2013年01月07日

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】結果発表!その4

昨日は言いっぱなしになっちゃってごめんなさい。

もう一気にいっちゃいましょう。

10)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)

※リンクは基本的に球団公式の名鑑ですが、未掲載の選手はwikipediaにリンクしました。

第1位(8票)…大石達也
第2位(5票)…浅村栄斗
第3位(4票)…片岡治大【※今年の話なので新しい名前で】
第4位(各3票)…菊池雄星野上亮磨秋山翔吾
第7位(各2票)…西口文也涌井秀章永江恭平デニス・サファテ
第11位(各1票)
増田達至十亀剣平野将光小石博孝中崎雄太武隈祥太ブライアン・シコースキー炭谷銀仁朗嶋重宣木村文紀熊代聖人田代将太郎

秋季キャンプではやたらナベが褒めてたたっちゃん。130km/h台のストレートとは決別したという話もありましたよね。本来の持ち場にようやく戻って、昨シーズンは伸び悩んだ形の同級生二人に追いつけ追い越せ。つかあの二人の名前が出なくなるくらい働いちゃえ。
あさむとヤスは内野でしっかり1年間やって下さい。走攻守すべて求められますよね。特にヤスは内野のリーダーとしての資質が問われますよ。
雄星とのがみんは今期確実にローテに定着できるか。あっきーは1年間働ける体作り…できてるのかな…(オフ働き過ぎ)。
西口さんがどうか今年二桁勝てますように。涌井さんはふつーに勝ち星をスイスイ上げてもらわないと困ります。永江きゅん、まだ下でバッティングを磨いて欲しい気もするけど…まずはキャンプで磨きましょうか。かつてカープで絶対的守護神ぶりを見せていたサファテ、ケガ後ちょっと振るわなかったりもしましたけど、完全復活できれば後ろは盤石ですね。
1票組も、ここでは名前が挙がらなかった人たちも、もしかしたら新たにライオンズに加わるかも知れない人たちも、みんな頑張ってもらわないと勝てません。特に今年は「全員」と上げる人が目立ちました。みんなで「骨太」になって、ライオンズをてっぺんに持ってこう。


11)ネタ質問
今年もまるまさんの趣味丸出し!行きます! NPBイケメン新人王決定戦!
2012NPB新人王資格選手…とまで厳密じゃなくても構いませんが、今年頭角を表したニューイケメンを教えて下さい。何名でも可!

例によってgoogle画像検索にリンク。

1位(6票)…堂林翔太(C)
2位(3票)…西川遥輝(F)
3位(2票)…田代将太(L)
以下1票
永江恭平小石博孝(L)、宮國椋丞(G)、細山田武史(De)、谷口雄也(F)、伊藤準規(D)、前田祐二(Bs)

ま、まあ、今年はこうなるわねえ…。個人的には堂林にはあんまりピンときてないんですけど…。
F西川は顔に似合わぬ豪快な性格も売り?
田代くんは一軍で何もしてないからなあ。活躍望む。
ライオンズの2大きゅんwも、まだまだこれから。宮國は沖縄系美青年っすな。細山田は…ルックスよりも減俸の話が不憫だ(実績出してないからしょうがないんだけど)。無事御飯食べられますように。谷口くんはイケメンっつうか…女の子の顔だよなあ。初めて見たときびっくりしたわ。伊藤準規は去年この企画で初めてルックス知ったっけ。前田祐二…シュッとしてるとは思うけど…何か体弱そうに見える(失礼しました)。

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
12)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。

《チーム》
第1位(8票)…北海道日本ハムファイターズ
第2位(各3票)…読売ジャイアンツ広島東洋カープ
第4位(1票)…福岡ソフトバンクホークス

やはりパのチームの回顧企画。絶大な強さを誇ったジャイアンツをパ・リーグ覇者ファイターズが圧倒しました。昨年は特に、そのブレない組織づくりにもスポットライトが当たった感じ。もっとも、コーチ陣も新しくなって2年目の栗山監督がどう采配を振るうか。注目です。
2位は、あまりにも盤石な体勢でアジア1に辿り着いたジャイアンツと、定位置5位からの脱出を果たしたカープ。
ジャイアンツ。お金があるから大胆な補強ができる、っていうよりも、お金があるから細やかな育成ができる、ということの方が大きいんでしょうか。活躍している選手、実は生え抜き度が高かったりするんですよね。それでいて足りないところも補える。かなわんなあ…。
カープは途中までAクラスを狙える位置にいたんですが、ちょっともったいなかったですね。最終的には、勝ち方を知ってるスワローズとの差が出てしまった感じ。さらに上を目指せるようになってきていると思います。今年以降楽しみ。
ホークスは…あれだけ抜けても戦えたので、という評価でした。ここもお金をかけた補強ができるチーム。来年はどうなるかな。

《選手》
第1位(各4票)…阿部慎之助(G)吉川光夫(F)
第2位(各2票)…攝津正(H)西勇輝(Bs)
第4位(各1票)…中田翔・糸井嘉男(F)堂林翔太(C)赤田将吾(Bs)

1位はセパMVPが票を分けました。
阿部慎之助は凄みを増した感じがあります。吉川はここにきてまさかの大ブレイク。肘を痛めてるようなので今期どうなるか。
2位は、ライオンズの天敵であり続けた攝津と、最後の最後にエライことをやってくれた西。攝津はほんと、何とか攻略できんもんかねと思うんだけど、キャッチャーがなあ…。西のは多分…あの試合があの試合だったから、ってのがあるなこれ(悪笑)。
1票組。翔さん(何かこう呼んでしまうw)は途中までホントにどーなるか、と思いましたけど、しっかり持ち直しましたねえ。あれが続くようなら今年は更に怖い。イトイさんは、いるだけで怖いし面白い。あんな選手は他にいない。
堂林も我慢の起用が続きました。ブレイクしたとは思いますが、選手としてはまだまだこれから、という気がします。
最後は…わ、私じゃない、私じゃ(汗)。この人に関しては客観的にモノが言えません。とにかく生き残ってくれ!

13)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)

《チーム》
第1位(7票)…福岡ソフトバンクホークス
第2位(各3票)…千葉ロッテマリーンズ東北楽天ゴールデンイーグルス
今年は票が固まりました。
1位…あれだけ抜けてもそこそこやれてる、今年も補強は順調、対戦成績がとにかく悪い…嫌な要素だらけです。でもほんと、いい加減この状況脱出しないと、何時まで経っても優勝なんて夢でしかないぞ。
2位は、伊東監督が就任したマリーンズと、こちらも順調な補強をしてるように見えるイーグルス。伊東さんは特にライオンズにはムキになってかかってくるでしょう。楽しみでもありますが怖くもあります。G.G.がどこまで復活できるかも気になるところ。イーグルスの補強はすごかったけど、A・ジョーンズのゴタゴタは想定外でしょうなあ。メンタルに影響しなきゃいいけど。余計なお世話ですが。

《選手》
第1位(4票)…細川亨(H)
第2位(2票)…唐川侑己(M)
第3位(1票)
東浜巨・帆足和幸・武田翔太・摂津正(H)大谷翔平(F)田中将大(E)益田直也(M)金子千尋・西勇輝・李大浩(Bs)

ホークスとの対戦成績が劇的にひっくり返らない限り、ずっと1位でいるんじゃないだろうかこの人。打つ方はさっぱりだし常時出場してる訳でもない。でも、キャッチャーが他の選手だったりすると、何か今日は勝てるような気がする、っていう位、怖いというか嫌というか。首脳陣の手の内を知られてる感覚がたまらんよもう。ここらへん、光山さんほんっと何とかしてくださいな。
2位は、あたったらまず打てない唐川さん。これも何とかしたいですよねえ。ワクが一緒に自主トレするそうで、何か盗んできて下さいw
1票組。東浜…欲しかったけどゆってもしゃーない。その分増田くんに頑張ってもらおう。帆足タソはなあ、復活して欲しいけど、細川とバッテリー組んで向かってこられたら…ううううう。武田は今期どう進化するでしょうね。攝津はほんと何とかせんと。で、今年もやっぱりいちばん名前が上がったのがホークスの選手でした。大谷くんは楽しみではあるけど、今年いきなり、はどうだろう(私見)。マーさん、このままずっとライオンズが苦手なままでいて下さい。益田は勤続疲労がでないとなると脅威。ちひろちゃんが1年まともにやれたらオリだいぶ変わるよね。西くんも色々あったけど、最後のあれで自信がつくと怖い。デホはやばい。本格的に統一球に慣れたら、どこまでやるかわからんよ。

bコース !ライオンズ以外のチームのファンの方へ!
14)あなたはどのチームのファンですか?

今年も参加して下さったファイターズファンのお二人、ありがとうございました。

15)来期のライオンズの脅威度を数字にすると、何%くらい?

お二人しかいないのに平均値を出しても意味ないんですが、一応
(80+65)/2=73(%)
ってことで。

最後に吉例、今回ご参加していただいた皆様をご紹介して終わりたいと思います。
実際の皆様の回答は様々なご意見があって読んでいて楽しいです。未見の方はぜひ。

あ ら っ ち 日 記
ライオンズと片岡治大選手を正座して応援するブログ
にわか日ハムファンのブログ
☆だぶるスチ〜ル☆
れおすぽ!
kawasimoのファイターズBLOG
LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
とことこ話
トトロの森の球場で…。
野球について知ったこと
GLORY DAYS

(以下コメント欄・敬称略)
来年こそ打倒ホークス
刹那
通りすがったレオ党
misterx
shimautasodochi


special thanks
野良猫の皮を被ったライオン

主催
ひとびと−パ・リーグver.

ご参加心より御礼申し上げます。
今年もいいライオンズイヤー、いいパ・リーグイヤー、いいベースボールイヤーでありましように。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012回顧企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。