2015年10月21日

ドラフトについて判らないなりに思うところを。

いよいよ明日22日はドラフトなわけです。
アマチュアを全然追っかけられていない私といたしましては、毎年よく判らないまま、でもなんか楽しみみたいな感じなんですが、今年は例年に真面目に高校野球を見ましたし、ユニバやU18もありましたから、多少は知ってる選手もいるわけです。

そんな中、ライオンズは、どうやら富士大の多和田真三郎投手ではないか、ともっぱらの評判。
従前から評価は高かったようなんですが、春に肩を壊してその後投げておらず、その後の主な大会や代表には出てきていないので、わたくしは残念ながらよく知りません。

なんでも、身長は高いけど、重心が低く、武田久のようなイメージだとか。
武田久のフォーム、私は大好きです。
というわけで、動画見てみました。
権利がどこにあるか判んないんでリンク貼りませんが、確かに重心が低い。
武田久ほど身長低くないので印象はちょっと違いますけど、変化球の軌道とか見てるとすっごい楽しみになりますね。
ただ、故障がやっぱり気になる。
同じ怪我でも高橋純平みたいに足とかならそこまで心配しなくてもいいと思うんだけども…肩ってのはなあ。
結構長いこと投げられてないみたいだし。
富士大といえば、アグーにとの。
アグーは高校も一緒だそうで。
多和田くん、沖縄っぽくないルックスだけどねえどうでもいいけど。
で、本人も実はライオンズ志望じゃないかって説が流れてて、じゃあ、ぜひ、と言いたくなりますなあ。

で。
ずーっと引っかかってるのが、この夏のスーパースター、オコエ瑠偉選手のことなんですなあ。
評価うなぎのぼり、12人に入るの確実くらいに言われてるけど…ほんとに?
いや、夢あるよ。めちゃくちゃ夢あるよ。
でも、いくらなんでも、モロ素材型の高校生野手を1位でとるか?
さすがに最初からとるって言ってるとこはないみたいだけど、候補には入るとかハズレ1位とか…うーんうーん。
というのも、あわよくば欲しい、できれば欲しい、なんとか転がってこないかな、と、わたくしも思ってたりするからなのですよ。
東村山だしね。ライオンズファンだったらしいしね。
んでも、やっぱり1位は即戦力かそれに準ずるピッチャーでないとなあ、と思うんですよ。
だからまあ、高橋純平だの小笠原慎之介だのはないと思うんだよ。取るなら大卒か社会人の即戦力ピッチャー。だから、多和田一本釣りって話になるんだよなあ。もしかしたら競合あるかもって話も聞いたりするけど…今年は目玉がいないので、探りあいだよねえ。

あと、まあ、本田圭佑がいるとか、本田がいるなら香川も、みたいな話でそんな奴いるの?って思ったら単に四国IL香川の選手だったとか、第一工大の台湾人選手がドラフトで取れそう、とか色々ちら見してますが、正直よく分からん。ご縁があった子を応援するだけですな。
あ、パナソニックの高橋も気になるのでちょっと動画見てみたけど良さそう。
(ま、いいとこばっかり集めた動画っぽかったけど)。
昨日のLCで上野晃さんよく知らない風情でしゃべってたけど、都市対抗で実況してるじゃんかw

17時位っていうと、お茶碗とか洗ってる時間帯だなあ。(それも仕事のうちな派遣ばーさん)
即反応は出来ないと思うけど、わくわくしつつ結果待ちたいと思います。

******

何でも最優秀バッテリー賞(パ)が大谷大野なんだそうで…。
バッテリー賞ってピッチャーさえ良ければ取れるんだっけか?
大野が特別悪いってわけでもないけども、そもそもそこそこはやれる上に前半はケガでいなかったわけだし、どうもすっきりせんなあ。
大野と組むことでぐんと成績があがった、というのならメンドーサの方にこそ当てはまるし。
それより、育てながら自分も成長していった涌井田村のバッテリーの方がふさわしいと思うんだけど、涌井の成績が物足りないのか?大谷って書いときゃ済むのか?よく判んないなあ…。

あと、ジャイアンツさんの監督の話…高橋由伸という人は、とことん読売巨人軍という会社に翻弄されるんですな。気の毒すぎて目も当てられん…。
これで無理やり監督になって、最下位とかに落ちたら長嶋1年目より悲惨な気がするんだけど。今のジャイアンツは戦力的にかなり危険なので、ありえない話じゃないぞ。
ちなみに、一度生で見た高橋由伸さんのスターオーラはすごかったっす。
そういう意味では、原のあとは由伸、ってのは、分からない話ではないんだけど、現役やる気でいる人を無理やり辞めさせてって…ちょっと酷いよなあ。力がないならともかく、代打でそこそこ働いてたんだからさ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。