2008年09月28日

【観戦48 28-20】やっぱりあなたは偉大です。【追記あり】

CA390043-0001.JPG

工藤さんありがとうございます。

******以下、10/4追記

L 2-7 Bs(球団公式)
勝 小松 15勝3敗
敗 キニー 2勝4敗

小松って15勝もしてるのね。ちょっと驚いた。
そりゃ、オリ強いはずだわ…。
キニーさんは、ランナー出す前は、それはそれはすばらしいピッチングだったのに…。

この日は、高木浩之引退試合。
最終戦のひとつ前ってのは、まあ、その、あれだ…。
ちょっともにょらなくもないけど、仕方ないよなあ…。
試合前のシートノックで単純な捕球をミスったりしてて、なんかしみじみする。
でも、ひろゆきといえば、やっぱりセカンドにいてこそ。
代打だけじゃなくて、守備についてほしいなあ、と思いつつ。

5回、野田に変わって、代打細川。もちろんそのまま守備につく。
すごくすごく、ほっとした。
つか、そいで折角ヒット打ったのに…将吾さん…。

6回くらいから、浩之の出番を考える。
どう考えても、将吾のとこで代打だよなあ。

7回、計ったように、3人で終了。

そして、8回、やっぱりここで、代打高木浩之。大拍手。そして、セカンドゴロ。やっぱり、大拍手。
塁に出るところも見たかったけど、そうもいかないよなあ。

9回表。
ブラゼル→松坂、ライト・中村→ファースト・中島→サード・片岡→ショート。
そう、セカンド、高木浩之。
そうだよね監督。やっぱり浩之は守ってこそだよね。

最後の背番号4の背中を、ひたすら見つめる。
残念ながら、守備機会はなかったけど…それはそれで、よかったかもしれない。

試合終了。やっぱり、今日も勝てず。
去年の貴のときも、アレな試合だったよなあ。

試合後、まずは優勝表彰セレモニー。ペナント持って一周。
表情は判んないけど、記念写真撮ってる選手たちはやっぱり嬉しそう。
うん、よく、がんばったね。

そして…浩之引退セレモニー。
過去の活躍のVTRが流れて、そして…

抜ける、と思った打球を掠め取るのが実に上手い男だった。
決して恵まれた体躯ではないが、野球を愛する心は誰にも負けなかった。
ライオンズの二塁手らしい、いぶし銀が今シーズンでユニフォームを脱ぐ。

高木浩之
僕はその男を忘れない。
そしてその男の新たな門出にエールを送る。

西口 文也


西口さん…格好よすぎるよ…。

そのあとの、浩之のあいさつは、実に彼らしい、きっぱりとした口調の爽やかなものだった。
この人が、せめてベンチにいてくれたら、とやっぱり思ってしまう。
視力障害、というんだけど、それが、普通に言う近視だの乱視だのとどう違うのかが今ひとつ判らないし…プレーヤーとしては無理でも、指導者としてはやれるんじゃないのか、やれてほしいな、と思う。

場内を一周して、選手たちと挨拶。
江藤さんのところで、堪えきれずに号泣。見てるこちらも、一瞬もらい泣き。
そして、最後に、花束を持ってきた西口さんは、これ以上ない、優しい笑顔だった。
いい、胴上げだった。

高木浩之選手、14年間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。


posted by まるま at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。