2009年11月29日

所沢のイルミの点灯式

いちばんよく取れてる写真が
PAP_0181.JPG
これってさ。
ちなみにこの二人は、所沢を含む埼玉8区で激戦を演じた、当選小野塚勝俊衆院議員(民主)と落選→比例復活の柴山昌彦衆院議員(自民)。呉越同舟?
しかし、小野塚議員ってなんであんなずっと口あけたまんまなんだ。
私はもう違う選挙区になっちゃったから関係ないけど、あんな口あけたまんまの男は、正直ちょっと信用できないぞ。

ってきわめてどうでもいい話でしたね。政治信条についてここで語る気はないぞ、と。

そんなわけで、今年も駅前点灯式の方に行ってきました。
ファルマン点灯式の方はプロアマ戦とかぶっていけなかったんですけど(帆足タソには会いたかった…ごっちゃんはあのイベントでは会ってるから)、こっちは、赤田将吾がくるんだもの。行かないわけにはいかない。
私はついたのは昼の12時半くらいだったんですが、その時点でもう前から2列目位までは埋まってました。一番乗りは始発で来たらしい。すごいなあ。
本を一冊まるまる読みました。これの原作(※音出ます)。確かに、映画になりそうな話だった。

って、また脱線。ちょうど、読み終わったくらいのタイミングで、リハが佳境に。
去年は忘年会とかぶったんであんまり詳しく書かなかったんですけど、このイベント、出し物があるんですよ。
ファルマンと違ってサイン会があるわけじゃないので(今あれって抽選なんだそうで。去年は岸きゅんだったから、かなりパニくったんだろうな。1・3・7・11あたりは、もうこの手のイベントに出ちゃやばいと思う。収拾つかなくなるよ)、席取りをしてると、全部見れちゃうわけですよ。
で、まあ、地元有志なんで、去年とメンツ全部いっしょ。ま、子供はかわいいし、ゴッサムっていうおじさま方のコーラスはすごく良いし、構わないけど、曲は変えようよ幼稚園のせんせ。
3部のJULEPSとかはしんどいのでパス。4時間待ちなんだから、もう。

さて。なかなか本題に入らなくてごめん。

第2部、いよいよ登場!
PAP_0196.JPG
まずは将吾さん、なぜかノーネクタイ(ワクに「クールビズ」とか突っ込まれてた)。
将吾さん中心で写真撮ってるから、涌井さんの写真少ないんだけど、ちょい驚いた。
PAP_0194.JPG
メガネ!萌え!!(※私はメガネフェチですw)。
シルバーのシャツとネクタイの組合せ、結構格好いい。
対する将吾さんは、ぶっちゃけちょっとだらしない感じに見えちゃったw 襟元の開け方とか襟がちょっとジャケットに入っちゃったりして、中途半端。
PAP_0193.JPG
PAP_0192.JPG
PAP_0190.JPG
PAP_0191.JPG
PAP_0189.JPG
PAP_0188.JPG


質問はあんまりよく覚えてないんだけど<おい
涌井さんが例によって、人を食ったような発言をばしばしと。
将吾さんはフォロー役、っていうね。
「クリスマス嫌いなんです」
「将吾さんのうちでパーティーやります、みんなで行きましょう」
まじめな質問では今年について将吾さんは「今年はなんもしてない。チームもファンの方の期待を裏切ってもうしわけない」。
涌井さんは「自分としては良かったが、チームが優勝できなくて悔しい」
あと、司会のおねーさん「ゴールデングラブ賞に沢村賞」って言ってて、つか普通GG賞よっか最多勝をいうだろうよ…。
それから、仲がいいかどうか聞かれて「結構年はなれてるのに先輩扱いしないし噛んでくる」(将吾)「肩のあたりとカ噛みごたえあるんです」(涌井)
って、ファン感といい、こんな話ばっかりですかもー(爆笑)

あと、小学生くらいなのかな、男の子「あかだせんしゅプレゼントもってきましたうけとってください!」。かわいいやねえ。質問はないの?って聞かれて「だいすきです!!」みたいな。将吾もちろん大喜び。
あと、好きな女性のタイプについて聞かれて(将吾については「結婚してるじゃん…」ってつぶやきがあちこちから)、将吾はいつものように「やさしい人」。
涌井さんは「こんな変わったぼくを好きになってくれる方ならだれでもいいです」おおー!
涌井さん、ほんっと、話せるように、なったよなあ…。
このときなんか、まあ片鱗は見えるものの、まだ、ぜんっぜん話せなったもん。
このとき、涌井さんはまだ1勝しかしていないルーキーピッチャー、赤田さんはセンターのレギュラー。
…ちょっと、遠い目。
で、ちょっとしたトークショーは終わって、二人は一回ひっこむんだけど、そのときに、さっきの子どものところにプレゼントを受け取りに行く将吾。おさすが。

このあと、壇上に、コーラスの人だの来賓(最初の写真)だのが上がり、よしこちゃん@所沢市長の挨拶、そして、カウントダウン。
当然のことながら、おもちゃのランプをスイッチに見立ててるだけなのでそれ自体には別に意味はないんだけど、押せば電源が入って明るくなっちゃうわけで、去年、おかわりサンタがこのイベントに来たとき、うっかり式の前に押しちゃっててw
今年は司会のおねーさんから、「リハーサルでは押さないでくださいね!」とのお達しが。カウントダウンリハーサルも「2」までしかやらないっていう念の入れようw
PAP_0180.JPG
将吾さんの隣がよしこちゃん、そのとなりが市議会議長(わたし好みのインテリ風おじさまルックスw)、そして、ワクが遠い…。
将吾さんは、よしこちゃんとちょろっと社交辞令を交わして、あとはひたすら子供さんに話しかける。ほんっと、好きだよね(変な意味ではないぞw)。
PAP_0179.JPG
PAP_0176.JPG
PAP_0174.JPG
PAP_0172.JPG

なんかおんなじような写真ばっかりだなあ。

無事点灯したイルミは、スノーボールとかいう、ツリーから雪が降るように動く白い光が、青いツリーに映えてなかなかのものでした。
PAP_0167.JPG
これじゃ細かいとこまではわかんないけど。

感想を聞かれて、よしこちゃんは無難な答えだったんですけど、将吾さん、「きれいと思うけどライトが光ってよく見えないんですよー」w

新聞記事は当然ながら涌井さんの話ばっかりになっちゃうのでもうちょっと将吾のことを書きたかったんだけど、何かあんまり覚えてない。すみません。
今年はサンタもいなかったし所沢西武店内の練り歩きもなかったなあ。
話を振られた将吾は「言われたら着ます」って言ってたけど。それは見たい、すごく。来週着てくれないかなw

最後の写真はぶれちゃってるけど、プレス撮影前に将吾さんの襟を直してあげてる涌井さんがいいので載せちゃう。
PAP_0169.JPG

あ、そうそう、ファン感で言ってた涌井さんのブログの件、「将吾さんにも相談して、ちょっと検討します」とのこと。
かつてみんなを驚愕させた涌井さんの顔文字バリバリ文章がまた読めるかと思うと、ちょっと楽しみ。

あたしの携帯写真なんかたいしたこたない(画素数下げてとっちゃったし)のでプレス撮影での素敵写真は以下をどぞ。スポニチとニッカンのカメラマンさんがせっまいスペースにむりやり踏み台置いて、がんばって撮ったお写真です。

スポニチ
ニッカン「コチョコチョ」てw
将吾語録。なぜか無題。


posted by まるま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。