2013年01月06日

【埼玉西武ライオンズ】i believe lions.【回顧企画2012】結果発表!その3

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)

では謹んで、2012年当ブログ選出ライオンズMVPは…

中島裕之選手でした!(7票)
最終盤はケガもあって苦しかったけど、おまけのような1年、私達を十分楽しませてくれました。
これからA’sのHiroとして世界に名を轟かせても、「ライオンズのナカジ」との時間、忘れないよ。ありがとう。
以下、
エステバン・ヘルマン牧田和久(各3票)
炭谷銀仁朗岸孝之秋山翔吾(各1票)
該当者なし(2票)
でした。

続いて、2012年当ブログ選出ライオンズ優秀選手は…

牧田和久選手でした!(8票)
2年連続受賞! 投手部門で圧倒的な支持を得た牧やん。落ち着いた物腰、強心臓。信頼できる先発投手になってくれました。
あとはぜひ、完投が計算できるピッチャーになってほしいです。ライオンズ先発陣の中心として、これからもよろしく!
以下、
炭谷銀仁朗(6票)
中島裕之エステバン・ヘルマン秋山将吾(各4票)
クリス・カーター栗山巧岸孝之涌井秀章野上亮磨岡本篤志長田秀一郎(各1票)
でした。


8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。

だだーっといってみましょうか。
第1位…十亀剣(9票)
第2位…永江恭平(8票)
第3位…菊池雄星(3票)
第4位…野上亮磨(2票)
第5位(1票)
クリス・カーター浅村栄斗武隈祥太石川貢秋山翔吾

ルーキーイヤーに存分な働きをしたカメちゃんが、順当に1位。既にチームに欠かせない存在です。今期はローテ狙うのか、後ろになるのか…コントロールにばらつきがあるのが気になるところ。
永江くんは本来2軍でじっくりのはずだったんですが、人員不足で押し上げられるように1軍登録されて、まあ、守備のすんごいこと。今後の期待が大きいのも頷けます。あとはバッティング。ポテンヒット1本しか打てませんでしたからね。統一球と木製バットに慣れて、向上していてくれることを願います。
雄星とのがみんは正直今この枠じゃいかんでしょ、って思います。主力になんなきゃ!
カーターは皆さん「どっかで名前出したいけど」って感じですよね。印象深い選手でした。ケガがなあ。
あさむあっきーはもう一軍の主力。あとは一皮むけて片栗中中の次の世代のスターになって下さい。
貢は最後上がってきたとき良い感じだったのに、デットボール食らっちゃったのがつくづく勿体無かったな…。
たけっくまも素晴らしいピッチングがありました。ケガが治って前向きにいけるといいね。


9)ズバリ! 埼玉西武ライオンズは、どうしたら優勝できるでしょうか?

じっくり読ませていただきました。ランキングにはなじまないと思うので所感を。
やはり一番多かったのは「ブルペン陣の整備」でしたね。
今回集計していても、印象に残る負け試合で、後ろが大炎上っていうのが多いこと。
一年間きちんと働けるベースを整える、誰かが不調でも誰かが補える、という体勢を整えないといけませんよね。
開幕ヨーイドンでほぼ全員不調とか、今年こそは勘弁して下さい。ほんとに。
また、首脳陣への厳しい声も目立ちました。ことに選手起用に関して頑なに過ぎないか、と。
3)の項目で、選手ではなかったので番外にしましたが「渡辺監督」っていうご意見があったくらいで…
もちろん、あちらは専門家、こちらは素人ですので、素人には判らない何か、とかもあるかも知れませんが…どうか、柔軟さも兼ね備えた采配を。
さらに、中島が抜け中村が開幕絶望、打線が迫力不足になることは否めず、今まで以上に、繋ぎ・守りが重要視されます。個々の役割をしっかり認識して欲しい、との声。
選手を引っ張るリーダーの存在、的確な補強(これも蓋を開けてみなければ解らない部分もあるのですが)・フロントのあり方、去年散々悩まされたケガをしない体作り、不調だったりケガをしていたりした主力選手の復活、選手個々の積極性、真摯な練習…。
色々な声がありましたが、一言でまとめて下さった方がいらっしゃったので。
『「当たり前のことを当たり前にやる!」(by伊原春樹)』
伊原さんのおっしゃるとおりです。

今日中にあといくつかupするかも知れません。

ブログランキングならblogram にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by まるま at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012回顧企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。