2009年11月09日

回顧企画に自分で答えるエントリ

えと、ほんとは、日曜に第二に入った話とかも書かなきゃなんだけど、これを自分で答えないことには始まらないんで…

ご参加いただいた方には、このエントリからトラックバックを返させていただきますので、よろしくお願いします。
※ただし、例によってライブドアにTB送れないなど不具合がありますので、この場合は、コメント、リンク等で対応させていただきます。

1)今期活躍したと思うライオンズの投手は?(0〜5名くらい)
☆涌井秀章
文句なしの最多勝、沢村賞。勝利数が少ない、との向きもあったけど、絶対に完投しなくちゃ、ってプレッシャーの中でのこの数は十分すばらしいですよ。

いや、合格点、彼だけだ。
岸きゅんももってるもんからしたら物足りないし、ほあタソは二桁行かなかったし、ヌマも許さんも頑張ったけど局地的だし、野上くんは新人としたらまあよかったけどそれまでだし、ここで名前出せるのは、涌井さんだけだ。

2)今期活躍したと思うライオンズの野手は?(0〜5名くらい)
☆中村剛也、中島裕之、銀仁朗
おかわりさん、4番をはって、堂々二冠。本当に頼もしい主力バッターに成長しました。
ナカジ、いや、ほんとはもっと…近い将来のトリプル3とかを期待してるんだけど、とにもかくにも、打線をひっぱってくれたから。
銀…いや、私は細川派だけど、すごく頑張ったのは認めないとアンフェアだと思う。あの投手陣をリードすんの、ほんとに大変だもん。おつかれ、ありがと。

次点:うえぽん。やっと芽が出てきたぞう。

3)今期この人が頑張れば、もっと楽に勝てたのに!と思う選手は?(投手・野手問わず0〜3名くらい)
☆赤田将吾。何してんだよ、ほんとにもう。
☆小野寺力。ふがいなかった後ろの代表格として。
☆栗山巧。いや、それなりの結果は残したけど、彼のもってるものからしたら、まるで物足りない。

次点:ヤス、G.G.。この二人とクリとで悩んだけど、ヤスは盗塁王だし、G.G.は9月の月間MVPなので…。
いや、もっともっとやれるだろ、っていうさ。

4)今期もっとも印象に残った勝利は?
今季最終戦サヨナラ勝ち。個人的には静止ふっきって走った将吾がすばらしかった。

次点:水田くん胴上げ試合。生で見てたらこっちが一番だったけど、見れなかったんで(涙)

5)今期もっとも印象に残った敗戦(もしくは引き分け試合)は?
交流戦初戦の大宮。なんとなく大宮は勝つもんだ、と思ってたのを、Dブランコに打ち砕かれた。

6)試合以外でライオンズに関して起きた出来事で印象的だったものを教えてください。

ベタだけど、菊池獲得。

7)今期のライオンズMVPと優秀選手は?(トータルで3名くらいでお願いします)優秀:中村・中島
MVP:涌井
中村か涌井か少し迷うけど、やっぱりうちの投手事情考えたら、ワクと言わざるを得ない。おつかれ。

8)新星、と呼べた選手がいたら、名前を挙げてください。
☆武隈、野上、原。
野上んは、うちの選手には珍しい、気持ちでは負けないタイプ。
武隈くん、一軍デビュー戦は打たれちゃったけど、そのあと押さえていいとこも見せた。今一番期待してます。
原くんはもともといい感じではあったけど、おかわりさんのけがのおかげで存在をアピールできました。うまくすればレギュラーとれるよね。

9)ネタ質問(任意でお答えください)。
今年もやります!埼玉西武ライオンズイケメングランプリ!
貴方のいちおし、におしは?

ここで、岸きゅんとかいうのは能がない。
いちおし:武隈祥太。いや、単純に、好みの顔なの。
におし:田沢由哉。野手転向記念。いや、この子は純正イケメン。活躍できれば、ナカジばりの人気、間違いなし。

◆第2章◆※ご意見をお聞かせください
10)最大の敗因は?
ベタですが、中継ぎ陣。ほんと見てて疲れた…。

11)「正直、今年はだめだ…」と思った瞬間を教えてください。
オールスター明けで上位にどかどか負けたとき。
ここで踏ん張れれば、って思ってたのが、つぶれちゃった。

12)埼玉西武ライオンズ、2009年観客動員数は1,515,045 人。一試合平均が20000人を超えました。同時に、観客の「質」の部分も変化してきています。この件についてご意見をお聞かせください。
人気が出るのはいいことのはずなんだけど、なんかすっきりしなくてねえ…
岸きゅんのときに声がやたら黄色いとかさ。
なんか、低い声を出すように努めてる自分がいたりして。

◆第3章◆※来期に向けて
13)来期の活躍を期待している選手、この選手をプッシュしたい!と思う選手を教えてください。(何名でも)
あえて菊池とはかかない。時間かけてもいいと思うから。
☆武隈祥太。いや、もう、ほんとに、今一番期待してるかも。
☆小野寺力。いや、もう、ほんとに、どうにか精神的に一皮むけてほしい。
そしてもちろん、
☆赤田将吾。まだ外野は1つあいてるんだから。いい人ぶってないで、意地でも奪いに行ってくれよ。頼むから。

◆第4章◆※他球団関連
14)ネタ質問
NPBイケメングランプリ!(ライオンズ以外)
あなたのいちおしは?
ここはあえて越智(読売)といってみる。

15)イケメン決勝戦
9)のいちおしと14)で一騎打ち。勝者は?

そら、武隈にきまってるべ。

※以下、選択制です。
aコース !ライオンズファンの方へ!
14)ライオンズ以外で今期頑張ったと思うチーム・選手を教えてください(各1)。
チーム:東北楽天ゴールデンイーグルス。
9月、うちも頑張ってないわけじゃなかった。でも、どうしても追いつけなかった。
選手:田中賢介(F)
すべての面で、完璧に見えた選手でした。日本一のセカンドだと思います。
ヤスはむらっけをなくさないと、この域にはいけないぞ。

15)来期、脅威を感じるチーム、選手を教えてください(各1)
チーム:パの他チーム全部。正直今のパはどのチームも差がないと思うので。
選手:金子誠(F)。もともとチャンスで妙に怖い奴だったのが、今期はコンスタントに打つようになっちゃって。ポストシーズンはけがで振るわなかったけど、あいつが確実性を身につけつつあるのは、怖すぎ。

以下テンプレ。

続きを読む
posted by まるま at 23:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 埼玉西武ライオンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。