々堂々と戦おう。
私も過去、そんなふうに思ってました。
今でも、そういう気持でいられたらいいなあと思います。
だけど、感情がまったく納得しない。どうやったって、そんなふうに思えない。
人間、理性で行動をコントロールすることはできるけども、「思ってしまう」ことだけはどうしようもない。
だったらもう、とことん恨んでしまおう。
まあ、ヘタレだし主義でもないので、がっつりブーイングしたりはしませんけど、
生霊スキルとか持ってないので、心のなかで憎んどく分には、岸本人に別に影響ないでしょう。

…多分、自分で思ってるよりずっと、岸に入れ込んでたんだなあ、とこれ書いてて思う。
だからこそ、反転した感情がどうしようもないんだろうと。

いつか、この気持が治まって、素直に一人のピッチャーとして彼を見れるようになったらいいなあ、とは思います。
だから、今はせめて、恨ませてくれ。
岸は悪くないんだからなんて正論で押さえつけないでくれ。

野球なんて、別になくたって死なない。
むしろ球場に足繁く通ったりしないほうが、経済的にも楽だしまっとうな生活ができる。
それでも、わざわざ球場に行くってことに、感情以外の何があるっていうの。
だから、気持が治まるまでは。
私は、岸孝之が憎いです。


https://www.youtube.com/watch?v=0WZu7L7Hjds


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

11月は憂鬱な季節

本部長の最初の物言いだと、真面目にやってんのか?と思ったけど、それなりに頑張ったみたいですね。
あれだけケガの多い岸にほんとに4年契約だしたなら、それは最大の誠意と言っていい。
よそにあほみたいな金額を出してこられたらもうしょうがないよ。それは適正か?って話になっちゃうから。

状況が涌井のときと似ている、と思う人がいるかもしれないけど、楽天には伊東さんも大迫さんもいないですから、そこら辺はだいぶ違うと思うよ。あれでも楽天てスタッフ発表してたっけ?(トレーニングコーチ引き抜きの噂があった)
岸くんと1001ってめっちゃ合わなさそうだけど、まあ現場にいるわけではないからなあ。

今井くんの1並び挨拶とか、せ、背番号…とか、勘ぐっちゃうけどね(^_^;)

まーたすごくひさしぶりになっちゃった。すみません。

日本シリーズ面白かったですね。
あんだけ采配ズバズバあてられるとちょっと怖いくらい。
メンドーサがあんなピッチングするとか思う?
バースがタイムリー打つと思う?
すんごいよなあ。

個人的には、西川の成長もすごいなあと思います。大人の選手って感じがする。
走塁が素晴らしいですよ。ええのう。

まあ、日本シリーズ終わりましたので、ハムびいきモードは解除して。

辻さん回りから悪い話が聞こえてこない。
比較された前々監督の時は、ほんと意味不明なことばっかり言ってたからね。前に監督やったときは勝ててたじゃん、って、それは遺産があったからじゃないの、と疑問形でしか言えん。
なんでそれが必要なのかが判れば、活躍したくないやつはいないんだから、ちゃんとついてくると思うよ。

昨日のスポーツは面白かったなあ。
ワールドシリーズの接戦ぶりも、東日本駅伝2区の競り合いやボーダー争いも(コニカミノルタに、いない人が多すぎたのは寂しかったけど)、高校野球東京大会の決勝も。

この週末は六大学とスワローズの試合を見に行って、来週は代表戦だ♪楽しいことだけ考えていこう。考えても仕方ないことは、考えない。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ドラフト・今年の6人。

今年のドラフトの感想がまだでしたね。

1位指名選手
選手名 今井 達也(いまい たつや)
生年月日 1998年5月9日(18才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 180cm・70kg
所属 作新学院高

言わずと知れたこの夏の主役。甲子園を沸かせた優勝投手です。
私が見た高校対大学の壮行試合、それはもうキレッキレのピッチングを披露して、球場を大いに沸かせておりました。
ナベが「即戦力ピッチャーを二人に絞り込んだ」なんて言ってたんで、てっきり田中柳佐々木の誰かかと思ったんですが、ブラフかまされたなあ(^_^;)
良いピッチャーだし、華もある。スター候補間違いなし。西口さんよろしくお願いします。

2位指名選手
選手名 中塚 駿太(なかつか しゅんた)
生年月日 1994年12月26日(21才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 191cm・105kg
所属 白鴎大

これまた意外。大学生の素材型に行きましたか。
今年の候補の中で、数字の上では最速のピッチャー。
ただし、粗削りで大きな実績があるわけではありません。
だいぶぽっちゃりさんですし、しぼらんとねえ。ちょっと長い目で見ましょうかね。

3位指名選手
選手名 源田 壮亮(げんだ そうすけ)
生年月日 1993年2月16日(23才)
ポジション 内野手
投・打 右投・左打
身長・体重 179cm・73kg
所属 トヨタ自動車

社会人bP内野手とのことでしが、トヨタでも打順は9番ってことは、打力がね…。
色々な話を聞いてみるとどうやら「走れる永江」ということらしい。
永江くんのバッティングが止まっちゃってるからねえ。
細かいことが出来て永江くんばりに守れれば、レギュラーがぐっと近い感じ。
あと、名前格好いいな(どうでもいい)。

4位指名選手
選手名 鈴木 将平(すずき しょうへい)
生年月日 1998年5月20日(18才)
ポジション 外野手
投・打 左投・左打
身長・体重 175cm・75kg
所属 静岡高

今年のドラフト候補では、全体でも1,2を争う好外野手らしい。
あ、見てますね上記の試合で。初回に2ベース打った子か。だから名前に何となく記憶があったんだな。
将吾コーチいわく、愛斗がいい感じに伸びてて来年には試合に出れそう、だそうなんですが、
新たなライバル登場ですな。
クリのあとを狙う一番手として期待されます。田代戸川両選手は色々危険なので頑張れ。

5位指名選手
選手名 平井 克典(ひらい かつのり)
生年月日 1991年12月20日(24才)
ポジション 投手
投・打 右投・右打
身長・体重 180cm・83kg
所属 Honda鈴鹿

ホンダ鈴鹿の試合は見たことがないので、どんな選手かはわからないのですが、
サイドって聞いたたけど動画見るとどっちかってえとスリークォーター気味?
(間違ってたらすみませぬ)
うちの好きなタイプの、融通の利く社会人ですかね。
中継ぎとして期待かな?

6位指名選手
選手名 田村 伊知郎(たむら いちろう)
生年月日 1994年9月19日(22才)
ポジション 投手
投・打 右投・左打
身長・体重 173cm・80kg
所属 立教大

上記の試合で一番最後に投げてるようですね。
高校生相手のピッチングなので鵜呑みには出来ないですが、まあまあの結果。
あと、今日の明治との試合で澤田(オリ8位さん)からの継投で2回を1安打無失点18球で片付けています。
しかも9回にあの柳からタイムリー打ってんじゃん。二刀流?(多分違う)
この子もリリーバーなのかしらね。ちょっと楽しみ。
うち、立教のイメージあんまりないなあ。


てな感じでございました。
例年に比べると「誰某枠」もないオーソドックスな指名。悪くないですよねえ。
何より高校野球のスーパースターが取れましたからね。今井くんほんと華あるわあ。

まあ、個人的には、大学生の素材型に行くなら、高校生にいって欲しかった…
いや、はっきり言うと、こーやが欲しかったんだよう。残ってたじゃん。
左取ってないしさあ…ううう。さすがに三巡までは残ってないでしょうしねえ…。
高橋昂也はカープの2位。河田さんのいうこと聞いて頑張るんだよ(ピッチャーだっつ−の)。

あと、キャッチャー取りに行かなかったなあ。
大丈夫なん?星孝さん切って明らかに数足りないよねえ。
twitter上の噂にすぎないけど、ひととを再コンバートなんて話があったりして…。うーんうーん。

全般的にこう、将来を見据えた指名に見えるんですけど、大丈夫なの?
もうちょっと即戦力にいったほうが良くなかった?
って気持が正直あります。
んでも、ドラフトの成功失敗なんて、何年か先にならんとわからんからね。
とにかく、6名様、ライオンズへようこそ(まだ決まってないけど)。
ちょっと頼りない先輩方の尻をガンガンひっぱたいて構わないので、がんばれよう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ドラフト!

あはは、昨日一日勘違いしてた。ばーかばーか。

ナベSDによると、二人に絞ってピッチャーで競合レベルで即戦力、らしい。
となると、大学BIG3の誰かと考えるのが妥当ですが、そこは明言せず。

去年見た田中正義は圧倒的でしたけど、今年見たのは高校生相手の試合なので、佐々木も柳もそれほど印象には残らず。でも二人とも去年も見てるなあ。

即戦力になりそうなのは柳で、見て楽しいのは正義かなあ。佐々木は何となくだけどうちっぽくない。

その上で、次にほしいのは、地元枠のこーやかなあ。
まだコンビ芸にこだわるやつ。芸じゃねええええ。

あと、キャッチャーはほしいです。若手の突き上げがね。昨日フジで九鬼見たけど、やっぱり魅力的だよなあ。

魅力的な選手がいっぱいいるし、すごく楽しみです。いい子達に巡りあえますように。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

言い訳しつつ雑談

もはや、見てる人いるんだろかという状況ですが、お元気ですかこんにちは。
医者のいうことも聞かずせっせと寿命を縮めてるまるまでございます。
夏までに較べると確実に酒量は減ってますがね。

もうブログなんてやめちまおうかな、と思わなくもないんですが、長文でつらつら書く場所はほしいし、Facebookは性に合わないし、で、こうして思い出したように更新したりするんですよね。
そもそもあんまり中身がない、ばーさまが思い付きを書き散らかした文章なわけですが、それでも読んでいただける方がある程度はいらっしゃるのはありがたい限り。
なんで、もうちょっとは頻度あげなきゃなんですが…ライオンズ練習してるだけだしなあ。

それでも、辻さんが監督になって、今のところ無難に毎日過ぎていて、ありがたいです。
気をてらった発言もなく(前の所属先で「一人出ていきそう」とか言ってたのは凹んだけど)、精力的に動いてる感じもあるし、悪くない。
シーズンが始まれば、色々文句も出てくると思うんですよ。それは監督の宿命というか。
あれだけ勝ってる栗山や工藤でも、ちょっと負けると叩かれるんだし。
でも、まあ、しばらくは、お手並み拝見、ですかね。

で。
辻監督の記事にサラッと書いてあったんですけど、森友哉、熱出して試合二日ほど休んだそうで。
いや、そゆこともあるんだろうけどね、きみ、南郷入り直後、岡田くんと海ではしゃいどったよねえ。
自覚ないって怒られてもしゃーないぞ。岡田くんもな。

さて、明後日はドラフトですね。
試しに応募してみた観覧は当然のようにはずれ。
多分5時から仕事そっちのけ(どいひー)で速報見てる。そんな忙しくないし。
ジャスティスこと田中正義につっこむのか。
実戦向きと評価の高い柳か。
将来性を勝って藤平か。
高橋昴也は2順目でとれないかなあ(去年もオコエでそんなこと言ってたな)。
今年は事前に発表しないみたいで、ワクワクするけどハラハラもするなあ。
ジャスティス田中故障持ちでしょう。たっつあんの二の舞になりそうで怖いのよ。
たっつあん今年は頑張ったけど、6球団競合の大石達也に求められてたのはああいう姿ではないからなあ…。
いずれにせよ、来てくれる子はウェルカムウェルカムなのですよ。

あ、そういや、ホークスの森福、FAかもってね。
しかも、あの球団給料高いから、1.2億貰っててもCランクですってよ奥さん。
ちょっと欲しいよねえ。
でもなあ…牧田和久の年俸が推定7,500万のチームだからなあ…岸を引き留める金もないって位なのに…うーむ。

まあ、まずは、ドラフト会議。
あっ、帰り、野球太郎でも買うか。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする