2014年05月31日

会いたくて会いたくて震えてたのでw

やっと行けましたよ、第2。ライオンズ対ファイターズ。
3連戦の1試合目は雨中、2試合目は自分の都合がつかず(いや、午前中に用事は済んでたんだけど、行こうと思えば行けなくもなかったけど、日傘忘れてたし、黒ずくめスーツのおばさんが行くとこじゃないでしょw)、3試合目でやっと。

最近のファイターズ、どうやら外野の人数がいっぱいいっぱいらしいのです。
で、今年は一塁やDHが多い赤田さんもレフトで出場6番打者でございました。

この日のライオンズ先発は佐藤いっくん。
「コントロールがねえ」って話は聞いてたけど、これがもうほんとに、先頭こそ打ちとったものの、そこから三連続四球で満塁って。
で、5番DH尾崎は打ちとったんだけど、ここで右打席の赤田さん、初球ガツーン!できれいなレフト前2点タイムリー。
いっくんにも期待してるだけに、喜んでいいんだか何なんだか、いや嬉しいけども。

一方、ファイターズの先発は、あの斎藤佑樹。
これがまた、ぴりっとしない立ち上がり。いっくんのコントロールが映ったかのようなピッチングで、ノーヒットで1点取られちゃう。

その後、試合は落ち着く方向。
赤田さんの2打席目は4回。BスイングB2併。
デドボで出たランナーを置いて、センター方向に上手く打ったものの、ランナーがいたこともあったし、水口くんがギリギリ追いついて上手く処理してダブルプレー。もうちょっと打球強ければ、な当たり。
しかしこれで2アウトになったのに、次のソフト大嶋にぶつけちゃういっくん…。1イニング2死球はいかんでしょ。次のバッター抑えたけどさあ。

その裏。
何かお天気があやしい。空がだんだん暗くなって、雷がだんだん近づいてきて、風がざわめいてる。
ちょっと気が落ち着かなくなったところで目を切ってたら、なんとさいとぅーソロ。
わお。彼のホームランって新人の時見た以来じゃなかろか。打球見えてなかったけどw
2回3回と落ち着いてた斎藤佑樹、これでおかしくなってしまう。
続くアグー山川がヒット、森くんは抑えたものの、うえぽんに四球。ほんで直人がガツンとタイムリー。さらに藤澤亨明会心のスリーベース。トドメに水口くんのスクイズ。この回5点。あっという間でした。
で、ここでついに雨が降り出して、雷が鳴ってたのでがっつりくるかなあ、って思って一旦避難。
持ってくるつもりだった日傘がかばんに入ってなかった(あ、日焼け止めはぬってますよ、もちろん)のでフラッグスで傘を買うつもりがこの日は休業日…。やむなくファミマまで行ってカッパ買って戻ってくる。
で、この間に1イニング裏表終わってた。失点してるじゃんかいっくん。

6回の赤田さんは1アウトランナー一塁で。SFBあっさり空三。とほほ。
しかし他の方は打つ、というワタシ的には最悪なパターンでまたしても2失点。降板。同点になっちゃって、いっくんの勝ちは消える。まあ、この日の内容じゃしゃーない。
一方斎藤佑樹はその後は立ち直った?という感じで6回まで。まあ、褒められた内容ではないわな。
ファイターズも先発苦しいと思うけど、どうなんだろ。

その後、松下・宮田両投手はそこそこ投げて無失点。
もっとも、7回を投げた宮田くん、先頭の将吾にBBFBあっさり四球…おいおい。
まあ、下位打線とはいえ後続をきっちり抑えたからいいんですけどね。

で、ライオンズは7回に替わった根本を攻め立てて2点とって、9回はピッチャーでんちゅー、キャッチャー星孝さん…だったのですが。
おいおいおい、ほしたかがマスクかぶるとピッチャー失点する伝説(伝説ゆーな)はファームでも健在か?
ヒットヒット送りバント四球犠牲フライで1失点。もうメモ帳しまってたのに将吾に打席回ってきちゃったじゃないか。
で、ツーアウトランナー1・3塁(…のはず)。まあ、今日は右打席ばっかりだったし、左見れるのはありがたい。正面から将吾のルーティン見れる。バット回してユニつかんで♪
って初球WPって、何しとんねん。
BBFから引っ張った鋭いあたりは横っ飛びしたヨネのミットに…素早くトスしてファーストゴロ。
くううう惜しい。

てなわけで、同点で9裏。終了モードになってたなかごーさんが作り出す。
相手ピッチャーは矢貫。ああ、いいピッチャー出てきたなあ。初球の変化球素晴らしく見えて(※但し私の場所からはコースとか全然わからないです)、さすがだな、とか思ってたらこれが大間違いでグダグダ。
1アウトから、途中から出てたくましが2本目のヒット。で走ったらなんとパスボールで一挙3塁。
続くさいとぅーが選んでこれも盗塁、ってか、もうまるきり無警戒でキャッチャー送球すらしない。
んでも三沢くんは三振。
2アウト2・3塁。バッターは代打の駒月くん。って…サヨナラ暴投かよwww

という、何が何やらカオスな、まあファームらしいっちゃファームらしい試合でございました。

赤田さんは右で1ヒット、左もヒット性の当たりで、今の調子自体は悪くないように思えました。
昨日付で石川が抹消になってるんですけど…普通に考えて谷口だよなあ。チャンス欲しいけどなあ。
この辺り、わたくし将吾に対しては客観的になれないので判んないですけど。
上で見たいなあ…。

他、気になったこといくつか。
この日、ファイターズのスタメンには金子誠の名前もあったんですが、試合前のメンバー表交換時に変更。「ケガのため」とのアナウンス。ええー。私この人結構好きなんですけど…大丈夫かなあ。途中コンビニとか行って帰ってきた時に普通にビジターのロッカーの方に歩いて行ってたけど、一見ではどこが悪いのかは判らなかった。

最近噂になってるアグー山川の声出し。そりゃもースゴイスゴイw
球場中に響き渡っております。
「グッ球よ〜!」
「ナイス球!!」
あっちにもこっちにも声を掛け、ニコニコニコニコ。いいキャラクターです。
基本そんなしゃべらない、ぼそっと何か笑いを取るおかわりさんとは全然違う性格。
この日は1安打。あの性格で沈みがちな一軍のベンチも盛り上げてほしいなあと思うけど、こないだのライオンズチャンネルでひろゆきコーチがまだまだって言ってたからなあ。

直人は3−1。
動きに問題があるわけでもなく、この週末上がるかな、と思ったんですけど、昨日抹消なかったですね。
ネコの状態もいいからもう少し様子見るんだろうか。
くましも途中出場から2−2。あさむがあれっきり打ててないし、最短で帰してあげたいけどなあ。

できれば、もうちょっと将吾に守備機会があって、厳しい場面での打球処理とか見たかったんだけど、普通のフライとか普通のヒットとかしかなかったのが少し残念だったかな。まあ、意図的にどうにか出来るもんでもないし仕方ないけど。

来月から私も社会復帰いたします。今度はフツーに土日祝お休みのお仕事ですから、ファームの試合も土日祝しか見られません。
ので、もっかい言うけど…将吾早く上がってきてね。一軍なら平日でも見られるから。待ってるからね。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤田将吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故か馬鹿勝ち

何故かってこたあねえだろう、とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、でも不思議じゃないですか?
雄星は、例によっての今年の雄星で、形の上では6回2失点だけど、危なっかしいったらありゃしない。
リズムが悪くて攻撃陣にも影響するんじゃないか、っていう感じ。

一方のいわざき(変わった読み方なので平仮名にしてみた)くん、こちらも、ビシッと、というわけではないっピッチング。んでも4回までは無失点。
で、5回に捉まって…ってさ、ここで替えちゃうんだよな、ずいぶんと気が早い。
首脳陣コメント的には「あそこがいっぱいいっぱいだった」みたいな。
んでも、ルーキーかもしれんけど、一応ローテピッチャーなんだから、もちっと我慢してもいいんじゃないの?って、思っちゃうよ相手のことながら。まあそれは、後から出てきたピッチャーを見たからの結果論かも知れんけど。

で6回。
何かあっという間に日本に馴染んじゃったメヒアさんがまずヒット。
んでもこの日は6・7番がブレーキで、あっという間に2アウト。
しかし、この日、ヒットにはなってなかったけどそれなりにいい当たりをしてた銀が3ベースでついに逆転。
更に、スイッチ解禁で片目から両目になったような開眼っぷりの金子侑司も3ベース。
あっきーもタイムリーでこの回3点。いやー、点ってこんなに簡単に取れるもんだっけ?っていう。

この先のことはいちいち書かないけど、打ちも打ったり19安打。
いやー、気持いい。
つか、まったくひとんちのこと言えないけど、タイガースのリリーフ陣てどうなってんだあれ。
5回以降毎回失点てさあ。目も当てられない大炎上っぷり。
Aクラスに居るチームですよねえ。
うち、ここまで、同じくAクラスにいるジャイアンツとカープにボコボコにされてきたのよ?
呉さんがあまりに絶対的で他の人が緩んじゃったのかしら。

…しかし、こんな試合で文句言うのもあれですが。
なんでDH解除して8裏で野手使い切る、とかするのかね。
万が一のことがあったらどうするんだろ。生身の人間なんだぞ?
最悪ピッチャー守らせるとか? 銀に何かあっても?
よく判んないなあ、ほんと。

最近朝じゃないと筆が進まぬ…。本日もう1本更新予定。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
posted by まるま at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 交流戦2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。