2013年06月11日

「こなしている」だけでは…。

しかし、昨日書いた記事の写真、あれじゃ、どれが将吾だかわからんよね(一番手前にいます。だから余計恥ずかしかったんだよ)。

飯能でも、まー車だろうと思ってたけど、他にも見たい人がいたのでバス出待ちしてとーぜん空振り。
試合中は

KIMG0175.JPG

こんなふうにしか撮れないしねあたしのスマホじゃ。

ま、そんな話はともかく。
前日の第二で勢いついちゃって、つい飯能まで行っちゃいました。
ま、ひきこもり気味なんでいい運動にはなりましたけど。
いいお天気でしたねえ。それなりに水分も取っていたので油断してたら、帰り少し熱中症気味になって焦りました。大丈夫だったけど。あと、日焼け止めくらいじゃどもならんかったわ…。

先発はたけくま。先頭の谷口きゅんに甘く入ったところを痛打され、送りバントでいきなり赤田さん。右打席ですね。
…あっさり一邪飛。それじゃいかんのよね…。
ちなみにその後の鵜久森も一邪飛。
で、両方共、追っかけるファーストアブレイユ、危なっかしいったらありゃしない。
守備はまだまだまだまだ、なんだよねえ、やっぱり。

ただ、これに限らず、この日のたけっくまはキレキレ。
気持良くアウトを重ねていきます。内角を上手く使う亨明との相性も良かったんじゃないでしょうか。
(ただし、私はそこまでリードとか詳しくないので、ご一緒させていただいた亨明推しの方の意見が多分に入っておりますw 「リードがいいと思いたい」と再三おっしゃってましたし)

一方、ファイターズの先発は中村勝。
確か、武田「勝さん」中村「るってぃ」齋藤「まーしゃる」でしたっけ? 近年そこまで多い名前でもないのにこんだけカブるのも珍しいですな。ってそんな話はどーでもいいですが。
初回、1アウトからネコちゃんヒット→盗塁→アブレイユの左飛からタッチアップ、ときて、オー様タイムリーで気持良く1点。
3回、1アウトからさいとぅーヒット→盗塁→アブレイユスリーベース(目のさめるような当たりでした。打球はっやいの)で、上手く追加点。
ここまでは良かったんだけど…続かない。上みたいや…。
あとは、榊原→森内の一軍継投。きびしいやね。

で、7回鵜久森にソロ打たれ、8回に連携ミスも出て追いつかれちゃった。
宇佐美の上手いバントをサード梅ちゃんが何とか処理して一塁に投げた後、三塁に誰もカバーがいなくて進塁許しちゃったんだけど、あれ、誰がカバーに入るべきだったんだろう。

試合は、最後に投げた「まーしゃる」さんを捕まえて、まともなアウトを一つも与えずに林崎くんのサヨナラ。
めっちゃ前進守備でしたから抜けてきましたけど、仮に普通の守備でアウトになってても犠牲フライだったよね。ナイスバッティング。

ライオンズについていうと。
今の上の状況考えると、さいとぅー上げて使ってみるのは面白いんじゃないかと思うんですけどね。
守れる子ではあるし、いいチャンスメイクもできそうな感じ。
こないだは試しもしないで落としちゃったからなあ。
キャッチャー4人制とかやってるくらいなら、外野手増やしても試す価値あると思うよ。
貢も調子上げてきてるみたいだし、くましもうかうかしてらんないよ。
一番いい打球飛ばしてたのはアブレイユ。支配下候補ではあるみたいだけど(実際今の育成ちゃんの中では一番可能性ありそう)、上って考えると、イチバチ要素が強いやなあ。ってなると、キムとカブるなあ。
いずれにせよ、上は深刻な打撃不振。テコ入れは必要だと思いますよ。

で。
赤田さんは全部右打席で一邪飛中安三ゴ右飛。
なんていうか…ヒット出るのはもちろんいいんだけど、ただヒットが出ればいいってもんじゃないっていうか…。
ベテランなんだからさ、日曜日で言えば初回、土曜日で言えば7回とかに、かんったんに凡退してるようじゃ辛いんだよね。
下に落ちた直後よりも率下がってるんで調子自体そんな良くないのかも知れず、それでも何とかヒットが出ているのはいいことなのかも…なんですが…それじゃ、上は見えないんだよなあ…。
あと、言われちゃった。三打席目のボテボテサードゴロ。
「あれ全盛期の将吾だったら内野安打だよね」。
…返す言葉もないとは、このことです。右打席とはいえ…。

んで…。
将吾が下行って、2回ほど鎌ヶ谷も行ったんですが、間が悪くて、代打だけだったり出場すらなかったり。
この2試合、スタメンフル出場だったお陰で、ゆっくりじっくり赤田将吾を見ることができました。
なんていうか…それだけで、嬉しい。

嬉しいんだよおおおおお!

いかに自分が、将吾のプレーに飢えていたのかを改めて感じましたよ。

でも、やっぱりさ…日に焼けやすいまっくろくろすけな赤田さんよりは、ナイターの時の普通の赤田さんがいいわけさ。
下で後輩のおなかざきやおさぴとニコニコ喋ってて微笑ましかったけど…
寂しいじゃん、やっぱり。
せっかく環境も変わったんだもの。上にいて欲しいじゃない。
だからさ。
ヒット打ちましたから最低限働いてます、じゃなくて、これぞ、ここぞ、ってのが見たいんだよなあ…。

一打席目での飯能の声援、聞こえてたよね将吾。球場全体からのあの声援。
みんな、きみが見たいんだよ。
早く帰っといで。西武ドームで待ってるから。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤田将吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一軍で見たいですね。
オリックス在籍時は「京セラドームへ行けば
何かしらの形で試合に出るだろう」
(つまり、赤田が見られるだろう)でしたが、
今では、関西の日ハム戦という限られた条件になってしまいました。


……ところで、嶋重宣はいましたか?(恐る恐る)
Posted by M・K at 2013年06月11日 22:11
>M・Kさん
正直、上がれる目、というのが今のところ見つからない状態ですね。
同じくらいなら若手を使うでしょうし。
何かあったときのバックアップ要員、というポジション…。関西に行くのはそうとう難しいかもしれません。

嶋さんは…残念ながら見かけておりません…。
見逃しただけかもしれませんが少なくとも試合には出ていません。
Posted by まるま at 2013年06月14日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック