2014年05月18日

久々の快勝はエースピッチングから。

ピンチになったら絵に描いたようにダブルプレー。
伸びのあるストレートとキレキレの変化球。
今年の岸孝之はひと味違いますよねえ。
エースエースと言われても、どこか脆さがあって「エース?」って疑問符がついてた。
しかし、涌井が抜けて周りからも「エース」って呼ばれるようになり、自覚が芽生えたんでしょうか。
そういえば一久がこの前テレビで、岸くんに自主トレに誘われたけど自分はもうやめた人間だから断った、岸くんがまとめていかないと」的なことを言っておりまして。
いつもすっとぼけたことばっかり言ってますけど、こと野球に関してはさすが一時代をなした人だな、と聞いていて思いました(このことだけじゃなく、全体的にですけど)。
そして岸くんは、堂々と投げ続けています。素晴らしい。

気持良く勝つことが出来ました。
びっくりしたのは、突然のあさむの復調。ひどく大振りになって、全然芯で捉えられてなかったのが、急にコンパクトになってきっちり捉えられてる。
一日空いてたとはいえ、そんな急に変わるか?!って。
1つのきっかけでプロってすごいですよねえ。このまま続いてくれればいいけど。
1日良かったからってすぐに打順上げるなよ。
昨日は仲良しのくましが上がってきてスタメンだったので、「熊代効果だー」なんて話もありましたけど。
テレビでちゅーしちゃったし、公認のカップルだもんねw

ま、ネタはともかく、あさむがこれだけ打てるなら、メヒアさんが慣れるまで待てるかな、という感じもします。慣れてくれるかどうか判んないけど。変化球に対応できるようになれるかなあ。
日本で変化球に対応できるようになれば、メジャーも見えるんだし、成長して欲しいですねえ。パワーがあるのは分かったから。

それにしても、おかわりさんの四球がすごすぎる。昨日も5打席で3四球。
球団公式で調べたら、クリが176打席で28、あさむが170打席で21なのに、71打席のおかわりさんが20ってどんだけよ。
リーグ全体でも、1番は172打席で31、選ぶので有名なAJ。
規定打席になんか全然足りないのに四球数がリーグ9番目ですよ。
いかに、後ろが弱いと思われてきたかが判るよなあ。
そんな中でも、ホームランは出ないまでも効果的にタイムリーを打ったりしてるおかわりさんはすごいんだけど、早くホームランを打った試合で勝ちたいね。

さて、今日はかめちゃんと塩見です。
前回いい感じだったけど勝てなかったかめちゃん、先発初勝利を手にして欲しいですねえ。
昨日みたいな感じで打てれば、策に溺れるじいさんがやらかしても(※銀のスクイズとか見え見えだったよなあれ)勝てますから、皆さんよろしくおねがいしますよ。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。