2009年03月09日

東京ラウンドのMVPはナカジだよね。

J 0-1 K(日刊)

ヒットの数は日本の方が多かったんですが、つながらず。
ピッチャーはがんばってたし、守りもよかっただけに、残念でした。
それにしても、ナカジはほんとによくやってると思う。
打ってるし、守ってるし、与えられた仕事はちゃんとやってるし。
先輩のおじさまがたがぱっとしない中、若い連中の方ががんばってる、っていうのが、このラウンド通しての印象なんだけど(城島は例外。今回に限ってはイチローより頼りになる感じ)、なかでも、ナカジはほんとがんばってると思う。贔屓目じゃないよね、これ。
あと、自分はライオンズファンなので、どうしてもフィルターかかるんだけど、8回裏1アウトからイチローがヒットで出て、ナカジバントで青木凡退、ってシーンがありましたけど…あれは、あれでいいもんなんでしょうかね?
イチローには足があるんだし、ナカジは普段バントとかしないし、打てるし。
イチローが走ってから、とか、エンドラン、とか、ほかに何かないの?
って思うのは、自分がライオンズファンだからでしょうかねえ?

あと…そろそろ、岩村を一回休ませて、できれば片岡っていいたいけど、川崎でもいいから、ちょっと目先を変える、ってのは、だめかしら?
稲葉と小笠原と内川をとっかえひっかえつかってるくらいなんだから、岩村休ませたっていいじゃん。それとも、メジャーリーガーはひっこめちゃだめ、って不文律でもあるの?

************

オープン戦
D 6-2 L(球団公式)
赤田将吾は6番センタースタメンで4-1(浅尾からレフトへのヒット).286

大崎くんがスタメン出場。ほっとしました。
posted by まるま at 23:26| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日今日。

3/7 YB 1-7 L
・赤田将吾は出場なし。
3/8 Bs 7-1 L(以上球団公式)
・赤田将吾は3番センターで出場。4-1(本柳から2塁打)。

*******

3/7 K 2-14 J(7回コールド)(スポニチ)

*******

くしゃみを連発しながらまるまでございます。
昨日は、第二でファームの試合を見てきました。
L 4X-3 Ys
ライオンズは西口、スワローズが木田という、まさかのベテラン対決。
教育する必要があるのか、とかちょっと思ったけどw
この時期に西口さんが投げてる床が見られるとは思わなかったのでラッキーでした。

んで、まあ、最初は結果メモったり写真撮ったりしてたんですけど、
おいら不器用な上にメモ帳持ってかなくて、携帯メモッたりとかしてたら、試合ちっとも頭に入らん(大汗)
途中からメモとるのやめました。

西口さん1失点、山岸ミノさん無失点(よかった)、みっちゃん1失点、上原無失点(出てきた瞬間スワファン大盛り上がり)、武隈1失点(被弾)。
打つほうでは、梅田くんと浅村くんがよかった。
今年の高卒ルーキー(ドラ3)、浅村くんが、いいところでヒットうったりして、楽しませてくれました。
まだまだ線が細くて、守備の面ではもちっと肩が強くなってくれればいいなあ、なんて思ったりもしましたが、結構期待できるんじゃないかと思います。
対象的に、G.G.さんはヒット1本あったものの、どうにも影が薄いっていうか…。かつてのオーラはまだ感じられないです。

試合は、同点で迎えた9回、武隈くんがソロ打たれてだめかなあ、というムードの中、浅村くんがヒットで出塁、それを三浦貴さんがスリーベースで返して同点、ゲッチュのタイムリーでサヨナラでした。

あと、この土日は人が少なかったせいか、ライオンズが途中から打者8人制になりまして。
G.G.に変わってレフトの星がライト、ってアナウンスがあったけど、ライトの守備のコールがない。
???って思ってたら、ライトの位置には河田コーチが!びっくり!
しかも、直後鋭いツーベースが飛んでくし。
いや、無難に処理してましたよ。
自分も守ってんのにほかの選手に位置の指示を送ったりして、
戻ってきてすぐサードコーチャーして、大変にお忙しかった河田さんなのでした。

*****************

んで、夜はいつもの店で、WBC韓国戦。
よもやの展開に大盛り上がり、あんまり飲まないつもりでビンにしたビールがついつい進み、酔っ払って二日酔いで今日一日つぶした。とほほ。
それにしても、ナカジがぐんぐん株をあげてますよねえ。
正直、代表といえば川崎が先んじてたので、なんだかんだ言ってショート川崎かも、強化試合であんまり結果でてないし、とか思わなくもなかったんですけど、
ナカジは、ポジションとった上で誰にも文句言わせない仕事をしてる。
守備だってすごくちゃんとしている。
なんだかすごく誇らしいです。
ただ、ここまですごくなっちゃうと、そう遠くないうちにライオンズを離れてしまうんじゃないか、という心配が現実のものになりそうで、結構怖かったりもします…心配性かねえ。
あと、もうひとつ。あまりにもすごい勢いで韓国に勝っちゃったのが、
逆に韓国の復讐心に火をつけたりして、これから何回も戦ってくのが、ちょっと怖い。

*******************

最後になっちゃったけど、ちょっと心配なニュース。
西武大崎らタクシーで交通事故
アーリーのために球場に向かってたらしい。
大崎くん絶好調だったし、うえもっちゃんはファームでキャンプを過ごした後一軍に合流できて喜んでたとこなのに…。
たいしたことなくてよかった。こういうのは本人らに何の責任もないからなあ。
プレーへの影響が最小限ですむことを願ってます。
posted by まるま at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。