2015年09月29日

西口さんのおかげで、そう思えた。

何をどう書いたら良いものか…。
色んなことがありすぎたホーム最終戦、時間をかけて色々書きたいのだけれど、感情の起伏が激しくて、簡単はまとまりそうになく。

だから、まずは、これだけ。
西口さんが行きたいって言ったんだから、行きましょうよ、CS。ね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

稀哲はみんなのために、みんなは稀哲のために。

ダジャレですみませんけども、昨日の8回裏は、まさにそんな攻撃だったと思います。
8回表、大きな声援とともに守備についた森本稀哲。
打順は7番。これ、稀哲まで回んないじゃん、って、そのときは思いました。

もう何回もパテレのイニングVODで8裏見てるんですが。
あっきーが2ベース、久々のマルチ。
続く直人はバントからヒッティングの構え、からのデドボ。正直、避けるように見せつつ当たりにいってる。
若い相沢に手を上げて大丈夫っつって一塁に向かう直人死ぬほど格好いい。
あさむは送りバント。アウトカウントが…ってちょっとだけよぎるけどこれが絶妙で焦った伊志嶺の悪送球を誘う。1点。
おかわりさんは犠牲フライでチームの打点記録に並んだんだけど…肩を落としてがっかりしてる。アウトカウントが増えたせい?
そしてメヒア。初球サードど正面。悲鳴に包まれるドーム内。が、少し打球が緩かったのが幸いか。
あのメヒアが見たこともないような激走。ダブルプレー回避。
そして、クリC。待球と粘りに定評がある栗山の本領発揮見る見る粘る粘る。3ボール目とか際どいなあ。
4つ目のボールの瞬間の大歓声。そして、その瞬間涙を流す稀哲。
本当にいいものを見せてもらいました。
最後に打席に立つ森本稀哲がみんな見たかった。
そして、もう涙でボールもよく見えなかったかもしれないけど、
みんなの思いに、稀哲はフルスイングで応えてくれました。
あのおかわりさんが泣いてた…。

試合は、かめちゃんの力投とか、直人の格好良すぎるタイムリーとか、アグー今シーズン初打席初ヒットとか、ビデオ判定銀とか(ここお手洗いとかチョリ麺買いとかで見てないw)で勝利。5連勝。
ヒーローインタビューで、子供のようにしゃくり上げながら話すかめちゃんと、噛みしめるように「かっこよかったっす」の直人。かめちゃんかわいい。直人かっこいい。
ひちょりと直人は同級で、一番苦しかったであろう横浜(むしろ追浜)時代も一緒に過ごしてる。
あっという間にライオンズナインの心を掴んでこれだけのことを実現させた稀哲だけど、直人の想いはまた特別に違いないし。

セレモニー。
ちゃんとファイターズ時代の絵も出てきましたね。
そして、新庄からのメッセージ。新庄は相変わらず新庄で。
稀哲本人ですら「いくつかあるメルアドのうち一つがつながった」ってくらい所在のわかんない人なのに、よくコメント取れたなあ。
そして、稲葉篤紀ファイターズSCO、ご来場ありがとうございます。
やっぱり、ひちょりといえば、新庄・稲葉との鉄壁の外野陣、だものね。

赤田将吾のファンとしては、正直、憎たらしいライバルの1人でした。
結局、最後まで超えられなかった、という思いは今もちょっとある。
けど、彼がライオンズに来てくれて後輩たちに与えてくれたものの大きさを思うと、
ただ、ひたすら感謝するしかない。
ほんとうにありがとうございました。

そして、今夜はレギュラーシーズンホーム最終戦。
何が何でも勝たなきゃならないこの試合。相手は鬼門の石川。
こちらは…なんとここに来て岸くんの脇腹痛がぶり返してしまった。なんでだよう。西口さんの花道を飾るのはきみじゃなきゃ締まんないじゃんよう…。
というわけで、この大一番を任されることになったのは、次世代を背負う代表格、菊池雄星。
気負うんじゃなくて気を入れて、しっかり試合を作って下さい。
そして、打線。
ひちょりのために見せたあの必死のつなぎを今日も見せて下さい。
たくさん点を取れば取るほど、西口さんにチャンスが生まれるのだから。
とんでもなく重要でどうしても勝たなければならない試合。
私もそろそろ動き出さなければ。
ここは栗山キャプテン風に。

勝ちましょう!さあいこう!!

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.イーグルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

結果オーライで勝っている

田邊監督続投のニュースが流れて、フロントは何をゆーとるのだ???と思った人が少なくない模様。
おらもそう思うだ。
5位から3位に押し上げた、とか、13連敗どう説明すんだよ。
こーなはあのときファームでも全然だめで悩んでたわけで、結果は本人の潜在能力でしかないだろ。

昨日の試合。
そのこーなは、荒れ球に苦しみつつも強気の投球で7回までヒット1本。
それが、8回先頭に2ベース打たれて、送りバントで1アウト3塁。
で、次のバッター三振とってるのよ。
なんでよりによってそこで、不調極まりない牧田がリリーフなのよ。
考えうる中で最悪の選択肢だろうよ。
案の定、あっさりこーなの勝ち星消しやがった。
そりゃ、牧田もマウンドに上がった以上は抑えて欲しいけども、より責任が重いのは交替させた首脳陣だろうよ。

で、裏になってみると、たった1点しかとってないのに、もうメヒアも森くんも引っ込めてるしょんぼり打線。
そりゃ後ろが鬼ちゃんじゃおかわりさんは敬遠するだろうよ。
鬼ちゃんがヒット打ってくれて、あさむがグラスラ、なんて、采配の問題じゃないもんな。
ほんと、結果オーライ。
つか、向こうも投手交代で失敗かましてくれたから助かっただけ。

そりゃ、勝てて嬉しいですよ。
ついでにマリーンズさんも負けてくれて、自力CS復活も嬉しいっちゃ嬉しいですよ。
んでも、ほんとにこれでいいのか?何も変えないのか?って思っちゃうよ。
去年の監督も途中でいなくなったし、1年でホイホイ変わるのはどうかってこともあるとは思う。
けど、だったら、他の面子をなんとかしないとさ。
左右病きわまりない投手交代は袴田なのか横田なのか。
バッティングコーチもさあ、
「浅村の不調は走りこみ不足のスタミナ切れ。打ってるときにそれをやれとは言えない」的な発言をした宮地さん、それを言うのがあなたの仕事じゃないんですか。
存在感を一切感じないあべまさんはアカデミー上がりで下でもコーチ経験がない。
この辺はなんとかして下さいよ。
下の仕事と上の仕事は違うとはいえ、嶋さんや慎二の方がよっぽど仕事してるように見えるぞ。
嶋さんは下で2年やったし、少なくとも上の両コーチよりは今いる選手たちとタイプが似てるし、そろそろ上でいいんじゃないかと思う。
打撃は上下そっくり入れ替えて、ピッチングコーチは外部から1人雇って。(土肥ちゃんはまだ様子見でいいと思う。)
で、ヘッドどうしようかな。誰か良い人物いないかなあ。

きっとこのオフもこんなことばっかり言ってんだろうなあ、という内容のグダグダ更新でありました。
勝ったあとなのに辛気臭くてもすみません。

さあ、今日はひちょりのセレモニー。勝って明るく送り出そうぜ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | vs.イーグルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

寂しい季節

山本昌も、ついに、なのですね。
50歳だもんなあ…。
そもそも、わたくしの年齢で自分より年上の野球選手がいること自体普通ではないんだけども、でも寂しいよなあ。
ちなみに私潮崎世代、まだ同級生が現役です。
その人の名は中嶋聡。
彼の場合、受けられて投げられるうちは現役なんだろうから、もしかしたら昌より長持ちかもなあ。
あれを現役といっていいのか謎だけど。

西口さんもひちょりも、当日は登録するらしいですね。
ひちょりはともかく、西口さん登板のハンドルは高いなあ。
点差があればって、どっちも負けられない試合なわけだしさ…。

ひちょりはあれだ、1番センターでスタメンで、2番ライト秋山とかにしといて、1回の打席終わったら9番相当の選手を1番にいれて、あっきーセンターに戻すとかさ。
彼もやっぱり、1番センターが似合う男だったわけだしさ。

昨日のマリーンズ、そりゃ涌井さんの登板で1回にどんと4点にもなったら、いくらホークスでもなあ。
つか、あのホークスから5勝してるとか、めっきりエースだよなあ。
やはり、大迫さんの元に身を寄せたのは間違いじゃなかったね…。

つーわけで、そろそろ球場につきます。
則本崩して勝ちましょう。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

三連勝でも憂鬱な心

どんよりとした空の埼玉県でございます。
わたくしの心もどんよりとしております。

朋己の足のぐねり方、ただごとじゃない感じで、おそらく、足全くつけない感じなんだと思います。
おぶられて病院に向かう姿をニュースで見て…うう、せつない。
今日再検査とのことですが…重くないことを祈るのみです。
朋己の登板が見たくてお手洗いこらえてたんだけど、2アウトまできて、結構限界で席立って、倒れ込んで運ばれるのはスタンドの上の方から見てました…。ううう。

試合の方なんですが。
苦手の東明相手なのに、安達出塁→山崎送り→ヘルマンタイムリーと同じ形で失点。そらあかんやら。
と、早々の交替を強いられたのがみん。
タケクマは不用意なバッテリーミスで失点。あれ銀取れたよなあ。

しかし、この日の東明、なんか何時もとちと違う。
メヒアの完璧なホームランも、あっきーのタイムリーも失投っぽい。
これはチャンスあるかも。

しかし、相変わらずまきやんがよろしくない。初球セーフティースクイズとか、ちょっと不用意じゃありませんかね?

その裏。
いつもネガティブ思考のあたくしなのですが、クリ出塁のあとのメヒア様が何かホームラン打つ気しかしてなかった。
まさかバックスクリーン弾とは思ってなかったけど。
動揺したのか、死球2連発の東明は交替。うわあ、嘘みたい。
そして、シルバーウィークに輝く銀さんの逆転タイムリー。
この日は守りの方で綻びが見えてたのを取り戻す一打。つか、守りを生け贄にして悪魔に魂でも打ったのか?(酷い
だって9月17打点ですってよ。どーなってんだ。

悪夢のような朋己のケガのあと、この日もまっすーが回またぎ。お疲れさまです。
今後は完全にクローザーとしての仕事になってくと思います。今日明日たっぷり英気を養ってくださいませ。

ものぐさなあたくしは間に合いませんでしたが、昨日はドームで西口さんの会見を流したそうですね。素晴らしい。
28日までに決着がついてるとは思いにくいんだけど、戦力としてあげませんかね。うちの首脳陣じゃないだろうけど。

試合終わった後、まだ第二やってるとのことで、ちょっと覗きに。

20150924084909746.jpg

見事に逆光だったけど。
どなたかの写真を見せていただいたとき、わあデカい、って驚いたんだけど、実際に見ても何か一回りデカい。ランナーは水口くんなんだけど、彼小柄だから、殆どすっぽり隠れる感じでした。
まあ、健康でいてくださったら、いいんですが。
バッターひちょりだったのに、一塁コーチャーばっか見ててすみません。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
 
posted by まるま at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

二日酔いで西口さん見損ねた。

何してんだまったく。
そういえば昨日はブログも更新してなかった。すみません。かめちゃんすばらしかったね。

まあ、上はチケットもってますからふつーに見に行きましたけどね。

西口さんの雄姿は動画でみました。やっぱり素敵で、寂しかったです。
「ファンの皆さんまたあいましょう」
って言ってたし、最終戦投げて欲しいなあ。
そんな西口さんを、上がりやら故障やらの選手たちが見に来ていた様子。
西口さんの分まで頑張れよな。
とくに今日ののがみん。

さて、もうあと1時間で試合が始まっちゃうのでさらっと。
雄星は荒れ荒れだったりもしたけど、ボール自体は良かったと思います。
5回で降りちゃったんで中4とか?と思ったらマメだったのね。
まあ、たいしたことないそうなので、一安心。

打線はいい感じで点が取れて。
あさむがホームランで乗ってくれたらいいけどなあ。
失点した後に、森くんが追加点取れたのも良かったです。

まきやんからともみのとこは、エラーが絡んでるので気にしなくていいよ。
永江くんも時々雑だよなあ。技術なら1番なんだから、気をつけて欲しいなあ。

つーわけで、この最終盤、ポイントになりそうな今日の試合。
なぜなら相手が東明だから。打てないんだよなあ…。
何とか乗り切らないと。
あっきーもそろそろエンジンかけないと記録は難しいよ。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

札幌ドームのサブボードみたいなやつでキレる

いや、ボードが悪いんじゃないよ。
ホームチームの有利な条件を表示するとか何ら不思議なことじゃないので。
むしろプリドは情報が少なすぎるんだよ。あの宣伝にしか使ってないちっこいボード、せめて今日の成績ぐらい出せんのか。

…ってのはともかく。
審判がなかなかアレで、岸のギリギリのボールを全然とってくれなくて、
それなのに銀がほとんどムキになってそこばっか要求して岸が崩れた。
崩れたって行ったってそんな大崩れじゃないんだけど、ちょっと相手が止まらない感じになってきてた。
審判も銀も、そして自分で切り替えられない岸もどうかと思うけども、
よりによって、近藤に武隈、レアードに岡本洋介をあてる、というどうしようもない継投。
そして、喜々として対戦成績をボードに上げる主催者。
そらそうよ。近藤の対武隈4割超え、レアードの対洋介丁度5割。
こんなんで、右左だけで武隈ワンポイントだよ。
負けたいですって言ってるようなもんじゃんか。
もちろん、投手陣にコマがないのは知ってる。
けど、それだって、おんなじ選手しか使いまわせない結果だから同情にもなりゃしない。

ここに来て5連敗。
打撃でチームを引っ張ってきた秋山と中村の不調がもろに響いています。
体調不良で交替って、何かすごく不穏。前も1回あったよね?

あと、これはNACKで言ってたんだけど、スタメンを外された森が、打ててるのに何で外されてるんだとぶつぶつ言ってたらしい。
森も森だが伝える方も伝える方、情報の取捨選択間違ってないか、ってのはともかく、
ベンチの雰囲気の悪さが露骨に分かるエピソード。
ああ、嫌になる。

脇谷骨折で代わりは金子侑司だそうだ。
試合に出てるのは知ってたので、多分そうなるだろうな、とは思ってた。
とにかく、決まりきったことしかしない監督だから。
ファームをよく見てる方たちの話だと、直近でどうしようもないエラーを1試合で2つかまして大顰蹙だったらしいけど。
そんなこと知ったこっちゃないよな。二軍がどうなってるかなんて見もしないで名前だけで決めてるんだろどうせ。

ああいかん。
愚痴しか出てこない。
岸でさえあれなんだから、13連敗再び、なんて論調が出てきてもしゃーない。
明るい展望がなんにもない状態だもんなあ…。
強いて言えば、マリーンズさんも似たような星勘定になってることくらいだけど、
お互いのファンが「CSに出る資格が無い」って言っちゃってるような状態でのCSファースト進出に何の価値があるんだろう。

今年は、もし、セの進出チームがスワローズだったら、そっち応援するだろうな。
確かに交流戦のセ・リーグはひどかったけど、混戦の中本命じゃないチームが勝ち抜いてきたらそれには価値があるし。
これ以上ない盤石なチーム作りをしてるホークスに勝ったら、多少は胸がすく思いになるんじゃないかなあ。
情けないけどね。

十亀雄星野上、の順か。
一番可能性がありそうな雄星が22日ってケンカ売ってんのか。
西口さんの第二はアホほど混むだろうからなあ…。ほんと、どうしよ明日。
とりあえず、27日までのチケットは全部確保してるんだけど…(28日は平日仕様なので会社休んで並ぶ)
何かそんなことする価値あるかなあ、って気分になってきちゃってる。
もう少し、希望の持てる試合をやって下さいよ。
今年とは言わないから、せめて、来年以降の展望が見えるような。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | vs.ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

「こんな体たらくの先発陣いつまでも上で使い回してるくらいなら何で西口使わなかったんだよ!」

こんな声があちこちから聞こえてきます。
下で安定したピッチングをして潮崎二軍監督からお墨付きも貰ってたのに、8月くらいから岸くん雄星以外の先発陣はボロボロだったのに、
「だれもいない」
と言い張って試そうとすらしなかった。

昨日の牧田見ましたか。
速球に自信が持てなくなってて、変化球を置きにいってスイスイと打たれてる。
2回に少し直球使って立ち直りかけたけど、3回にやっぱりだめだと判断されてあっさり交替。
これでもう3回め。目先を変えるためかキャッチャーも変えてみたけどそれであれ。
何かを変えなきゃダメでしょう。

珍しく長いイニングを投げたタケクマは合格点。
洋介が谷口きゅんに打たれたHRは、得点後なだけに痛いけど、あれ上手く打たれたよなあ。
ピッチング自体は悪くなかったと思います。
問題は俊麟ちゃんだなあ。おっかなびっくり投げてるもんなあ。
下で慎二に面倒見てもらったほうがいいような気がすごくするんだけど。
そういや大石たっっつあんが、慎二に見てもらってだいぶマシになってきたってホントかなあ。
そして、でんちゅー。安定の敗戦処理っぷり。
今年は彼にとってはプチブレイクな年だったねえ。
来年はさらに活躍できるといいなあ。アホキャラ立ってるし(そこかよw

あとさあ…脇谷さんが心配でしゃーないんですが。
足首踏まれて抱えられて帰ってったからなあ。あれで病院行かないって、大丈夫なの?
今日は出られないかなあ。
本当によくやってくれてるからなあ…。
それと、あっきーが意識しまくちゃってるのがちょっと痛い。
この最終盤に来て、柳田との性格の違いが、良くない方に出ちゃってる感じでなあ…。
今日メンドーサだし、厳しいかもなあ…。
おかわりさんもさっぱりでザ・テラスムランの松田におっつかれそうだし…どうしてくれようもう。

で。
報道によると、西口さんに下でのラスト登板が22日とのこと。
もう、28日以外のチケットは取ってしまってるんですが…第二かなあ。
でも、きっとすごい人だよね。あそこ、基本的に見るところないしなあ…。
何時に行ったら場所が確保できるのか判んないよなあ。
てゆっか、ほんと、西口さんほどの人の引退試合が公式戦じゃないなんてありえないんだし、
28日までに決着ついててほしいよなあ。でないと、西口さんのことだから、打診しても辞退しそうで。
正直、こんな盛り上がらない上と差がついた3位でクライマックス言われたってそれどうよ、って感じだし、
西口文也の花道の方がずっと大事だよ。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:19| Comment(3) | TrackBack(0) | vs.ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

まだ信じきってるわけじゃないんだけど−西口文也引退報道、そして

西口 スポニチ

ひちょり スポニチ ニッカン サンスポ 報知 デイリー

ひちょりについては各紙に出ているんですが、西口は今のところスポニチだけ。つい先日「現役続行へ」とういう記事が出たばかりなので、果たしてこのスポニチの記事を信じていいのかどうか。
物事にあまり執着しない人だけれども、200勝にはこだわってた。でも、もう何年も勝ってない。
いくら大功労者とはいえ、球団に肩叩かれたら、そうですよね、としか言えないかもしれない。
記事では「意志を伝えた」ってあるけど、まだモチベーションを保ってる発言をしていたのに、急に意志を伝えるなんていうのは、ちょっと不自然だし、誰かに何かを言われたのでなければそうはならないだろう。
それにしても、今年はいいと二軍監督が断言していたのだから、東京ドームでのたった1回でチャレンジ終了、はあんまりだと思う。
何度か上で投げてそれでも通用しないのであれば、本人もファンも納得できたであろうに。
いや、まだ、判んないけどさ。

…追記。
てなことを書いてupしていたら、時事通信(事実関係しか伝えない)に記事が出てしまった…。ううう。

ひちょりは…各紙に報道があるし、それなりにチャンスもあったし…仕方ないかなあ…。
スタメンの日に目の前でファインプレー見たのが最後だったなあ。
私が赤田将吾のファンになった頃、ひちょりって最大のライバルだった気がする。スター度はひちょりの方が全然上だったけど。時は流れるなあ…。

この他、今日は木佐貫と平野恵一にも引退報道が出ています。
木佐貫か…。
糸井はオリで低迷してて、八木は何故か中日で広島キラーになってる(直近では負け投手らしいけど)。
大引はスワローズに行ってて…何だったんだろうな、あのトレード。
巨人出身には思えない、地味だけど感じのいい人だったなあ木佐貫。将吾とは何かと縁のある選手だったなあ。
平野はその世代よりいっこ上なのか。
この人もケガが多い印象だけど、そりゃ怪我するだろうっていう猛進系。
よくここまでやれたと思います。いい選手だったよなあ。

昨日は今年のヤミ流行語大賞を狙えそうな「パズドラ謝罪」なんて騒動もありましたしw
何だよ結局優勝翌日はへろってるのかよホークスは、とかありまして、そこら辺の話を書こうかなと思ってたんですけど、急にこんなに引退報道が出ちゃってねえ…。
寂しいやねえ…。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

昨日のことは覚えていない

したたかに呑みましたから。
いつもっていうな。

ただ、松田のホームランはないなあ。
彼がいい選手なのは疑うべくもなきけども、ホームランだけは、金で買ったホームランだよなあと思ってしまうな。

盛大な銀disのなかで呑みつつ、いや、そこまでdisんなくてもとは思うけども、こんだけ捕手難な時代にFAもってる銀さんに、危機感持てっつー方が無理だよなあ、というのはちょっと思ってしまうのですね。
ライオンズだめでも、就職先いくらでもありそうだもん。そこで活躍できるかは別だけど。
岡田くんのような優秀な2番手がいるのは、ある意味贅沢だなあと思います。
でも、岡田くんの独り立ちはまだ怖いな。銀がいるなかで争って勝って正捕手になってくれたら、心強いけども。そうなりつつあったわけだし。
だから、銀さんの丈夫さも、大きな武器だったりするんだよなあ。

そりゃ、野球見てて負けたらつまらないに決まってるので、勝ってほしいのは勝ってほしいんですけども、正直、CSに残ったが故に何もかも変わらない、のはいやだなあ、という気持も強いんですよね。
このままじゃだめなんだ、と思うフックがほしい。

客入ってるしなあ。困るなあ。
今の会社は、球場と球団っていう、売るに売れない困ったコンテンツをどうやって金にするかしか考えていない風に見えます。野球に愛情なんかないのよ。スーパー大金持ちエリート孫正義が、野球好きを結実させたスーパーチームを作り上げたのとは対照的。っていうか、そもそも西武になってからのライオンズがそういうチームだったよね。スーパー大金持ちエリート堤さんのスーパーチーム。
お金を一生懸命使っても、ほしい選手を欲しいままとれても、見る目がなければ意味はないからねえ。
で、お金がないけど野球に愛情はある会社が作ったのがファイターズってチームで、それは素晴らしいチームだけども、結局お金持ちのスーパーチームにはかなわない身も蓋もなさ。諸行無常ですなあ。

でも、少なくても、ファイターズのようなチームが増えれば、スーパー大金持ちエリートチームに対抗できなくはないと思うんですよね。
豊富な資金がありながら上手く回せてない2チームより素晴らしく優秀な訳だから。

で、ある意味むなしくもある3位争いを繰り広げてる両チーム。
ロッテは、野球どころじゃない泥沼お家騒動中だから、何かを急激に変えましょう、ってのは無理だと思います。
うちはさ、そろそろいいんでないの?
思い切った改革するなら、今がチャンスじゃないの?
野球は主力だけでやるんじゃないのよ。
勝てるチームを、作らなきゃ。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

またひとんちのお祝いに巻き込まれんのか

やな予感はしてたんだよなあ。
ホークス、きっちり地元にマジック1あわせてきやがった。
よゆーのあるチームは違いますわねえ。

ここ数年で、何度胴上げに立ち会ったんたろう。
それはつまり、それだけ長い間勝っていない、ということでもあるわけで、よわっちいよなあ、と思わざるを得ないわけです。

主力はそれなりにいます。
だから、いいときはそれなりに勝てる。
それが、今年の前半だったんですよね、今思えば。
でも、悪くなったときに替えがまったくきかない。
層の薄さはオブラートのごとき。
下の選手なんて幻とでも思ってるかのような選手起用。
それでも、ちょっと良かった外崎を我慢するのかと思ったらあっさり外して同じくらい打てない選手を重用してみたり。
まともに使ったのは、アイドルとして商用価値があった高橋光くらい。最近流行のFAXってやつか?
彼が結果を残したのはあくまで彼の力量で、苦し紛れの起用がたまたま当たった感の強さがはんぱない。

いや、選手を責めたいわけでは決してないですよ。
組織としてどーなってんの?という話。

まあ、ぐだぐだいっても、今日みたいな日にこーなが投げなきゃならん、という事実は変わらんわけだ。
かわいそうだけど、何とか乗り切って下さい。この経験がきみを強くすることを願ってます。

話は変わるけど。
最終戦ライトホーム外野やるとか、正気か?
相手マリーンズなんだよ?
CS争い引っ張ってる可能性が多分にあるんだよ?
内野自由を真っ黒けにされて圧倒されるのがオチじゃないの?
なんか2010のCSでそんなのなかったっけ?
恒例につき休み取って並びますけど、いやな予感しかしないのでした。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

自力CS消滅

エース相手に勝ちきれない岸についてそのうちちゃんと成績引っ張ってきて書きたい。
でも、もしかすると、過去のエースたちに比べて劣って見えてるのは、バックの野手のせいもあるかもしれない、という気もする。
あっきーやおかわりさんは素晴らしいけども、チームにはそうじゃない役割をする人も必要だし。

で、則本に叩きのめされて自力CSが消えました。
まあ、応援する身としては勝ってくれれば嬉しいけれども、どっちが行こうが勝ち抜ける気がまったくしないからなあ…。
とりあえず、勝ちを一個ずつ重ねてくことだけですね。

私の性格でもっともめんどくさいなと思うところは、人様に否定されることをムキになって続けようとする意固地なところだと思うんですけどね(唐突)。
何か、今の監督がそんな感じ。
下から誰か連れてきてリフレッシュすべきとこで、どんどん意地になって同じ選手使い続けてるような。

何のために外崎や永江が上にいるんだ。何のために水口が支配下になったんだ。何のためにに誠が下で勝ち星重ねてるんだ。何のために、何のために、西口が暑い第二でモチベーション切らずに頑張ってんだ。

柔軟になってくださいよ、ほんとに。

試合あんまり見られなかったので抽象的になりました。
とりあえず鷹さんはとっとと決めちゃって下さい。引っ張られるとめんどくさいから。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | vs.イーグルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

残念です。

日本プロ野球左腕史上最速157q/hなんていう人もうらやむスペックを持ちながら、何故、
よんたま→よんたま暴投→スクイズ悪送球で2失点
なんてことをやってしまうんですかね雄星ちゃんは。
こんな絵に描いたような独り相撲もないもんだ。
もったいないよなあ、ほんと。

あと、昨日試合後相当落ちてたらしい鬼ちゃん。
自分が一番判ってるんでしょうねえ。悔しいよな。
あのデスパイネのあたり、せめて止めていれば違ったもんね。
そういうのこないだもあったしね。
好きな選手ではあるんだけども、姿勢とかも素晴らしいと思うけども、もう、若い選手の方を使ってほしいです。申し訳ないけど。

あーあ、せっかくのあっきーの200本霞んじゃったなー。
それでなくても柳田が全然落ちてくれなくて、セの山田と一緒にトリプルトリプル騒がれてて地味なのにもー。
そのヒットはこれまた実に地味な、野手が微妙に届かない場所を縫うようして外野に転がっていくものでした。
歓声の湧き方も、のぅうわわわわーっていう底からまさに沸き上がってくる感じ。
スパッと決められて良かったね。

いや、まだまだ通過点。
おめでとうは、あと14本打ったときに言うことにしよう。結構キツいペースだと思うけど、行こうぜ、そこまで。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.マリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

マンガでもなかなかない

ホームでは最後のファイターズ戦。
気がついてれば杉谷煽り聴きにいったのにな。
でも、表彰式がファイターズ戦で杉谷が出張る、は見れましたw
もうライオンズ来ちゃえよ杉谷www
こーなは終始かわいかったです。おめでとう。

試合はあっきーの先頭打者ホームランで始まるも、2回のかめちゃんがボロボロ。送りバント以外にアウトとれずに降板。最近先発こんなのばっかりだよなあ。疲れてきてるのかな皆。だから早く下の子試しときゃ良かったのに。
結局6点取られてこの回は終了。
ええい第二に行ったりしないぞ私は。
しかし、その裏、銀仁朗さんのミラクル2ランとウルトラワキヤ(あのゲーフラカッコいいよなあ)で3点取って反撃ムード。こちらも先発が2回持たずで乱打戦モード。
初回からなんとかなりそうな雰囲気合ったもんね中村勝。

なのに、一発病が出ちゃうのがみん。あーせっかくの追い上げムードが…。
でも、それ以外はいい内容。

3回もチャンスはあったんだけど、どー考えてもメヒアのボーンヘッド。
しかも市川痛めちゃって最悪。
市川は異常なしってことで一安心だけど…。
あんなラフプレーはやったらいかんよ。

4裏。1アウトからあっきーの打球はショート正面。しかしこれを中島がきれいにトンネル。Eのランプにあー、という落胆の声が上がるスタンド。いや、気持は判るがトンネルじゃヒットにはならんよ(^^;)
続く脇谷さんがヒットでつないであさむのゴロで2点差。

そして、6回、プラチナ化中の銀仁朗さんのヒットからの(送りバント挟んで)連続ヒットでついに同点!
あっきーは3ベースで猛打賞であと2ベースが出たらサイクルで200!(そうはならなかったのがらしいっちゃらしい)。

しかしここからは消耗戦。
どちらもいいピッチャーをどんどんつぎ込んでくしかない厳しい状況で延長に突入。
11回。
最近疲れの色が濃いタケクマ。
やはりピンチを作ってしまってでんちゅーに。
そして、やられてしまいました、中田翔。
痛恨の失点。
あー、これ、この前のホークス戦のパターン…?
あのときはよゆーのホークスが最後までサファテ残しててどうしようもなかったなあ。
でも、そこはでんちゅー最近安定してます。後続は断って、裏へ。
もう、白村も増井も出たし…いや、宮西はいる。
今年の宮西は去年ほどじゃない…はず。
で、あさむがよんたま。
バッターはここんとこ不調でこの日もノーヒットのおかわりさん。

鳥肌ものでした。
こんなこともあるんだ。

弾丸ライナー!
逆転サヨナラ2ラン!!

おい、それホーム踏めないぞ、くらいの勢いで待ってるナイン。
いやー、良かった。ほんと、良かった。

さて、

20150913120211970.jpg

こんなところで更新してます。
見込みが甘くて3塁側取れんかった。
ライオンズファン結構多いです。
ホームだしね、遠慮しませんよ。
今日勝てば、さすがのゴールデンイヤーさんもめげるでしょうよ。
なんたってわざわざ涌井さんずらしてここに持ってきたくらいだし。

負けんなよ、雄星。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.ファイターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

とりとめなく

今朝は「にじいろジーン」見てから動き出したライオンズファンの方も多いんじゃないですかね。
まあ、短いコーナーのさらに短い1シーンではありましたが。
森くんの笑顔に始まり、
あっきーインタ、
監督インタ、
からの奈良原ノック。
一番めだってたのがNAAAHAAAさんっていう。
まあ、ウエンツのための企画なんで選手はおまけみたいなもんですが、ぐっさんからの、ここ(ソックスさして)あげないのか、という質問についてあっきーが答えて曰く
「そのブームは去年で終わりました」
ここがハイライトでしたねw
ブームwww

あと、スタジオで、
奈良原の名前に激しく反応した渡辺徹と
野球なんてぜんぜん興味なさげな桐谷美玲と、
作り笑顔を貼り付けて無言(そして何も振られない)元旦那の元嫁、が印象的でございました。ひど。

そんなこんなでぐずぐずしてて、ラスト杉谷聞き逃したんですがね。
そっかー、今日ファイターズ戦ラストかー。

昨日のマリンでは、はらちゃんとヘルマンが頑張ってくれたけどあと一歩のところでやっぱりマリーンズの勝利。中島もファールのポーズ決めてるだけじゃなくて打てよなー。
って、どこのチームの話なんだか。

結局自分らが勝ち続けなきゃ話にならんのですよ。
ってとこでファイターズは、ホークス相手にいいピッチャー全部注ぎ込んで3タテ喰らってめげてる訳だから、これはとらんといかんよねえ。
かめちゃんがんばれよ、てなわけで、もうすぐにしとこで乗換。
勝ちましょうね。



ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

posted by まるま at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

プレミア12の話でも

取りあえず残り試合がなぜか圧倒的に少ないので、試合のない日はマリーンズをチェックすることになるわけですが、苦しんでますよね。
こちらとしては助かりますが、終盤中継ぎで逆転される様は、なんか他人ごとな気がしませんなあ…。 

さて。
プレミア12の1次ロースターが発表されたので、ぐだぐだ言ってみます。

【投手】

森唯斗、武田翔太(ソフトバンク)、
金子千尋、西勇輝(オリックス)、
増井浩俊、大谷翔平(日本ハム)、
西野勇士(ロッテ)、
牧田和久、岸孝之、高橋朋己(西武)、
則本昂大、松井裕樹(楽天)、
沢村拓一、菅野智之 (巨人)、
藤浪晋太郎(阪神)、
黒田博樹、 前田健太(広島)、
大野雄大(中日)、
山崎康晃(DeNA)、
小川泰弘(ヤクルト)


大谷藤浪は鉄板だろうなあ。
金子千尋はけがしてるしたぶんおちるでしょ。
それ以外は、他チームの事情とか判んないし何ともいえないんだけども。
なんでうちだけ3人残ってるの?
しかもなんで牧田とか朋己とかなの?
理解できんわ。
夏以降の朋己がメンタル弱っちゃってるのは明らかだし、毎度国際試合で便利使いされてる牧田さんにも往年の勢いはないですよ。
最近安定してて鋼のメンタルを持つまっすーとか、左の先発としてある程度は期待できる雄星とかならまだ判るけど。
でも、代表に値するのは正直岸くんだけだろうな。
まあ、その岸くんも一度候補になって、ボールにまるで合わせられなくて外れたし、もううちからは選出しないでいいや。


【捕手】

伊藤光(オリックス)
炭谷銀仁朗、森友哉 (西武)、
嶋基宏(楽天)、
会沢翼(広 島)


はっきりいいまして、各球団見渡して正捕手っていい切れる選手がこの4人しかいないってことですね。
会沢がどの程度正捕手か判んないけど、バッティングの伊藤と経験の嶋でしょうねえやっぱり。銀はあまりにも打てなすぎるよ。なまじっか打っちゃって台風きても困るしw

で、森くんなんだけど。
代表史上もっとも扱いにくい選手なんじゃないかと。
まさか、公式戦で今年1回もマスクかぶってない子にキャッチャーやらせる訳にはいかないし、外野はスターだらけで隙がない。限られた人数で戦う国際試合で、若いDH専なんて使い勝手悪いことこの上ない。
普通に考えたら入れられないと思うけどなあ。



【内野手】

松田宣浩、今宮健太(ソフトバンク)、
中田 翔、中島卓也(日本ハム)、
中村剛也、浅村 栄斗(西武)、
銀次(楽天)、
坂本勇人(巨人)、
菊池涼介(広島)、
川端慎吾、山田哲人(ヤクルト)


中田翔大好き監督なのでそこは確実として。
トリプルスリー山田哲人は文句なし。
小久保の談話として、おかわりさんについては、どの程度の身体の状態でやってるか本人と話し合う必要がある、ということだったので、万全なら4番、休み休みなら代打専なのかな。まあ選ばれるでしょう。
で、首位打者争いしてる川端、キャリアハイな感じの松田、も残したい。
となると、銀次はないなあ。
今宮中島坂本は、打が坂本守備は今宮…なのか?守備が堅実でいやらしいバッティングの中島を残したいけど。
去年の菊池なら文句なしだけど、今年はちょっとねえ。
あさむは…このメンツじゃちょっときついだろうなあ。


【外野手】

内川聖一、柳田悠岐、中村晃(ソフトバンク)、
糸井嘉男(オリックス)、
清田育宏 (ロッテ)、
秋山翔吾(西武)、
丸佳浩(広 島)、
平田良介(中日)、
筒香嘉智(DeNA)


柳田中村晃清田秋山、まで決まり。
ベテラン枠残すなら内川か糸井だけど、身体が万全でない糸井は残せないよなあ。
筒香は魅力的だけど、おかわり中田翔と被るからなあ。
平田や丸もパの面子に比べたらずいぶん率低いし、ないんじゃないかなあ。

という感じでしょーか。
通勤中に書ききれなかったのでこんな時間のアップになってしまった。

さっき、イーグルスの社長のツイートでコボスタの写真をみましたが、さながら沼のよう。
被害地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように…。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

完敗

東京が霞ヶ関は終日ひどい雨。
電車の心配ばっかりしてましたが、埼玉西部はそれほどでもなかったのかなあ。
そんなんだから、球場行きは諦めたんだけど、なんかふつーに試合やってるし、拍子抜け。

まあ、行かなくていい試合だったかなあ。
牧田さんに関しては気の毒な起用法もあるけど、正直、それだけじゃないよね。
アンダースローってやっぱり寿命短いのかなと思ってしまうさみしい感じ。
本人も以前ほどの球威はないって認めちゃってるし、ここから、どうモデルチェンジしていくかは、大きな課題だなあ。

東明ってあんないいピッチャーだっけ?という、まるで歯が立たない感。
前日のように1失点くらいで済んでたら、リリーフ引っ張り出してなんとかってなるけど、あれだけ調子良かったら4点あれば余裕綽々。
叶わんなあ。

今後の日程を見るに、多分17日はこーなだろうけど、22日は誰だろうな、という。
あいも変わらず牧田野上俊麟の使い回しなのか、西口なり誠なりをつれてくる気はあるのか…ないんだろうなあ…。

まあ、どういうわけかマリーンズさんもお付き合いして下さってるので、もうしばらくはこの感じが続きますね。
せっかくですからこのシチュエーションを楽しみましょうか。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

プロ野球なんだからさあ…

いや、勝ったことはもちろん喜ばしいですよ。
ひとつも負けられないですから。

ただ、触れずにはいられない3裏の酷さ。
以下、球団メールより引用。

>
>▼ 3回裏 埼玉西武の攻撃
>ピッチャー:ディクソン
>
>【9番】鬼崎 一失
>T−岡田(一)のファンブルにより出塁する 1塁
>
>【1番】秋山 遊併打
>外角のストレートを打つも6-3のダブルプレー 2アウト
>
>【2番】脇谷 三失
>中島(三)のファンブルにより出塁する 1塁
>
>【3番】浅村 遊安
>ショートへボテボテの内野安打 1,2塁
>
>【4番】中村 三安
>2アウト1,2塁から内野安打 満塁
>
>【5番】メヒア 空三振
>カウント2-2から内角のストレートに空振り三振 3アウトチェンジ
>
>得点はなりませんでしたが、内野安打でチャンスをつくりました。この後も全力疾走で相手にプレッシャーをかけましょう!

「チャンスをつくりました」じゃねーーよ!!

こっちはほぼ何もしてません。ただただ、相手の守備がひどいのに、そこにつけこめないこちらの打線。
こんなもんプロ野球じゃないよ。
まあ、あのサードの人は、向こうにいく前からどんどんボール追わなくなってたし、動きが鈍いのは今に始まったことじゃないけどさ。
いく前はバッティングが良かったから許されてただけで、.250程度の率じゃ許されんだろあれ。

まあ、それだけディクソンに手を焼いていたわけで、こんなバックにメゲず淡々と抑えてたディクソンだけはプロだなあ。
それに、よりひどいのはオリの守備であって、こちらが何かいうことでもない気もするんですがね。せめてメヒアがバットに当ててれば。

んでも、そのディクソンさんも、よくわからないノーアウト一塁ゲームを繰り広げてたこともあり、6回で降板。
今のオリはかつてほど盤石なリリーフ陣ではない、かつてほどの平野佳寿ではない、ので、替わってくれたらチャンスはある。
7回の岸田には抑えられてしまったけど、8回、問題の平野佳寿。
今度はメヒア様見事でした。良かったほんと良かった。
ついでに銀さんもタイムリーでお立ち台。最近は3人お立ち台解禁したよねえ。

岸くんはよー投げましたよ。二桁奪三振。まーた無援護かよ、ってなってたんで勝てて良かった。
朋己は…トラウマ引っ張ってるよなあ。後ろになるとボールがいかない。
まっすーはほんとに心身ともに強いです。いっけんのほほんとした雰囲気なんだけどなあ。初セーブおめでとう。

てなわけで、1敗もできない状況は変わらないけど、久々に貯金も出来ました。少しでも増やさないとね。
今日はまっきー会長と東明ですが…そもそも試合できるのかしら。
銀さんのおかげでw台風が日本にまっしぐらだし。こわいよこわいよ(わくわく


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.オリックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

掛け持ちしたらどっちもハンパになった件

昨日はライオンズの試合が17:00から、U18の決勝が18:00から。
うー悩ましい。
で、結局掛け持ちしてどっちつかずにというよくあるパターン。
しかもどんどん酒もすすんでこーなのネオスポまで起きてられんかった。なにしてんだ。

しかしなあ。高校生はまたアメリカに勝てんかったか…。
なんつーか、東北の学校が甲子園で優勝できない、に近いものがあるなあ。
つまり佐藤世那くんとかは2回続けてこのシチュエーション。気の毒な…。
これからそれぞれの道に進んでいくと思うけど、がんばれよな。
オコエくんのすんばらしい守備は見ましたよ。
彼、評価爆上げで怖いんだけど、どう考えても素材型で即戦力じゃないし、ドラ1ではないよなあ。
各球団牽制しあってるとしか思えないんだけど…。いや、夢はすごくあるし楽しいから、来てくれたら嬉しいけどね。

で、ライオンズは、3タテ。
ほっとしたというのが正直なところ。
試合数考えたら、これでやっと同じライン、くらいですから。

なんつーか、審判のゾーンがこーなとあわなくて、首傾げてる間に2失点。
これはきびしーわ、つって風呂入ったら、その間になんと銀仁朗大先生が3ラン打ってたってゆー。
なんか、何でか知らないけど、今年大嶺からやたら打ってるらしい。
さあがんばって、目指せ2割。

その後、こーなは落ち着いたかに見えたんですが、5回、チャンネル戻したらなんと満塁。ひえー。
しかし、デスパイネが凡退で切り抜け。持ってるなあ。あと、今江と角中いないのでかいわ…。

のがみんがアレだったけど(中継ぎでもダメかいな…)、失点直後に森くんらしい弾道のホームラン。
こういうの、大きいよね。
洋介朋己は無事無失点。まっすーはマウンドにいった?ものの、結局投げずにコールド。何でも登板記録はつくそうで、登板1投球数0なんだとか。そら珍しいね。
掛け持ちしてたので中断中の面白そうなあれこれは見てません。
この辺の細かいルール判んないんだけど、あっきーの3本目のヒットが無効にならなくて良かったです。

で、公式にこんなのが。

https://sp.seibulions.jp/special/akiyama/

(スマホですまんな)

優勝完全になくなったし、CSの地元開催もまずないし、もう個人記録に頼るしかないか。
…なんて穿った見方はともかく、なかなか素敵なページではあるよね。

正直に言って、CS出たところで…という気分は否めないし、これ3位になっちゃったら、夏場の大失速を誰も反省しないんじゃないか、って気分もあるんだけど、それでも、やっぱりチームには勝ってほしいの
がファン心理だよなあ。
まずは、そこが目標。
ここから変則日程になってくけど、集中力を切らさずにがんばれよ。
こーなもいったん下げるらしいけど、きちんとコンディション整えといてよ。
さあ、次はオリ戦。
あいかわらず、クリンチと残り試合は同数なので、ほんとに負けられない日々が続きます。
相手も正直虫の息。やられてる場合じゃないよ。


ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.マリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

快勝。

そんな訳で、熾烈を極めつつ、どっちのファンも「うちの方が不利」って思ってる節のある、CS攻防第2戦。

投げてみないとわからない雄星ちゃん。
昨日もオギタカにいきなりヒット喰らってどうなるかと思いましたが、どうやら良い方の雄星だったようで、
落ち着いてアウトを重ねていきました。
球数も少なめで安心安心。
完封するかと思ったけど、たしかに終盤ややコントロール乱れてたよね。
でも、最後まっすーかなあ…。最近洋介投げてないし、まっすーにはホールドのタイトルもあるんだから、
ホールドつかないとこで投げさすのはもったいない気もするよなあ。

古谷ってうちの試合には相性いいから使われたんでしょうが、
前日の涌井はもちろん、今日の大嶺よりも何かこう、打てそうな気がしてて。
理由はよくわからないんだけども。顔?(酷)(いや、こう、優しそうな感じっつーかさ)。
あっきーは三振でしたけど。
2、3、4番が実にいい感じでの連打。まず1点。
地味に打点を稼ぎ続けるおかわりさん。

3回。わーい、あっきーがヒットだ。
脇谷さんは手堅く送って(この人こゆとこも絶好調だなあ)。
あさむは残念ながらアウト。おかわりさんは歩かされ。
が、メヒア、そろそろメヒア「様」モード。先月までとは違うのです。
きっちりタイムリー。うふふ。
クリCも続いていい追加点。但しメヒアの走塁は相変わらずひどいのであったw

ただ、4回の攻撃はいただけない。
森くんがヒットででた後の銀、バント守備妨害で失敗。こういうの多くないか今年。
一応、監督が説明を求めに出てきました。
そしたら、ビジターで張り切ってる応援団が
「燃えろ!燃えろ!たーなーべー!」からの応援歌演奏。
あと、審判が盛大に噛んだ。
ちょっとおもしろかったけど。
しかも森くん盗塁死。いや…森くん走らせるのはどうなんですか。
このあと直人が出塁するも、あっきーはファインプレーに阻まれてアウト。
ぎゃー、俺の加藤翔平がああああああああ(わけの分からん悲鳴)。
加藤翔平好きなんだよなあ私。

5回に脇谷さんが出たらピッチャーが谷地に。
あさむ、おかわりさんと連続凡退して、ありゃ、これ、まずいのか?このピッチャーいいのか?
って思ったところでメヒア様弾丸ライナー!よし、もらったな。今日の雄星だし。
動揺した谷地、クリC歩かしちゃって、森くんにも打たれ、
まあ、でも、銀だしな…ってタイムリーじゃん!素晴らしい。でも脇谷コメントパクるなw

まあ、後続には抑えられてしまったわけですが、充分だなあ。
あっきーはマルチで球団安打数タイ記録。うー、あのファインプレーの分がありゃなあ。
(柳田が3本打ってるのですよ)。

昨日はよくお客さんが入ってましたねえ。
囚人服風(失礼m(_ _)m)のスタッフさんたちが、あとから来たお客さんを一生懸命割り振ってました。
その割には下のフィールドシート?みたいなとこはガラガラだったけど。
高いんかね、あれ。
で、観客動員100万人突破だそうで。おめでとうございます。

さて。
ライオンズのマリンでの試合は今日が最後。
でも、マリンフェスタでチケット高い日だし、天気もよろしくないし、
何より、試合早く終わってもらってU18とテレビはしごしたいwので、
お家で見ます。
でも、関西天気悪いんだよねえ…オリハム早々と中止決まったし。
中止だったら両国優勝…いや、あのユニバもそうだったけど、何で予備日とらないのよ。
ちゃんと決着付けさせてくれよ。ホントにもう。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.マリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする