あれ、直人に送球エラーがついたみたいですが、とのが不馴れなセカンドで塁に入るのが遅れたっぽい。
何だかなあ…。
こういうときに水口くんは離脱中らしいし、間が悪い…。
いよいよ切羽詰まったのか、あさむファースト解禁。
夢よもう一度?ってな感じで、ホームランもでましたね。
ただ、ホームランじゃなくてヒットが継続的に出ることが大事です。
あさむが働かないことにはこのチームが勝っていくのは難しいですから。
おかわりさんが代打で登場。
効果的なスリーベースでチームに光を与えてくれました。
ただ、こちらはあさむとは逆にホームランあっての人。もうちょっとの当たりだけに、ホームランになってほしかったなあ。
どうやらバンヘッケンは降格らしい。そらそうよ。
しかし、あの人、高いんだよね。
年俸以外に移籍金みたいなのも気前良く払ったそうだし。
なーんでこう使えないかなあ。
助っ人が外れなんじゃなくて使い方が下手、って説がより濃厚に思えるという。
なんかこう、手を変えて、使えるようにならんもんかね。かつてグラマンが抑えになって成功したみたいにさ。
そういや、同じく守備が崩壊しまくってた2005年、当時の監督の伊東さんがさらし守備練習やったよね。
お客さんがまだ残ってる試合後の西武ドームで守備練習。
試合後イベントが当たり前になった今では無理な話ですけど、一昨日エラーで負けたあとミーティングやったとか聞いて、話し合って守備上手くなんのかね?と思って、ちょっと思い出したのでした。
いい悪いは別のはなしだけど、ちょーっと緊張感に欠けないか?みたいとこのある今のチームに刺激みたいなことないかなあと思いましてねえ。
さて、本日の先発は岸くんです。中4。
リズム作るのも大変だと思いますが、何とか踏ん張って下さい…。打線援護しろよ。頼むよ。



にほんブログ村
いつも楽しく拝見しております。
助っ人の使い方が下手説、私も同感です。
ずっとヤクルトの助っ人ってどうして当たりが多いんだろうと
思っていたのですが、助っ人だから成績出して当たり前と思わず、
入団後に練習から私生活を含めてケアを濃密に行っているからと
伊勢コーチがコメントしている様です。
潮崎さんが先日バンヘッケンに対して「炭谷のサインに首を振りすぎ」と
仰っていましたが、「今更そのコメントが出るとは、キャンプから
今までどんなコミュニケーションを取っていたんだろう。」と
疑問に感じた次第です。
球団もファンもどうやらバンヘッケンを見切っている様子ですが、
なだめてもおだててもいいから今一度使い方を工夫してほしいです。
ブライアン・ギブンスという投手がいたのですが、
捕手のサインに首を振って打たれることを繰り返したので、
「伊東はプロで15年もやっているから、出されるサインに首を振るな」と
東尾監督が直接声をかけました。
そこからギブンスは好投できるようになりました。
惜しむらくは、ギブンスがもともと制球難を抱えていて、
活躍が長続きしなかったことですが。(苦笑)
田辺監督や潮崎コーチも、バンヘッケンにこれぐらい言えればいいのですが。