2014年01月08日

中郷さんと脇谷さん

発表になりましたね、人的補償。

中郷大樹(なかごうたいき)投手。
正直、あまり印象がありません。
タフなイニングイーター、ということらしいですが、繊細なメンタルの持ち主だとか…おいちょっと待てその属性はよく聞くアレではないのか。
どうも、うちにくる投手はアレがアレでみたいなことになりがちなので、一皮向けてほしいな、と思います。
個人年度別成績【中郷大樹】
本人コメント

そして、脇谷亮太選手。
言っちゃなんですが、ダーティーなイメージが強いよねえ。
ちょっとググったら関連ワードが「脇谷亮太 死ね」ですよ。ひどい話だ。
言わずと知れた落球事件の件ですね。まだ記事残ってるわ。
公式サイトツイッターアカウントもその時期を境に一切更新されてない。
口は災いのもとといいますか、何も言う必要はないんだよなこういう時。
その後、ケガをして育成落ちしたりして、野球人生が暗転。恐ろしい。
ジャイアンツ大好き、と公言してますし、モチベーションをどこまで上げていくことが出来るか判りませんが、まあ、でも、この移籍を契機に、新しい脇谷亮太を作っていくことは可能なはずですから、頑張ってほしいものです。伊原さんは彼のことよく知ってるだろうし、二軍の試合も精力的に見ていたので、現状もある程度把握してるんでしょうから。
個人年度別成績【脇谷亮太】
本人コメント

ちなみに私が「脇谷」と認識していた顔はどうも「森福」とごっちゃになっていて、ついでに「はんにゃ川島」も混じっていたのでした。覚えないと(_ _;)

で。
お正月のおなじみ所沢西武のトークショーで、伊原さんはサードに新外国人のランサム、ショートに金子侑司を使うと公言したそうですが…。
あれだけ頑張ったオニを差し置いて無条件にねこちゃんをショートに置くのはどうなのかと。
育ってもらわないと困る選手ではあるけれど、彼が何故内野手としてレギュラー取れなかったのか、ということを冷静に考えたいですよね。
まあ、もっともこれは「開幕オーダー」の話なので、やってく内にどんどん変わっていくでしょうし、何より、オニ直人ラブリーにおかれましては、脇谷加入の件も含めて、激しく闘志を燃やして頂いて、ぜひレギュラーをもぎ取って欲しい。
もしほんとにおかわりさんが万全なら、一浅村二オニ三おかわり遊直人orラブリー、ってのがわたくしの理想。
いや、ねこちゃんがきっちり仕事ができるようになるのならそれに越したことはないですし、永江きゅんにバッティングを磨きに磨いてもらって、早い段階で「7」をつけてもらうっていう希望もあるのですよ。

そう、背番号の話。
どうやら脇谷が7、中郷が39ってことらしいけど、まだ正式発表ではありません。
私がライオンズを見るようになって以降、7はずっと片岡の番号だったので、何かピンと来ない。
もっとも、片岡涌井が移籍したこと自体にまだピンときてなかったりするんだから当たり前なんだけど。
まあ、背番号なんてね、自分の色に染めればいいんですよね。
松井秀喜が出てくる前は55番なんてただの若手番号だったろうし、工藤公康以前は47も別に左腕エース番号ではなかった訳で、そのクラスの選手になりゃいいんですよ。おかわりさんが今更若い番号付けないでしょ? 中村剛也は60番、それでいいんだもの。

何がいいたいんだかよく判らなくなってきましたが。
まあ、中郷さんはともかく、脇谷さんが来ることに対して自分が激しく違和感をもっているのは確かなんだよね、理屈じゃなく。自分が今応援してる選手たちと居場所を争うことになることも含めて。
ただ、競争意識が高まることは悪いことじゃないですし、さっきも書いたように、まさに「心機一転」の大チャンスなわけなんだから、こんなこと言ってる私の手のひらを返させてほしいもんです。

さて、自主トレシーズンですね。
ほんとは今日、第二で始まった新人合同自主トレを見に行こうかと思ってたんだけど、寝坊しちゃって断念。とほほ。
ライオンズでは、いつもどおり第二で身体を動かしてるおかわりさんの車がパンクした、なんて話がでたり、あんなブログこんなブログなどありまして。
今日Twitterに上がってたのはこんな記事
赤田細川は前々からで本多は細川のチームメート…なんだけど、岡田は何つながりなんだかがとても気になっております。

2月になればキャンプスタート、そして、オープン戦…。
やっぱり気持が盛り上がります。
同時によそのユニフォームを来た元ライオンズの選手たちも見なきゃならなくなるのでそれはきっついけども、それでも野球が好きなんだなあ。こうやって書いてると楽しみだもん、すごく。
早く野球が始まらないかなあ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384663829

この記事へのトラックバック