2015年09月11日

プレミア12の話でも

取りあえず残り試合がなぜか圧倒的に少ないので、試合のない日はマリーンズをチェックすることになるわけですが、苦しんでますよね。
こちらとしては助かりますが、終盤中継ぎで逆転される様は、なんか他人ごとな気がしませんなあ…。 

さて。
プレミア12の1次ロースターが発表されたので、ぐだぐだ言ってみます。

【投手】

森唯斗、武田翔太(ソフトバンク)、
金子千尋、西勇輝(オリックス)、
増井浩俊、大谷翔平(日本ハム)、
西野勇士(ロッテ)、
牧田和久、岸孝之、高橋朋己(西武)、
則本昂大、松井裕樹(楽天)、
沢村拓一、菅野智之 (巨人)、
藤浪晋太郎(阪神)、
黒田博樹、 前田健太(広島)、
大野雄大(中日)、
山崎康晃(DeNA)、
小川泰弘(ヤクルト)


大谷藤浪は鉄板だろうなあ。
金子千尋はけがしてるしたぶんおちるでしょ。
それ以外は、他チームの事情とか判んないし何ともいえないんだけども。
なんでうちだけ3人残ってるの?
しかもなんで牧田とか朋己とかなの?
理解できんわ。
夏以降の朋己がメンタル弱っちゃってるのは明らかだし、毎度国際試合で便利使いされてる牧田さんにも往年の勢いはないですよ。
最近安定してて鋼のメンタルを持つまっすーとか、左の先発としてある程度は期待できる雄星とかならまだ判るけど。
でも、代表に値するのは正直岸くんだけだろうな。
まあ、その岸くんも一度候補になって、ボールにまるで合わせられなくて外れたし、もううちからは選出しないでいいや。


【捕手】

伊藤光(オリックス)
炭谷銀仁朗、森友哉 (西武)、
嶋基宏(楽天)、
会沢翼(広 島)


はっきりいいまして、各球団見渡して正捕手っていい切れる選手がこの4人しかいないってことですね。
会沢がどの程度正捕手か判んないけど、バッティングの伊藤と経験の嶋でしょうねえやっぱり。銀はあまりにも打てなすぎるよ。なまじっか打っちゃって台風きても困るしw

で、森くんなんだけど。
代表史上もっとも扱いにくい選手なんじゃないかと。
まさか、公式戦で今年1回もマスクかぶってない子にキャッチャーやらせる訳にはいかないし、外野はスターだらけで隙がない。限られた人数で戦う国際試合で、若いDH専なんて使い勝手悪いことこの上ない。
普通に考えたら入れられないと思うけどなあ。



【内野手】

松田宣浩、今宮健太(ソフトバンク)、
中田 翔、中島卓也(日本ハム)、
中村剛也、浅村 栄斗(西武)、
銀次(楽天)、
坂本勇人(巨人)、
菊池涼介(広島)、
川端慎吾、山田哲人(ヤクルト)


中田翔大好き監督なのでそこは確実として。
トリプルスリー山田哲人は文句なし。
小久保の談話として、おかわりさんについては、どの程度の身体の状態でやってるか本人と話し合う必要がある、ということだったので、万全なら4番、休み休みなら代打専なのかな。まあ選ばれるでしょう。
で、首位打者争いしてる川端、キャリアハイな感じの松田、も残したい。
となると、銀次はないなあ。
今宮中島坂本は、打が坂本守備は今宮…なのか?守備が堅実でいやらしいバッティングの中島を残したいけど。
去年の菊池なら文句なしだけど、今年はちょっとねえ。
あさむは…このメンツじゃちょっときついだろうなあ。


【外野手】

内川聖一、柳田悠岐、中村晃(ソフトバンク)、
糸井嘉男(オリックス)、
清田育宏 (ロッテ)、
秋山翔吾(西武)、
丸佳浩(広 島)、
平田良介(中日)、
筒香嘉智(DeNA)


柳田中村晃清田秋山、まで決まり。
ベテラン枠残すなら内川か糸井だけど、身体が万全でない糸井は残せないよなあ。
筒香は魅力的だけど、おかわり中田翔と被るからなあ。
平田や丸もパの面子に比べたらずいぶん率低いし、ないんじゃないかなあ。

という感じでしょーか。
通勤中に書ききれなかったのでこんな時間のアップになってしまった。

さっき、イーグルスの社長のツイートでコボスタの写真をみましたが、さながら沼のよう。
被害地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように…。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック