2014年05月19日

風が語りかける

いやあ、さすが、銘菓「十万石まんじゅう」を擁する埼玉県のチームだけのことはありますね。
風が語りかけたら強い強い、って、テレ玉視聴地域の人しかわからないネタですみません。

ひどく荒れたグランド。両翼91.5m。
典型的な「地方球場」の上、ものすごい強風。たまに映るレフトスタンドのライオンズファンのフラッグ全部持ってるだけで振り切れてるっていうね。

あさむも「風です、風」って言ってましたけど。
あれは2本とも普通のフランチャイズ球場なら単なる外野フライでしょうね。
狭い上に風に乗った。それは本人もよくわかっているようです。
ついでにいうと、ラブリーのホームランもフェン直だよな。あれは風は関係なかったけど。

だから私は、1番に入ったあっきーのバッティングこそがヒーローにふさわしい、と思いました。
良くなってきましたねえ。
あのバッティングを継続できるなら、今後のライオンズは期待が持てます。
っていうか、秋山翔吾ならあれくらいできないと困ります。
相手が同級生の塩見で、気合が入ったのか、逆にわかってる相手だからリラックスできたのか。
もちろん、塩見の状態が良くなかったのもありましょうが、とにかく、あっきーのスリーベースでスイッチ入ったもんね昨日は。

あまりにも打てないがゆえ、手を替え品を替えを繰り返していた打線も、ようやく落ち着きそう…かな。
相手投手の右左やなんやらで細部は変わるでしょうが、しばらくは昨日を基本に組んだほうがいい気がしますよ。

それにしても…ラブリーあんな守れないと思わなかった。
地方球場とはいえ、怪しいプレーがありすぎた。バッティングは素晴らしかったけど、DHのタイプではないし、あれじゃ困るよな。直人やおにちゃんの役目をやらなきゃならないんだから、そこはしっかりしてもらわないと。
おにちゃんは、第二でキャッチボールしてるよ、なんて目撃情報を聞きましたけど、足だからなあ。
指標は「走れてるかどうか」だと思うんだけど、どうだろ。
直人は腰なので多分完治とかそういう話じゃなくて、休み休みやらないといけないんだろうと思う。
動けるところまで早く戻れるといいんだけど。

それと、岡田くんデビューおめでとう。前日は代走だけだったし、昨日は追っかけて三振で終わっちゃったけど、これからどんどん経験を積んでって下さい。
誰かが言ってたけど、ますだおかだバッテリーが実現したら面白いねw
ただ、昨日、すでに岡田くんを代打で使っちゃってるのに、ヨネを代走に使ったのはちょっとびっくりした。
あれ、もし銀になんかあったらDH解除してヨネキャッチャーとか出来たのかしら。
そこらへん、ルールちょっと疎いんだけど。

メヒア効果なのかくまし効果(笑)なのか判りませんけど、とにもかくにも2連勝。
いい形で交流戦を迎えることが出来ました。
最初のカードは西武ドームで巨人戦。
お相手様は調子を崩してますからね。付け込まないと。
片岡治大様におかれましてはスヤスヤと眠っていていただけるとこれ幸いにございますw

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | vs.イーグルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。