2012年04月18日

勝ちましたなあ

なんとなく平泉成さん風に言いたくなった。あの方の語り口って「骨が折れたけどまずは良かった良かった」ってときにすごくはまる気がする。

9表の、1つの勝利を得るためにピッチャーに思いを託して声援が高まって一つになっていく感じ、良いですよね。こんな時期に1勝にそんな必死ってのも情けないけど、勝ちに飢えてたからなあ…。

一昨日に続いて、仕事終わってさあ野球、ってもう失点しとんのか…という展開でうんざりしてたんですが、まきやん頑張ってくれたなあ。素晴らしいピッチングでした。後ろの投手陣が揃って不調なんで、ひとりで投げ抜くのが必須、という感じの中、足がつっても投げきってくれた。ほんとにありがとう。

原ちゃんの、接触してでふっとばされながら、隙をついて3塁を陥れようとしたランナーをアウトにしたプレーもむたくた格好良かった。
前日不甲斐ない守備にうんざりしてた(そして昨日もだらしない守備がなかったわけじゃない)だけに、ああいうの見ると嬉しくなるなあ。

こういっちゃなんですが下位打線って、そりゃ打てるに越したことはないですが(友亮さんの今期初ヒットも早くみたいですが)守備できっちり仕事してくれれば、ある程度は相殺できると思うんですよね。
ちゃんとしたセンターがいてくれるだけで安心感。
そして星孝典の「キャッチャーらしさ」。色んな事情が重なって、正直、若干期待が過剰になってる部分もあると思う。何たってキャッチャーは経験のポジションだから。でも、昨日のような試合で、きちんと仕事ができるなら、しばらく任せてもいいんじゃ?ってやっぱり思っちゃう。

ところで、最近の西武ドームの演出過多、ちょっといらっときませんか。特に6裏前。うるさいだけで全然盛り上がってない。ほんといっこくも早くやめて欲しい。

でも、昨日の9回表前にスピードUのテーマがかかったのはしびれたなあ。まきやんを先発に戻すのは当然だと思ったけどあれが聴けなくなるのは寂しいと思ってたし。ああいうのはテンション上がるし大賛成。まきやんに毎回完投しろってのも酷な話だけど。


posted by まるま at 09:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9表、1球の行方に球場が揺れる様、相手が日ハム、マウンドが牧田ってもう早くも昨年の10.18の再現でしたね。
友亮もちろんいい選手ですけど、「ええい、秋山はまだか」と思ったのは私だけではないと思います。

おっしゃるように下位は打てなくてもそれを補う守備力とか小技があればチャラやなぁと私も思いますが、
ハムのように「打てる下位」のいるチームを見ちゃうと、みんな「下位も打ってくれ」とか思っちゃう。
野球って打つだけのスポーツじゃないんですけどね。

星捕手はオーソドックスなキャッチャーだなと見ていましたが、なるほど「キャッチャーらしさ」という言葉がぴったり来ますね。

思えば細川だって当時の正捕手と言われた野田を追い抜き、27を掴みました。
星もここから正捕手の座を奪う可能性は充分にあると思います。
数年後振り返って、そのきっかけとなる試合になるかもしれませんね。

ドームの演出、なにがしたいかよくわかりませんよね。
騒いで何になるのか?
そういうことがしたくて来てるんじゃない人たくさんいると思います。

他の球団とこういうことで差を付けなくてもいいのにね。
Posted by 甘口獅子 at 2012年04月18日 10:59
こんにちは!
まるまさんに「まさに同感」だらけです。

守備で安心感をもらえるからこそ、希望も持てるし・応援にも熱が入るし・獅子ファンとして「チームを自慢したい気持ち」にまでなれます。(・・・急造外野手はご勘弁願いたいなぁ...)

そして、6裏前のイベントって「BEEP!BEEP!」の事ですか??
もしそうだったら、私もブログで「球場で耳を塞いだのは初めて」と書いたのですが、正直毎回「眩暈(めまい)がしてイベント内容が理解できないくらいに、ある意味失神状態」になってるんですが。
これからも続くようだったら、そのタイミングでレストラン獅子とかライオンズストアに避難しようと思っています。(笑)
Posted by とことこ話 at 2012年04月18日 23:01
>甘口獅子さん
わあ甘口さんコメありがとうございますまた呑みましょう<をい
アッキーに対する期待はあるんですが、ケガは無理した時が怖いですから(ex.やっすん)慎重に行って欲しい気持もあり、複雑です。
ここ数年のライオンズは打撃偏重チームなんで、打てない下位打線だと確かに物足りなさを感じたりもするんですが、極端な守備力無視でイライラするよりはまだまし、というか。
上下共にパッとしない成績の現状、個々の能力アップを望むしかないですが…。
ファンは選手を愛するので、監督コーチに対しては多分どうしても評価が辛くなるんだと思うんですが、それにしても…ねえ。

>とことこ話さん
私の方こそ、いつも共感させていただいてますm(_ _)m

そう、それ!です<BEEPBEEP
自分はそもそも「スタジアムDJ」という存在自体にあまり好感を持てないでいるのですが、最悪の形でDJ主導になってるというか。
マリスタの谷保さんが何故あれだけ支持されてるかを、各球場の担当者はもう少し考えてもいいんじゃないかと思います。
外野守備軽視は、監督が変わって以来ずっと感じていることなのですが…。
くましが下に落ちて以来メロメロなのも、気になるところです。大丈夫なのかな育成方針…
Posted by まるま at 2012年04月19日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。