2013年03月24日

西武ドーム→六本木COREDO

昨日は昼は試合夜は野球トークライブ、という贅沢な一日。

試合は…正直負の印象しか残ってない。
ちょっと気持が乱れるとバタバタ崩れる雄星。
バット折られた不運なヒット、スピリーのアレな守備、とかあったけど、それで心が乱れてるようじゃ、ライオンズじゃやっていけませんよ。
ぱったり当たりの止まってる打線。
何とかなりそうなのがアッキーとオーティズさん位しかいない。ヘルマンさんの盗塁はさすがでしたが。
金子くん、慣れないことさせられてバッティングに影響が出てるんでなければいいけど。守備は無難にこなしてますけどね。スピリーがあんまりなので余計そう見えたのかもだけど。
サファテが思ったよりというか思った程度にと言うかあんまりよくないのでどうかと思ったけど、昨日見る限りではスピリーさんは下からかなあという感じ。
クリ、ぱっと出てきてさっとタイムリー打って貫禄で帰ってったけど、この時期に連続してスタメン外れると気になるよね。どっか悪いんじゃないといいけど。今のチームでクリまでいないとか恐ろしすぎる。

あっちゃんは今日も淡々と自分のお仕事。あまりにも淡々としてて印象に残らないくらい淡々。
平日の試合では打たれたりもしてるみたいだけど…回の頭からいく分には問題ない、ってことなんだろうか。
久し振りに試合でみた垂れたろう…じゃなくて弥太郎は良かったですね。うまい感じに中で投げてくれると助かる。その後投げたおさぴがちょっと不安な内容だっただけに。
いまんとこクローザーがほぼ確定なたっちゃんだそうだけど、昨日はお世辞にもいいとは言えなかったけどなあ…結果的には無得点で、クローザーは究極点取られなきゃいいんだとは言っても、ねえ。たっちゃんといえば、あんまり早く見えなくても相手がポコンポコン打ち上げるのが定番だけど、昨日はそれもあんまりなかったし。
ブルペンといえば、WBC終わったけど椎木さんはまだ不在。今年は下なのかなあ。上にはよしみたいちくんがいます。

試合後、ユニお披露目。こういうところはもうほぼアッキーに任せる感じなのですね。相方は銀だったけど、これは状況によって変わるでしょう。
写真は…今時間ないのでよく撮れてて気が向いたらupするけど、まあいい写真撮ってるサイトはなんぼでもあるでしょうから、そっち見てください(他力本願)。

今日はWBC組が投げるんだそうだ。久しぶりの統一球、どんな感じになるもんだか。
WBC組といえば、銀が何か時差ボケつうか出場なかったボケつうか、非常によろしくない。WPでボール見失ったりとかしてたし。
なんとかして下さいよ、ほんと。

試合後は乃木坂に移動してこれ
去年も行ったけど、はっきり、今年のほうが面白かったです。
去年は一美も関本四十四に遠慮してた部分があったけど、今年はカーターのTシャツ来てwずっけずけいってたし。
どうしてもジャイアンツの話が長くなるのは仕方ないんだけど(長く感じたのは、ちょうど私の後ろにサブがあってそこからカンペが出ててあと何分とかやってたのが気になってたせいもある)、他球団についても突っ込んだ話が聞けたし、それこそ、他所でゆっちゃいけない話もしていたし。
仁志敏久格好いいよ仁志敏久。惚れるわあ。
きちんとした話をきちんとしつつ、話も面白くて笑いをとるところは取ってくる。解説者としての姿勢もすごく真っ当。今年もQRの解説やってくれるんだよね。楽しみー。
基本オフレコってことになってるのであんまり書けないのが残念だけど、割高に感じたチケット代、十分ペイした感じでした。

さて、今日はオープン戦最終日ですね。早いなあ。
このところ大谷くんのことが気になってしょうがない。世間とは別の意味で。
当落線上の外野手のファンですからねえ。外野の注目選手のことはどうしたって気になります。
正直、あの栗山監督のことですから、内心「開幕は大谷ライト」はほぼ決めてるんじゃないかという気はしています。
だって、他の外野手で「使いたーい!」って人、いないんだもの。
ちょっと打つ、とか、ちょっと守る、くらいじゃアピールにならないんだよね、あの大物新人の華やかさを思うと。
赤田さんに関して言えば、もともとの期待値がこのくらい、なのだと思います。
糸井の代わりに取ってきたってったって、「糸井」ができるはずもなく(もちろんあんなの誰にもできないけど)、若い子がしっかりするまでのバックアップとしてそつなくこなしてくれれば合格、というポジション。
本人は当然レギュラーを目指してもらなわければ困りますし、ファンとしてもそれを望んではいますが…。
いずれにしても、大谷が1年間レギュラーをはり続けるなんてことは、二刀流というのもあるし体力的にまず無理でしょう。必ずチャンスは来ます。それをものにしてほしいなあと。

つらつら書いてたらまた時間なくなってきた。今日こそちゃんと試合開始から見なければ(汗)。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック